
--.--.-- --:--
スポンサー広告

ここ1週間の3羽の様子

2012.10.27 17:11
小鳥
ちょっとだけお久しぶりです。
事故に遭って思わぬお休みをもらったので、新しいこと始めた後も
更新できてたんだけど、仕事始まったらやっぱり忙しくて、
なかなか更新できません~
でも、ぼちぼち更新していきますので、これからもよろしくお願いしま~す
--------------------------------------------------------------


さて、ここ一週間の3羽の様子です。




まずはハニーさん
008_convert_20121027160841.jpg
とりきち横丁さんの天然コルクを、ケージの床にそのまま
置いておいたら、かなり気に入ったみたいで、2、3日
コルクブームが続きました。




コルクにちょっと飽きたハニーが次に夢中になったのは、かじりーずボール。
035_convert_20121027161058.jpg
麻ひもでケージにしばりつけたら、これまた2、3日夢中で齧っていました。
イグサを齧った感覚が、羽鞘を齧った感覚と似ているのかな?




この2つは、今まで与えたどんなおもちゃよりも夢中に
なったんだけど、夢中になる期間は短くて、きのうから、
また羽齧りにご執心
033_convert_20121027161211.jpg
羽を齧るときは、なぜか、かじり木コーンの上が定位置。




毛引きされた羽はこんなにボロボロ。あ~ぁ
齧りすぎて、最近はうまく飛べなくなっちゃいました
034_convert_20121027161300.jpg
毛引きの原因は、生理的なもの、精神的なもの、炎症性のものなど、
色々あるみたいですね。中には毛引きすることで、脳内麻薬のドーパミンが
分泌されるケースもあるみたい。
ハニーさん、ドーパミンで気持ち良くなって、毛引き繰り返してるんだろうか??
こわいよっ そんなんじゃありませんように…




お次はスノーくん
snap_0125juju_2012106163353.jpg
見てください、スノーの左足の爪。色が黒っぽく変わってますよね。




スノーはこうやってじゅじゅのプラケースの上でまったり
するのが好きだったんだけど、フタの通気口の隙間に入った
スノーの爪を、じゅじゅが下から噛んじゃったんですよ
006_convert_20121027164049.jpg
普段はスノーが乗っていても平気なのに、その時は
たまたま機嫌が悪かったのかな。




爪と足の境目あたりから出血して、数日痛そうに足をあげていました。
プラケース越しだから大丈夫だと油断してたよ。ごめんね、スーちゃん
018_convert_20121027161630.jpg
最近は痛みはなくなったみたい。爪、うまく再生してくれるといいな




そして、最後はスノーの爪を噛んでしまったじゅじゅさん
030_convert_20121027161342.jpg
こんなにかわいい顔して、ガブ子なんだから~っ




昨日は、定期健診の日でした。
最近、とっても体調のいいじゅじゅさん。診断結果も花マルでした~
032_convert_20121027161450.jpg
いつもと同じお薬に見えるけど、今回から、軽めのものになったみたい




病院の待合室で、薬を待っているとき、「今回は、残念なことになってしまって…」
と、看護師さんが電話で話している声が耳に入ってきました。
入院していた鳥さんが亡くなったんだ…そう思うと、胸がきゅっと締め付けられたよ。




毛引きしていても、足に怪我しても、動脈硬化抱えてても、生きていて、
そばにいてくれることって、やっぱりかけがえないことだなぁ…
031_convert_20121027161416.jpg
じゅじゅさん、ゆっくりでいいから、このまま確実に良くなっていってね~


いろいろあるけど、元気な3羽をぽちっと応援していただけると
うれしいです
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村


comment

  すいかママ #195Lvy4Y URL

毛引き進んじゃったんですね。
でも、りっこさんが言われるように
毛引きしても、爪が悪くても
それで死んじゃうわけでなし、
生きていてくれれば、って
思いますよね。

もちろん、ハニーちゃんのお羽根も
スノーちゃんの爪も
じゅじゅちゃんの動脈硬化も
良くなるように祈ってるね。

元気に長生きめざそうね。

ところでハニーちゃんは
自咬症は大丈夫?
進むとなることあるから・・・

エリカラさんも必要ならしてね
みんな、みんな、元気に冬を乗り越えよう!!

  くまぶん #obWbQ39E URL

 じゅじゅちゃん、ゆっくりでも
良くなってきて良かった☆

 ハニーちゃん、ドーパミン出てるのかも・・・。
私の憶測だと、頭の良い鳥が毛引きになりやすい気が
するんですが、やっぱりハニーちゃんもそうなのかな?

 一度実家のココにエリザベスカラーをつけた時、
5分、10分と外すのにもがき続けて、とうとう母が
「もうやめて・・・」と人間の根負け。

 せめて肌をかじらないように気をつけてね☆
りっこさん 私もリンクさせて下さい☆ 

こんばんは  ゆう #- URL

いやまぁ、スノー君災難でしたねぇ(´ー`A;)

よりによって、最強の嘴の洗礼を・・・

爪が早く元通りになるといいですね

りっこさん、身体のほうはいかがですか?
痛みは引いたかな?
気になること上がったら、早め早めにお医者様に相談したほうが、回復が早いよ!

いつも、心配しています(*^_^*)

すいかママさん  りっこ #- URL

お返事おそくなってすみません~~m(__)m
そして、いつも温かいコメントありがとうございます♪

そうなんです。元気に生きててくれれば、それでいいんです。
万全な状態でいてくれるに越したことはないんですけどね~。

自咬症、私もそれだけは心配なんですよ。
今のところは羽だけでとどまってくれてるけど、
しっかり見守ってなくっちゃ。
エリカラ、もし必要になったらマネさせてくださいね~~。


くまぶんさん  りっこ #- URL

お返事遅れてしまってごめんなさいm(__)m

ハニー、ドーパミン出てそうですか!?(汗)
なんだか、毛引きが激しい日があって、その日はちょっと
気が立ってるような気がするんですよ。
いつもは、うちで一番穏やかな子なんだけど…

ハニーは、頭いいっていうより、依存度の高い、
甘えんぼなタイプの子です。
だから、寂しさ感じやすくて、毛引きしちゃったのかな。

エリカラ、鳥さんほんとにつらいみたいですよね。
ハニーに一回付けようとしてみたら、
やっぱり死に物狂いで外そうとしてました。
なるべく付けずにいられるといいんだけど…

リンク、ありがとうございます♪
よろしくお願いしま~す♪♪



ゆうさん  りっこ #- URL

最強の嘴の洗礼…
なんてドンピシャな表現なんでしょ。

ほんと、じゅじゅの嘴はあなどれないです。
いや、侮ったことはないけど、今回は注意不足でした。
スノーの爪、色は変わってるけど、しっかり足にくっついてるから
きっと大丈夫…だと思う。

私の体のほうは、今のところ痛みはなくて、いい調子。
でも、もし違和感感じたら、早めに病院に行くね。
いつも心配してくれてありがと~~(^^)
非公開コメント

trackback

http://0125juju.blog.fc2.com/tb.php/87-30372479
TOP
 プロフィール 

りっこ

Author:りっこ
FC2ブログへようこそ!

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR


