スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

毛引きその後

2012.10.21 00:50
小鳥
10月に入ったころから毛引きを始めたハニー君
001_convert_20121020223206.jpg
しばらく取りつかれたように羽を齧り続け…



今や、かなりのボロボロっぷり
006_convert_20121020223511.jpg
こうしてモフっとなると、齧られた羽の様子がよく分かります



でも、ハニーはとっても甘えん坊のかわいい子で、手に乗せるとすぐに…



甘える
005_convert_20121020223844.jpg



甘える
009_convert_20121020224426.jpg



甘える~~っ
008_convert_20121020224721.jpg



そして、そのうち眠くなってきて…
019_convert_20121020225005.jpg



寝ちゃった
026_convert_20121020225743.jpg
か、かわいい



ハニーはとってもスキンシップを好む子で、こうやって手に包んでいると、
うっとりした顔になって、いつまでもうとうとしています。


そう考えると、ハニーの毛引きの原因、スキンシップ不足もあったのかも。
毛引きを始める少し前まで、仕事が忙しくて、ゆっくり遊んであげる時間が
取れなかったんです。
事故に遭って仕事をお休みしている間、たっぷりスキンシップを取っている
うちに、激しかった毛引きが、だんだん治まってきたみたい


単に、羽を齧る事に飽きたとか、齧る羽がなくなってきたっていうことも
あるかもしれないんですけどね~
お休み中、おもちゃも色々作ったので、ちょっとはその効果もあったのかな??




こちらのサンキライボールを使ったおもちゃも作りました。
003_convert_20121013235955.jpg
サンキライのくるくるおヒゲ、鳥さん好きそうですよね~



こちらのコロンとしたかわいいビーズとつなぎ合わせて
009_convert_20121014000226.jpg



こんなおもちゃになりました~
002_convert_20121014000349.jpg
鳥さんのカラーに合わせて、左からスノー、じゅじゅ、ハニー用です。



早速ハニーのケージに吊るしてみたら…
002_convert_20121020234446.jpg
しばらく夢中で遊んでたんだけど…



すぐに飽きて、ほうきの穂先のおもちゃに移っちゃった
018_convert_20121020234856.jpg




スノーに至っては…
snap_0125juju_201210623570.jpg
完全無視!!  そ、そんなにダメかい??



と思っていたら…



こちらの方だけは…
004_convert_20121021000209.jpg



いつも通り、アグレッシヴに遊び続けてくれました
snap_0125juju_20121000755.jpg
考えたら、おもちゃのヘビーユーザーは、いつもじゅじゅさんなんだよね。
いつもボロボロになるまで遊び尽くしてくれて、ありがとさん
また、色々作ってみるからね~



今回のハニーの毛引きの件では、アドバイスや、おもちゃのアイデアなど、
色々いただきまして、ありがとうございました。
これからの参考にさせていただきますね~~

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

よかったね~♪  キャビア #- URL

りっこさんへ

1っち番!!

こんばんは!
ハニーちゃんの毛引き、落ち着いてきたんですね!
良かった~☆地肌が見えるほどむしらなくてよかったです。
ハニーちゃん、少し寂しかったのかな?
うちはスーがとても噛む子なのです。
鳥さんは鳴くことと噛むことでしか、意志を伝えられない、
って言葉をどこかで見たことがあって、
噛むのには何か原因があると思って、
スーをずっと指にのせて、ずっと話しかけていたら、
余り噛まなくなりました。
忙しくて、かまってあげられなかったのと、愛情が足りなかったのかなと反省ました。
りっこさんの言うとおり、スキンシップは大事だと思います。
私もスキンシップ大切にしてますよ!

新しいおもちゃ作ったんですね!
器用だなぁ。。
私はまたアスレチック作ろうかな~なんて考えています。
しかし、スノーちゃんクールですねぇ。
じゅじゅちゃんは正反対。熱いわ!
おてんばちゃんなのね☆

  コロ飼い主 #- URL

ハニーちゃんのペタペタ甘えっぷりが、たまらんかわいいですね~(*^^*)
お羽根はちょっぴり寂しくなっていますが、りっこさんの愛情深いスキンシップや、かわいい手作りオモチャで、きっと回復してくれると思います!!
私もインコさんの万全な健康管理は難しいなぁ~と、思う時がありますが、言葉が通じない分、心から寄り添って理解できたらいいなぁと思っています。

  huuuuka #- URL

ハニー君きっと甘えたかったんですねぇ♪
お休み期間中にたくさん甘えられて、ハニー君もとっても嬉しいでしょうね^^
マメルリハのベタ慣れって、本当にベタ慣れですよね(表現が変?(笑))

おもちゃすごく可愛い~♪
ちゃんと、その子のカラーにしてあるんですね^^
さすがりっこさん♪

  きょせん #- URL

手の上で寝ちゃうってうらやましいです
うちはそんな信頼関係きづけそうにない・・・

  くまぶん #obWbQ39E URL

手の中で眠っちゃうハニー、かわいい☆☆

 甘えんぼは本当にかわいいですね~^^
これ以上毛引きしませんように。。。

 おもちゃ、いつもたくさん作ってあげて
みんな嬉しそう!!

 私もりっこさんのマネして作ってみます!

キャビアさん  りっこ #- URL

一番コメ、ありがとうございま~す♪

毛引き、大分落ち着いてきました。
手の上に乗っけてる時も、ちゃんと落ち着いてるし、
おもちゃでもよく遊んだあとが見られるし、
掃除の時に「うわっ」となるほど齧った羽が落ちてないし…
完全に齧ってないわけじゃないけど、大分マシですよんっ。

あら、スーちゃん、噛みながら「かまって~~!!」って訴えてたのかな?
キャビアさんとお話できて、うれしかったんですね~(^^)
愛情を込めたら、鳥さんにはちゃんと伝わるもんですよね。
私もこれからしっかりスキンシップ取らなくっちゃ!!

おもちゃ、タコ糸通しただけの、超単純な作りです。
器用だなんてとんでもな~い!!
キャビアさんはアスレチック??
大物に挑戦ですね~。楽しみにしてま~す(^^♪

コロ飼い主さん  りっこ #- URL

こんばんは~♪

でしょでしょ~~、ハニー、かわいいんですよ~~(←親バカ)
うちで、こんなふうにいつもベタベタしてくれるのは、ハニーだけ
なんですけどね~。
甘えんぼだからこそ、寂しさもよけい感じてたのかも。
スキンシップやコミュニケーション、忙しくってもサボっちゃいかんですね。

コロちゃんと飼い主さんが強~い絆で結ばれてるの、
ブログからガンガン伝わってきますよっ。
飼い主さんの手に包まれたコロちゃんに、いつもキュンキュンしてます(*^_^*)

huuuukaさん  りっこ #- URL

やっぱり寂しかったのが原因に思えますよね~。
いや~、ハニーに悪いことしちゃいました。
今はベタベタスキンシップ楽しんでますよ~♪

マメルリハのベタ慣れって、ほんとにベタ慣れ・・・
それ、すっごく分かります!!
ベタベタ具合が半端ないですもんね~~
マメのファンが急増するはずですよね。

手作りの超簡単おもちゃ、ほめてくださってありがとうございま~す(^^ゞ

きょせんさん  りっこ #- URL

こんばんは~♪
手の上で寝てくれるの、かわいいです。
でも、3羽のうち、こんなにベタベタしてくれるのは、
ハニーくらいなんですよ。
ドライなスノーは、手に包まれるのも拒否します~(涙)

手乗り具合にもよるんでしょうけど、鳥さんの性格にも
よりますよね~。

くまぶんさん  りっこ #- URL

うふふ~、手の中に寝てくれるのは、ほんとにかわいいです。
もうそのときはインコ臭嗅ぎ放題で、幸せ~~(#^.^#)
毛引きしないように、いっぱいベタベタしたいと思いま~す!!

おもちゃ、誉めてくださってうれしいです。
作り始めると、「あれも、これも~」って、色々作りたくなってきますよ。
くまぶんさんのおもちゃ、楽しみにしてま~す♪

(9*゜▽゜)9゛オオオオォォォォ♪  ゆう #- URL

じゅじゅさん、元気・・・

それだけで、満足です(笑)

しかし・・・おもちゃ好きなのはわかるんだけど、あんまり無理しないでね(´ー`A;)アセアセ・・・

ハニーさん・・毛引きまだ続行中ですか
あんなに羽がボロボロになって・・・見てるほうが辛いです
りっこさんは、目の前で見てるわけだから なんとかしてあげたい気持ちでいっぱいでしょうね・・

こりゃ・・・おもちゃ量産しかないですかね・・・(;´Д`A

  らいむ #ZK1Wrs3o URL

りっこさん、こんばんは
ハニーくんのべた馴れ姿、可愛いですね(*´ω`*)

毛引きを始めたという記事には少しショックを受けていましたが
(↑全く他人のことを言えない…)

りっこさんの愛情☆でとりあえず落ち着いたみたい…?
本当によかったです。

それにしてもおもちゃ、いつも凝って手作りされていますね。
それも鳥さんが喜びそうなものばかり!
じゅじゅちゃんの飛び蹴り姿には思わず笑ってしまいました♪
私も手作り、チャレンジしてみようかなぁ
(超不器用なのです(汗))

  きょせん #- URL

白いからスノー&黄色いからハニーでokですか?
昨日ふと思いました 気づくの遅すぎ?

ゆうさん  りっこ #- URL

そうなの~。もうおもちゃに興奮しちゃってたいへん!
じゅじゅさんが穏やかに遊んでくれるおもちゃって、
まだ見たことない…(汗)
興奮しすぎて体調崩さないように、よ~く注意しま~す。

ハニーの羽、ほんとにボロボロでしょ~。
でも、羽より楽しいおもちゃが見つかったのもあって、
ここ数日はほとんど羽齧らなくなったんですよ。
このまま齧らないでいてくれるといいな。
心配してくれて、ありがとね(^^ゞ

らいむさん  りっこ #- URL

コメントありがとうございま~す(^^♪

他人のことに思えない…それ、私も~~!!
ハニーが毛引き始めたとき、バウさんのことがよぎりましたよ。
そして、毛引きのバウさんを引き取ったらいむさんって、
素敵な方だなぁって、改めて思いました♪

今はほとんど毛引きしてないんですけど、やっぱりまた換羽で
新しい羽が生えてきたら、やっちゃうんでしょうね。
でも、やらないでくれたらな~って、かすかに期待してしまいます。

おもちゃ、誉めてくださってありがとうございま~す!
でも、まったく凝ったつくりじゃないんですよ。
だって、タコ糸でつなげるだけなんだもの。
超不器用な私でも作れたので、らいむさんだったら、
もっと素敵なおもちゃが作れると思いま~す!!


きょせんさん  りっこ #- URL

当たりで~す!!
白いからスノー、黄色いからハニー。
超単純なネーミングなのです。
ハッチとハニーの、蜂つながりも考えたんだけど、
スノー見た途端、「雪の色だ~」って思って、
今の名前に決めました~。

管理人のみ閲覧できます  #

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

trackback

http://0125juju.blog.fc2.com/tb.php/86-e062a389
TOP
 プロフィール 

りっこ

Author:りっこ
FC2ブログへようこそ!

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR


