スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

天然コルクの手作りおもちゃ

2012.10.14 21:42
小鳥
ハニー、相変わらず毛引きを続けてます
ショックだったのは、マメルリハのチャームポイントの腰羽の瑠璃色が、
すっかり齧り取られて、なくなってしまったこと。


これじゃ、マメルリハって言えないよ~~
015_convert_20121014204742.jpg
へこむ私の手の上で、なおも羽を齧り続けるハニー
瑠璃色がなくなるまで、たった一日ですよ~~



これは、おもちゃ作り、急がねば~~!!と焦り、早速おもちゃ作りに
取りかかりました。



おもちゃ作りに使ったのは、こちらの材料と道具たち。
005_convert_20121012005425.jpg
(左上)とりきち横丁さんの天然コルク 
(左下から)ビーズ、タコ糸、四ツ目キリ、ミニのこぎり



まずは、ミニのこぎりで、天然コルクを小さくカットします。
011_convert_20121012005628.jpg
このミニのこ、100円ショップで買ったんだけど、なかなかの切れ味



で、カットしたコルクに、同じく100均で買った四ツ目キリで穴を開け~
012_convert_20121012005752.jpg



ハート型ビーズと一緒にタコ糸に通せば~
014_convert_20121012005950.jpg



天然コルクのおもちゃの出来上がり~~
snap_0125juju_20121051251.jpg
さぁて、鳥さんたちの反応はどうだろ~~??



まずはじゅじゅ
033_convert_20121012010641.jpg
すました顔してる~と思ったけど…その次の瞬間には


snap_0125juju_201210511030.jpg
じゅじゅらしくワイルドに遊んでました~
今や、下のコルクは齧り取られてなくなってしまいました。は、はやい…



そしてお次は、おもちゃへの関心が薄いスノー
024_convert_20121012010517.jpg
 遊んでくれてる~~!!って思ったけど…



やっぱりすぐにそっぽを向いてしまった…
023_convert_20121012010349.jpg
スノーのおもちゃは、その後も齧られないまま、きれいな
形を保っています



そして最後は、期待を裏切らないオトコ、ハニー
君のために作ったおもちゃだよ~~、と様子を見ていたら…
026_convert_20121012011229.jpg
早速、夢中で遊び始めたよ~~



いっぱい遊んだ証拠に、掃除の時にケージの引き出しを開けたら
snap_0125juju_201210511741.jpg
コルクのくずがどっさり落ちていました



とはいえ、やっぱり、羽を齧っている時間が圧倒的に長いハニー
掃除の時には、齧り取られた羽が、いっぱい落ちていて、切なくなります
これから寒い季節になるから、ハゲハゲにならなきゃいいんだけど…。
齧れるおもちゃをローテーションできるように、仕事に復帰するまでに、
あといくつか作れるといいな。

齧れるおもちゃのアイデアをお持ちの方、ぜひ教えてくださ~~い


ハニーがハゲハゲにならないように、ぽちっと応援していただけると
うれしいです↓
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

いやはや・・・・  ゆう #- URL

じゅじゅちゃん・・・・激しすぎだよ(笑)

それにしても、寒さが気になるね・・
こちらは朝、ストーブつけようかな・・・・って思うほど、冷え込んできています

ハニーさん・・・・羽を温存してたほうがいいよ~~~~(笑)

私、サザナミと同居し始めて 初めての冬なんだけど、りっこさんは冬の保温、どんな風にしています?
やっぱ、ヒーター買った方がいいかな・・・?

届きました♪  Miki@明けの明星 #JalddpaA URL

りっこさん、ご連絡が遅くなりましたが
プレゼント、昨日届きましたヽ(^o^)丿
早速パティちゃんにかぶせて遊びました(私が。笑)
ペレットもガブガブ食べてくれました!
ありがとうございました☆

ところで・・・ハニーちゃんの毛引き、心配ですね。
りっこさんの手作りおもちゃで気が紛れるといいですね。

それから、憧れの鳥さんシリーズ。
私の一番好きな鳥は、カワセミです。
日本で普通に見られる野鳥ですけれど、飛んでる姿は宝石だなぁって思います。

ハチドリは、アメリカのオハイオの森に遊びに行ったときに給餌体験させてもらいました。試験管みたいなのを持って、森の中でじいーっと座っていると、野生のハチドリがその試験管の中に入った蜜を吸いにくるんですよ。ぶーん、って蜂みたいな音を立ててホバリングしてました。豆サイズよりはもう少し大きかったけれど、超可愛かったです。

管理人のみ閲覧できます  #

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  Rakuちゃん #sBoVkGw2 URL

うむむ。なんてことでしょう。そんなにあっという間に。
経験がないので何のアドバイスもできなくて、切ないです。
でもオモチャ作戦はきっといい方向に向かう気がします!
たくさん作ってあげてください。
それに飼い主の気分はきっと伝わるから、
悲観的にならずに、元気でいきましょ!つらいですけど。

あと、直接関係はないのですが、
スノーちゃんはオモチャに関心が薄いんですか。
やっぱりそういう子もいるんですね。うちだけじゃなかった。



  そらのあおいろ #- URL

ハニーくん、心配ですね。
ほんと、自慢の瑠璃色なくなってる><

それにしても、りっこさんはおもちゃ作りが上手ですよね!
ほんと、うらやましい^^
そして、3羽3色?おもちゃの反応がちがって面白い^^
じゅじゅちゃん、やっぱりおもちゃ遊びはプロ並みですね。

ハニーくんの毛引き、早くやめれますように☆

  コロ飼い主 #- URL

はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。
ハニーちゃんの毛引き、心配ですね・・・。
コルクのおもちゃはうちの子も大好きで、ずっとかじっているのですが、すぐにクズクズになってなくなってしまうので、確かに長持ちはしないかもですねぇ・・・。
最近ずっと手元に置いていたワラロープをなにげに上からぶら下げていたら、気に入ったみたいで、ロープを崩しながらかじっています。
シンプルでおもちゃと言えるほどのものでもないですが、これならコルクよりも長持ちするかもしれません・・・。
でも以前に似たようなミニホウキのおもちゃを作ってありますね・・・。
大したアイデアでなくてすいません(-.-;)
ハニーちゃんの毛引きが早く治るように、またじゅじゅちゃんもりっこさんも・・・早く元気になりますように。
また遊びに来させてください。

  きょせん #- URL

かじれるおもちゃは刺身に入ってる造花の菊を
与えてます
かじらないけど食パンの留め具をかごにぶらさげると
はずして遊んでます
私もコルクをやってみたいです

ゆうさん  りっこ #- URL

でしょ~、じゅじゅは、いつもこの路線ですよ(・・;)
激しすぎて笑えます。
これでも、うちで唯一の女子インコなんだけどね~~

ええっ、もうストーブつけたいくらい寒い!?
こっちは、そこまで寒くはないけど、鳥さんには寒い季節に
なってきたから、1週間ほど前からヒーター付けましたよん。

うちの場合は、冬は20Wのペットヒーターに
サーモスタット28度設定で付けてます。
で、ケージをビニールカバーで覆ってます。
けど、真冬になると、それだけじゃ、全然温度保てません。

でもね~、ヒーターのワット数上げるのも怖いんですよ。
サーモスタット壊れて、温度が上がり続けて熱死する事故とかも
起きるみたいだから。
なので、あんまり寒い日は、エアコンと併用してます。
けど、ハニーがハゲハゲになったら、なんか対策立てなきゃ
いけないかも…

ありきたりの方法でごめんね~~

Miki@明けの明星さん  りっこ #- URL

無事にお届けできてよかったです♪
うっふふ~、早速パティちゃんにかぶせちゃいました??
想像してニヤリとしちゃいました~。
よく大人しくかぶせてくれましたね、パティちゃん。

ハニーは自分の羽かじる魅力に取り付かれてしまったみたい。
おやつ用意しても、羽のほうが気になるみたいで…
ほんとにおハゲになっちゃいそうですよ~~(泣)

Mikiさんの憧れの鳥さん、カワセミなんですね~。
それ、分かります!!
私もカワセミ、ランキングに入れるかどうか迷ったんですよ。
実物飛んでるの、田舎でたまに見るから、ランキングには
入れなかったんだけど、きれいな鳥さんですよね~~

なんとMikiさん、ハチドリに会ったことあるんですか!?
しかも、給餌体験ができるなんて~~!!
耳寄りな情報、ありがとうございます。
うう、私もいつかやってみたい! 夢が広がります~~!(^^)!

Rakuちゃん  りっこ #- URL

そうなんですよ。もうびっくりな早さで、ボロボロになって行ってます。
やけくそで、「ぼろぼろハニー」って呼んでます(^_^;)

でもそうですね、ぼろぼろだけど、元気にしてくれているから、
明るくいきたいと思います♪

じゅじゅみたいに、命の危険抱えたときのこと考えたら、
全然楽に構えていられます。
羽がなくなるのを見るのは、切ないですけどね~~。

あら?? ひおりくんもおもちゃは興味ナシですか?
スノーはおもちゃでは遊ばないくせに、遊んでほしくない
ものは齧り倒すんですよ。
こまったもんだ~~

そらのあおいろさん  りっこ #- URL

ハニーは、今や背中の羽もかなりボロボロですよ。
ハゲハゲになるのが先か、ハニーが飽きるのが先かってかんじです。
いや~、参りましたわ…

おもちゃ、誉めてくださってありがとうございま~す♪♪
切ってつなげただけの、単純なおもちゃなので、プロ並みだなんて
とんでもないけど、誉められるとうれしい♪♪
誉められて伸びるタイプなのですよ。ぷぷぷ^m^
また新しいおもちゃ作ったら、紹介しますね~~!!

konnbannha  キャビア #- URL

りっこさんへ

こんばんは!
ハニーちゃんの毛引き、止まらないんですね。
見事に青い毛がなくなってしまいましたね(涙)
困りましたね~。
ハニーちゃん自身はきっと何とも思わないで、
プチプチやってるんでしょうね。。

齧れるおもちゃ・・・すみません、思いつきません。
アイデアがとぼしくて、、、
でも、色々考えてみますね!
早くハニーちゃんが毛引きやめるといいですね。

話はかわりますが、
りっこさんが使用しているほうき&ちりとり
私も買いましたよ~☆
私はナチュラルキッチンでにいれました!!

コロ飼い主さん  りっこ #- URL

わ~い、はじめまして~~♪
コメントありがとうございま~す(^^)

ハニーの毛引き、ひどいでしょー?
「あれ?お腹の羽が乱れてない?」 って思ってから、
たった1週間ほどの出来事なんですよ。

コロちゃんはロープで遊ぶのが好きなんですか??
実はちょうど、かじりーずのサイザル麻のロープを買うか
迷ってたところだったですよ。
これはいけるかもしれないですね~。早速買ってみよっと!!

コルクのおもちゃ、コロ飼い主さんが作っていたものも、拝見しましたよ~。
コルク、ほんとにあっという間に齧り倒しちゃいますよね。
私もブログ、いつも楽しく見させていただいていて、すっかり
かわいいコロちゃんのファンなのですよ~。
コロちゃんのブリーダーさんも、とっても素敵な方ですよね。
私もこれからも遊びに行かせてくださいね。

アドバイス&応援うれしかったです。ありがとうございました~♪

きょせんさん  りっこ #- URL

こんばんは~~(^^)
おお!!そんな身近なものもおもちゃにできるんですね~。
エコだし経済的で素敵♪♪
お刺身は普段食べないから、田舎に帰った時にもらってこよう。
アドバイスありがとうございます(^^ゞ

きょせんさんも、鳥さんと暮らしてるんですね。
どんな鳥さんか、今度ぜひ教えてくださいまし~~♪

キャビアさん  りっこ #- URL

でしょ~、あの素敵な瑠璃色はどこへやら~~。
ハニーは無邪気な顔してぷちぷちやってくれちゃってます。
最初は齧ってる姿見るたびにへこんでたんだけど、
「もういいや~、ハニーがそれでハッピーなら…」って
気を取り直してます。

毛引きって、趣味みたいなもんで、たぶん、私がチョコレートを
やめられないのと同じかんじなのかも。
わたし、チョコぜったいやめられない…

ほうき&ちりとり、キャビアさんも買われましたか??
あれ、見た目もかわいくて素敵ですよね~(^^♪
毎日使うものだから、コスパもなかなかのもんですよ~。

  きょせん #- URL

コザクラの黄色い子と住んでます
今年元旦に飼ってた九官鳥が死んでしまって
相場が上がってると知りコザを代用(ごめんよ~)に
親が飼ってます
何故かお世話のほとんどを私がやってます

  huuuuka #- URL

こんにちは♪
先日はらいむの事で温かいコメントありがとうございました。

ハニー君の瑠璃色がなくなってしまったのはりっこさん的にショックだったのでは?!

ハニー君は本当おもちゃ大好きっ子ですね♪
手作りおもちゃではないけれど…
シンプルにかじり木コーンなんかどうでしょうねぇ??
くちばしに良くないかな、どうなんだろう?
でもハニー君、りっこさんの手作りおもちゃの方がいいかな(^^;)

じゅじゅちゃんワイルド~(笑)
スノー君はおっとりなんだよねぇ^^






きょせんさん  りっこ #- URL

なんどもコメントありがとうございます♪

そうですか、イエローコザさんなんですね~。
九官鳥って、たしかに最近はめったに見ることなかったです。
相場もかなりお高いんでしょうね。
簡単にもう一羽っていうわけにはいかないですよねぇ。

でも、コザはコザでとってもCUTEな鳥さんですよね。
きょせんさんがいちばんお世話されてるなら、きょせんさんに
いちばんべったりでしょ。
その子のお話、今度いろいろ聞かせてくださいね~(^^)

huuuukaさん  りっこ #- URL

いえいえ、らいむちゃんは、私も大好きな子ですから。
らいむちゃんのこと、忘れないですよ~。

ハニーの瑠璃色なくなったの、かなりショックでした(:_;)
でも、そのうちイエローもなくなりそうな勢いですよ。トホホ…

かじり木コーン、ケージには入れてるんですけどね、
止まり木にして、その上で毛引きしてますよ…。
まいったまいった~。
おもちゃ与えても、焼け石に水な感じ。
どんなハゲハゲハニーも受け入れるわよ~って、
ドーンと構えるしかなさそうなのですよ。
これも鳥さんと暮らす経験のひとつですね。

あ、ちなみにhuuuukaさん、じゅじゅが激しいのは当たってますけど、
スノーもおっとりではなく、激しいとこもあるんですよ。
マメに多いツンデレ系ですね~~(笑)

  きょせん #- URL

九官鳥は数十万するらしいですね

籠の中でかきかきしてやってるからか
私の肩には止まります
強制水浴びとかさせるので一番好かれてるとは・・・???
しゃへ゛る生き物とは知らなかったけど
毎日 さくらちゃーん とよんでたらマネできるようになりました
他は私のくしゃみのマネですね(九官鳥もやってました)

きょせんさん  りっこ #- URL

わ~、何度もお答えさせてしまってすみません~~
でも、ありがとうございます(^^)

な、なんと~、九官鳥、そんなにセレブな鳥さんになっていたんですか。
それだけ出せば、私の憧れのインコさんも買えちゃいますよ。
なかなか手を出せないわけですね。

コザちゃん、さくらちゃんってお名前なんですね。
強制水浴び~??
あはは、さくらちゃん、水浴びはあまり好きじゃないんですね。

自分の名前、しゃべれるんですね。
うちのじゅじゅも、自分の名前だけしゃべれます。
それから、そうそう!くしゃみは、じゅじゅもマネしますよ~
コザって、おしゃべり苦手なはずなのに、へんなことだけは
覚えますよね~~

  投資の初心者 #- URL

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

投資の初心者さま  りっこ #- URL

ありがとうございます♪
最近、なかなかブログを作る時間が持てなくて、
「しばらく休止する?」なんて思いもあったのですが、
こうして応援してくださる方がいると、すごく励みになります(^-^)
ゆっくりですが、更新していきますので、またぜひいらしてくださいね。
非公開コメント

trackback

http://0125juju.blog.fc2.com/tb.php/83-6b4960c6
TOP
 プロフィール 

りっこ

Author:りっこ
FC2ブログへようこそ!

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR


