スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

それだけは避けたかったのに~っ!

2012.10.13 00:06
小鳥
甘えんぼでかわいいハニー君
036_convert_20121012224750.jpg
トゥルンとしたイエローの羽、とっても素敵だったのに…




あろうことか、毛引きを始めてしまいました
042_convert_20121012004922.jpg
こうやって、ひっきりなしに羽を齧っています。
本人は、羽づくろいのつもりかもしれないんだけど、
やればやるほど、どんどん羽はボロボロになっていって…




こんなボロヨレに~~~っ
snap_0125juju_201210504453.jpg

snap_0125juju_201210504820.jpg
原因は、たぶん夏に実家に帰省していたとき、狭い出窓のところで
飛んで、羽をぶつけてしまったこと。ぶつけた羽が折れ曲がってしまって、
それを気にして、過剰に羽づくろいをするようになってしまったんです。
詳しくは こちらの記事 をどうぞ。


曲がった羽を切るか迷ったけど、それで飛べなくなったら余計ストレスに
なるだろうなぁって思って、切らなかったの、間違いだったかなぁ…。
ハニーが過剰に羽づくろいする姿を見て、「毛引きの原因にならなきゃ
いいんだけど…」と思ってたんだけど、その不安が的中してしまった…
何が原因で毛引きを始めるかって、分からないもんです。



首周りの羽も、齧りまくって大分少なくなってきました
048_convert_20121012231234.jpg


この写真なんて、よっく分かります。 え~~ん…
052_convert_20121012231931.jpg



こうやって、私の手に乗ってるときでさえ、夢中で齧ってる~~っ
snap_0125juju_2012105232659.jpg
いったいどこまで齧りつくすんだ~~っ!! おハゲになっちゃうのかなぁ…
やだよぉっ!!



でも…ハニーは相変わらず、あまえんぼのかわいいハニーで…
059_convert_20121012233139.jpg



どんなおハゲになっても、変わらず大好き
044_convert_20121012005112.jpg



でもでも~~、どっかで思いとどまってほしいので、齧れるおもちゃを
作ってみることにしました。
003_convert_20121012012102.jpg
材料は、100円ショップで買ったミニほうきと、とりきち横丁さんから
おまけでいただいた、かんぞうの木の小枝。



ミニほうきの穂先を切り取って、麻ヒモで小枝に巻き付けただけの
なんの工夫もないおもちゃです。 テヘヘ…
029_convert_20121012012221.jpg


ケージに取り付けてみたんだけど、おもちゃ完全に無視して、
羽かじってます
047_convert_20121012234340.jpg
やっぱこんなんじゃ無理~~??って思っていたら…



夜になって、遊んでいました
064_convert_20121012234853.jpg
毛引きって、いちど始めちゃうと、治すのは至難の業って
言いますよね。だから、こうなっちゃったら、なかなか
難しいのかもしれないけど…。でも、ちょっとでも羽から
関心が逸れるように、この他にも、齧れるおもちゃを
考えたいと思ってます。



あ、ちなみに、今回のおもちゃに使ったミニほうきは「キッチンキッチン」のもの。
011_convert_20121012235827.jpg
ミニちりとりとセットで使うと、鳥さんたちの散らしたご飯のお掃除にとっても
便利なので、お勧め プラスチック製と違って、静電気が起きにくいから、
ご飯の殻がくっつかないし、ちりとりの厚みが薄いから、しっかりゴミを
すくい取れるところがポイントで~す


ハニーの毛引きがちょっとでも治まるように、ぽちっと応援していただけると
うれしいです↓
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

comment

  すいかママ #195Lvy4Y URL

おはようございます。
プレゼント届きました~

ワーイ ワーイ!嬉しいです~~!!
今日、ゲージ掃除した後に
入れてみま~す。
本当にありがとうございました。
ペレットはすいかにあげますね。

また何か、作ってくださいね。(ってオイ)

ハニーちゃん、毛引きしちゃったですか、
ショックですよね。
うちのコザクラすいかもはじめてそれを発見した時には
ま、まさか、うちの子が!!
ってガックリしてしまいました。

でね、エリカラ作って、着させて
はやく生えろ~なんて思っていました。

毛引きはね、鳥の先生の間では病気でないって。
多少の出血はたま~にあるし、
原因はほんとにわからない。ストレスって言うけど
癖って言う方が正しいのかな。

自咬症になってないか、毎日チェックしてれば
いいのかな。
そうなったらはやりエリカラは必要だけどね。

うちの毛引き率は50%です(笑)
4羽のうち、すいかとさくらがしているから。

まあ、毛引き仲間にもなちゃった訳ですが
気長に見守っていきましょうね。

これからもよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます  #

このコメントは管理人のみ閲覧できます

補足  huuuuka #- URL

あっ!記載し忘れましたが、メール便です^^
よろしくお願いします。

こんばんは  くまぶん #obWbQ39E URL

 ハニーちゃん大変っ!!
実家のココも毛引きなんですが、最初は首だけが、
去年はTシャツのようになり、今年はレスリングのように・・。
吉田選手になれないのに!!
 抜くと、カルシウムが必要になったりして体に負担が
かかるので心配です。
 昔読んだ本には、ゲージのなかを動けないくらいに
枝などを入れることでそっちに気が向くとか・・・。

 大変そうだったので、(人間の堕落負け)猫じゃらしだらけにはしてみましたが・・・。

 これ以上ひどくしないでね、ハニーちゃん!!

どしたん!!!  ゆう #- URL

いやま・・・最初の写真見て、かわい~~~っ!!って思ってたら、そのあとからすごいのが ゾクゾクと・・・・

早く治ればいいですね・・
ネクトン?っていうのかな
換羽のときとかに、お水に混ぜて与えるのがあるでしょう?
あれで おっつかないかなぁ・・

でも、また齧っちゃうのか・・・困ったね・・・
りっこさんの指にとまってても 齧ってるみたいだもんね
こりゃ、ガジガジおもちゃ 急務ですな・・・

頑張って!

すいかママさん  りっこ #- URL

無事届いたんですね。よかった…
そららちゃん、すいかちゃんのお好みに合うといいなぁ。
おもちゃ、また作りますよ~。
作ったらブログで紹介しますね(^^)

ハニーの毛引き、ショックです~。グスン…(:_;)
でも、病気じゃなくて癖…そうですよね。
いつも診てもらってる先生も、すいかママさんと同じこと言ってました。

意外だったんだけど、さくらちゃんも毛引きしてたんですか~?
全然気づかなかった~~。
だって、最近のお写真はきれいな羽なんだもの。

すいかちゃんは、一定のところでとどまってますよね。
あれは、すいかママさんお手製の、エリカラ効果??
あのエリカラ、ストレス最小限に抑えられそうですよね。
髪ゴム使ったアイデアはすごい!!と思いました。
必要になったらぜひ作り方教えてください~!

血が出るまでカジカジしないように、おもちゃいろいろ
変えてみたり、たくさん遊んであげたいと思ってます。
これからもいろいろ教えてくださいね~。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ

huuuukaさん  りっこ #- URL

大変なときなのに、お気遣いありがとうございます。
なんだろ~。楽しみです…♪

ハニー、1週間くらいのうちに、どんどんおハゲになっていきました。
気にしてかまっていたら、甘えんぼに拍車がかかって、前にも増して、
べったべたになってます。

これ以上ひどくならないように、これからもしっかり甘えさせて
あげようと思いま~す。

くまぶんさん  りっこ #- URL

ええっ!? Tシャツからレスリングに~~!!
ぷぷっ^m^
くまぶんさんの表現がおもしろすぎて、笑ってしまった…。
笑いごっちゃないんですけどね~~。

ココちゃんは、これからの寒いシーズン、レスリング姿で
乗りきらなくちゃいけないんですね。
ハニー、レスリングはダメよ~、冬つらいよ~って教えてやりたい!!

カルシウム補給が必要なんですか?
知らなかった~。
貴重な情報、ありがとうございま~す。
あ、ちなみに私もケージに枝いっぱいはできない~!!
おもちゃいろいろ考えてみますね~。

ゆうさん  りっこ #- URL

でしょ~、あの写真見てから、毛引き後の写真見ると、
ショックでかいよね~~。
もうね、ケージ掃除する時、羽のクズみたいのが、い~っぱい
落ちてて、それ見ると凹むの。

今日ショックだったのは、マメルリハのチャームポイントの
ブルーの腰羽が、すっかりおハゲになって、白くなってたこと。
うう…これじゃあ、マメルリハじゃないよ~。
瑠璃色なくなっちゃったもん(:_;)

ほんと、おもちゃ作り急務ですよ~~。
いくつか作りたいのあるから、早速取りかかろっと!!

ダメだよ~、ハニーちゃん!!  キャビア #- URL

りっこさんへ

こんばんは!

ハニーちゃん、一体どうしちゃったのかな?
まさかハニーちゃんが毛引きなんて、、、ショックです。
毛引きって精神面に問題が出てくると発生するものだと思っていました。
でも違うんですね。
やっぱりご実家に帰られたときの、羽が折れてしまったのが引き金なのでしょうか。
うちも(特にスー)羽をちょっと触っただけでも、
そこを必死に毛繕い始めます。羽って鳥さんにとっては命と同じくらい大切なものだから、
触られたり違和感があると気になって仕方がないのでしょうね。
でも実際毛引きを始めたらどうすればいいのか、私困ってしまうかも。

りっこさん、大変なこと続きで辛いと思います。でも落ち込んだりしないで下さいね。
ハニーちゃんはハニーちゃん♪

管理人のみ閲覧できます  #

このコメントは管理人のみ閲覧できます

キャビアさん  りっこ #- URL

ほんと、どうしちゃったんでしょうねぇ…。
多分、羽が折れ曲がったことが原因だと思うんだけど、
もしかしたら、もっとかまってほしいとか、決まった時間に
寝たいとか、ストレスがあったのかも…。

作ったおもちゃで遊んではくれてるけど、圧倒的に羽をかじってる
時間が長いんですよ。
羽を齧ってる時間:ご飯食べてる時間:遊んでる時間=8:1:1
って感じです。え~~ん(:_;)

スーちゃんは、羽を触るとそんなに反応するんだ。
繊細な子なんですね~~。
ハニーは、手で包まれるのが大好きで、羽触っても全然平気なんだけど、
それが裏目に出たのかな~。

でも、手の中でうっとりしてるハニーはかわいいです。
ハニーはハニー。ほんと、その通りだね~~!!
非公開コメント

trackback

http://0125juju.blog.fc2.com/tb.php/82-e539497e
TOP
 プロフィール 

りっこ

Author:りっこ
FC2ブログへようこそ!

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR


