スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近困っていること

2012.09.12 20:14
小鳥
最近困っていることがあります。
私を困らせている張本人はこのお方
snap_0125juju_2012901615.jpg
            なにか問題でも~??


君は分かってないよねー。悪気は全然ないんだもんねぇ~



こちらの棚、亡くなったマメルリハのハニーの写真と、
シマリスのりっこの写真と巣箱を飾っているんですが…
024_convert_20120902160624.jpg



じゅじゅを出すと、一直線にこの巣箱めがけて走って行って~
016_convert_20120902160848.jpg



巣箱の中に入ってしまうんですよ~
023_convert_20120902161230.jpg
メスの鳥が巣箱に入るのって本能で、ごくごく自然なことなんだろうけど、
これはりっこの大切な形見の品なんだけどねぇ…



よけいな発情はじゅじゅの体に負担がかかるので、じゅじゅを出すときは
巣箱だけ隠すようにしてるんだけど、おっちょこちょいの私は、たま~に
忘れちゃうんですよね~



手なんか出した日には、こわ~い顔して噛みつきに来ます
この写真がブレてるのも、こっちを威嚇してるせいです
snap_0125juju_201290162330.jpg
           近づいたら噛むわよっ!



鳥さんって、健康であれば何歳になっても産卵するそうですね。
じゅじゅが最後に産卵したのは、2年半前の9歳の時。
病気になってからは、産んでないけど、もしまたそんなことになったら、
硬化した血管が破裂しちゃいそうでこわいです…
これからは巣箱隠すの、忘れないように気をつけなくっちゃ~


おっちょこちょいな飼い主が、巣箱を隠すのを忘れないように、
ぽちっと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

comment

  aki_c #MYSL2XbU URL

こんばんわ~。
あ、以前言ってたじゅじゅちゃんお気に入りの巣箱ですか。
ほんとだ。
なんだか、すっごく満足気に収まっちゃってますね^^;
巣穴から覗くじゅじゅちゃんはとってもラブリーvvですが。
うーん、困っちゃいますよね~。
巣箱にフタ的なものをしてみるとか??
それともやっぱり、りっこさんが頑張って隠すしかないでしょうか~??

ちょっと・・嬉しいかも・・・  ゆう #bHdBdKak URL

いや・・巣箱に入るのことではなくて、じゅじゅちゃんが外でも元気にいるってことがですよ(^O^)

ほんま・・元気になってよかったよ~~~~
りっこさんの愛情の賜物だね

それにしても、やっぱり巣箱って発情を促進させてしまうらしい
こないだ、下手くそサザナミテント作ったあとに、あるサイトでみたんだけど・・・でも、サザナミが狭いところに入りたがるのは習性だから・・って、考えてます

じゅじゅちゃんも女の子だし、本能がそうさせているのだから 巣箱に近寄っちゃうのは仕方ないと思うけど、ここは りっこさんの記憶力にすがろうかと・・・(笑)  p(^^)gガンバ

aki_cさん  りっこ #- URL

こんばんは(^^)
そうそう、akiさんへのコメント書いてて、
「記事にできるかも~」って思ったんですよ。
発情の絡みがなければ、とってもかわいい光景なんだけど、
実際は半端ない威嚇! 
頭揺らしながら噛みつく準備してます~。こわいこわい…

巣箱にフタ、それもありかもですね~。
私の記憶力がどうしても抜けちゃうようなら試してみま~す。

ゆうさん  りっこ #- URL

うう…(:_;)、ゆうさん、ありがとね~。
私もほんとにうれしいの。外に出すの、あきらめてたから。
実際はお医者さんに許可もらったわけじゃないんだけど、
今のところ、外に出ても、多少飛んでも、全然息苦しそうにならないから、
ちょっとくらいなら…って出してるんですよ。
これからも長い時間は無理だけど、なるべく毎日放鳥してあげるつもり。

ちむちゃんがテント愛用してる姿、かわいかった~!!
お手製のテント、いやいやとっても素敵でしたよ~。
そうそう、鳥さんの習性考えたら、むげに取り払うこともできないですよね。

巣箱は発情に直結するから、入らないようにするしかないんだけど…。
うう・・・、記憶力、不安だわ~

  Miki@明けの明星 #- URL

゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!
激カワユス~~~☆ワタクシ萌え死にそうでしたよ!ヤバイヤバイ
あぁでも発情は困りますね。。。
でもでも、お外に出て遊べるんですね!
驚異的回復!!まずはそこが嬉しいですね☆



  そらのあおいろ #- URL

まぁ!巣箱に入っているじゅじゅちゃん、ほんと満足そうですね^^
しかも巣箱、かわいいです☆
噛みつきにくるなんてよっぽどお気に入りなんでしょう。

たしかに、じゅじゅちゃんのことを思ったら
隠すしかないような気もします。
忘れないように頑張って☆

Miki@明けの明星さん  りっこ #- URL

そんなにかわいいと言っていただけるとは・・・!
写真を撮ってるときは気が気じゃなくて、
全然かわいいと思えてなかったんですよ(・・;)
でも、巣箱に鳥さん入ってる図って、やっぱりテッパンですよねぇ。
発情は困るけど、ほんと、元気になってくれてうれしいです♪
一緒に喜んでくださってありがと~♪♪

そらのあおいろさん  りっこ #- URL

こんばんは~。
ほんとですねぇ…。改めてみると、満足げな顔してるわ~!!
あの巣箱は、私もお気に入りの一品です。
でも、ふた開けると、シマリスさんが齧りまくってボロボロなんですよ~。

いまんとこ、巣箱まだ忘れずに隠してますよ~。
もうちょっとして、安心した頃がヤバそうです(・・;)
気をつけなくっちゃね~。
非公開コメント

trackback

http://0125juju.blog.fc2.com/tb.php/69-7a8abb65
TOP
 プロフィール 

りっこ

Author:りっこ
FC2ブログへようこそ!

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。