スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

じゅじゅの白髪

2012.08.29 19:56
小鳥
じゅじゅも来月で12歳。人間で言うと、60歳過ぎたくらいでしょうか?
それとも70歳手前くらいかな?
いずれにしても、高齢期に入っています。



このじゅじゅの写真。背中に、黄色い羽が1本ありますよね?
snap_0125juju_20128219827.jpg
数年前から、このあたりに生えるようになったこの黄色い羽。
「もしかしてパイドだったの~? でもなんで今さら??」なんて
思っていたんだけど、実はこれ、白髪なんだそうです。



リトルバードの小嶋先生によると、コザクラさんは、白髪が出やすい
(目立ちやすい?)鳥種だそう。鳥さんって、見た目からは加齢を
感じづらいだけに、白髪とは意外でした~



で、こっちはちょっと分かりづらいんだけど、ブルーの矢印の先にも、
黄味がかった白髪がちらほら。
snap_0125juju_201283172133.jpg
黄色い矢印の先にあるのは、背中にあった、あの白髪…。この写真の撮影中、
偶然抜けちゃったらしい ご長寿の印の素敵なワンポイントだったのに~ 



せっかくなので、記念撮影。
019_convert_20120829171311.jpg
右は、ふつうの緑の羽。左の白髪、下半分はまだ緑ですねぇ。




そして、昨日はじゅじゅの健康診断のため、病院に行ってきました。
結果は特に問題なし お薬30日分いただいてきました。
007_convert_20120828192737.jpg
飲水投与なので、投薬の負担は少ないんだけど、このお薬、すんごく苦い
でも、動脈硬化のじゅじゅの命を守るために、一生飲ませ続けなきゃ
いけないお薬です。



問題なしとはいえ、血管から溶解した血液が出ている状態に変わりはなく、
フンの色は濃緑色、尿酸も今回は淡いグリーン。とっても元気になったけど、
病気が治ったわけじゃないですからねー。




じゅじゅばあちゃん、お薬がんばって飲んで、まだまだ長生きしてね~snap_0125juju_201282193933.jpg
ばあちゃんじゃないもんっ!!


あはは しつれいしつれい!!

苦い薬を飲みながら病気と闘うじゅじゅばあちゃんを、ぽちっと応援いただけると
うれしいです↓
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

comment

知らなかったぁ~  Miki@明けの明星 #- URL

鳥さんにも白髪が出るなんて!!
でも黄色なら確かにパイドっぽくて
それはそれでカワイイですよね♪
うちの子も黄色の羽が出るまで
長生きしてほしいなぁ☆

  aki_c #MYSL2XbU URL

こんばんわ。
じゅじゅちゃん頑張れー。
インコさんってこんなに小さい体で、どうしてこんなに長生きしてくれるんでしょうね。
心音だってとっても早くて、駆け足で大人になってしまうのに、十年以上一緒にいてくれるんですね。
メダカなど寿命が2、3年の短命な生き物ばかり飼ってきたので、私も十年先もくうちゃんと一緒にいるのかと思うととても不思議な感じがします。
ずっと一緒に居たいから、苦くてもお薬飲まなきゃね。
真っ黄色の黄髪(?)のおばあちゃんになって、縁側でりっこさんと日向ぼっこの老後目指してふぁいとー。

じゅじゅちゃん、頑張ってるなぁ  ゆう #bHdBdKak URL

おばあちゃんなんていったら、カミカミされちゃいそう(笑)
まだまだ別嬪さんですよ(#^.^#)

鳥さんにも白髪があるんだと 初めてしりましたよ
でも黄色とは・・・珍しい・・・・・

健康診断、問題がなくって一安心ですね
良薬口に苦し! じゅじゅちゃん、きちんと飲むんだよ~~~~

  marimo #- URL

白髪、ですか。いやいや、知りませんでした。
そういや、うちの爺さんセキセイも白っぽいですよ、全体的に(笑)。
子どもたちが、じゅじゅちゃんやハニーちゃんに会いたいといってます。
また遊びにいらしてね。(なぜか子どもたちに印象の薄いスノー君も♪)

Miki@明けの明星さん  りっこ #- URL

でしょ~。私も最近知って、びっくりしたんですよ~!
グリーン系の子は、白髪の場合も、ダーク因子が欠落して
イエローになるんでしょうね。
年取ったらパイドみたいになるなんて、一粒で2度おいしい感じ♪
パティちゃんの老後も、楽しみですね~♪♪

aki_cさん  りっこ #- URL

こんばんは~(^^)

ほんと、インコさんがこんなに長生きしてくれるなんて、
不思議ですよね~。
しかも、人間と体の大きさだってすっごく違うのに、
全面的に人間を信頼してくれて、寄り添ってくれるなんて、
なんて愛しい存在なんだろ~(*^_^*)
akiさんにとっても愛されてるくうちゃん。きっと10年後も
akiさんのそばに寄り添ってくれてますよ~。

黄色い羽のじゅじゅと縁側でひなたぼっこ?
うふふ、いいなぁ・・・♪
じゅじゅへの力強いエール、ありがとうございま~す!!

ゆうさん  りっこ #- URL

かみかみされるって、なんで分かったの~??
あの写真撮った後で、マジに噛まれたんですよ~!
しかも、鼻の頭を…(汗)
じゅじゅ、ほんとに人間の言葉が分かってるのかも…

お薬は苦いけど、「体のためだよ」って言ってるから、
分かってるのかな。ちゃんと飲んでくれてま~す。

遠い将来、ちむちゃんがおばあちゃんになったら、白髪が
生えるのかな??
どんな色の白髪になるのか、気になる~!!

marimoさん  りっこ #- URL

おや、marimoさんもご存じなかったですか?
爺さんセイセイというのは、せきじろうくんのことですね?
へぇ、せきちゃんは白くなってるんだ…。
そういえば、10歳で亡くなったシマリスも、晩年は全体的に
白くなってました。

ええっ、U君とKちゃん、うちの子に会いたがってくれてるんですか?
うれしいなぁ(*^_^*)
はい、ぜひ遊びに行かせてください。
スノーのこともしっかり印象に残してもらえるように、
かわいくおしゃべりするところ、いっぱい見てもらわなくっちゃ!!

  sumiremaman #Mom3fmKk URL

えー!そうなんだ!白髪なんですか。
そっか~。。。そういえばワンコも歳取ると白くなるし、
生きてるものは皆白髪になるのですねぇ。勉強になりました。
でもじゅじゅちゃん、けっして“おばあちゃん”には見えませんよ~笑
とっても愛らしい幼子のようなお顔です^^
これからも長生きしてね~♪

sumiremamanさん  りっこ #- URL

そうなんですよ。びっくりですよね~!!
インコさんは、年取っても若々しくていいな~、うらやましいな~
って思ってたんだけど、こんなところに年が表れるとは…

スミレちゃんは目立ちにくいかもしれないけど、
ジュニちゃんは、黄色い白髪が出てきそうですよね~

ママンさんが愛らしいって言ってくれてたって、じゅじゅに
伝えときますね~♪
非公開コメント

trackback

http://0125juju.blog.fc2.com/tb.php/62-f20b31dc
TOP
 プロフィール 

りっこ

Author:りっこ
FC2ブログへようこそ!

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR


