
--.--.-- --:--
スポンサー広告

ふるさと紹介 ~レトロな街並み編~

2012.08.14 18:39
街めぐり
私のふるさとは、岡山県の、とある小さな港町。
都会にあこがれて東京に出たのだけれど、東京暮らしに慣れてきたころ、
やっと穏やかなふるさとの良さが分かってきました



古い家々が続く街並み。
IMGP1958_convert_20120811141418.jpg



天満宮へと続く石段。
IMGP1953_convert_20120811141201.jpg
石段の途中に、祖母の家があります。



古いお家の横にちょこんとある、小さな小さな最一稲荷。
IMGP2093_convert_20120813153334.jpg
一軒先のオルガン教室に、小さいころ通ってたなぁ…



今は使われていない古い井戸と写真館。
この井戸の水を、幼かった父は汲みに行っていたそうです
IMGP2009_convert_20120811141320.jpg
なんだか、ジブリの世界みたいじゃないですか~?



旧郵便局
今は、リフォームされて、小さなカフェになっています 
IMGP1967_convert_20120811141953.jpg
ここから、メイとサツキが飛び出してきそう



旧警察署。今は海遊資料館になっています。
IMGP1966_convert_20120811141851.jpg
このクラシカルな雰囲気、好きだなぁ



旧銀行 今は街角ミュージアムとして再生されています。
IMGP2089_convert_20120813153428.jpg
こんな風情ある銀行、めったに見なくなりましたよねぇ…




都会にあこがれた割に、レトロなものが好きな私。
レトロな雑貨を集めたり、レトロな雰囲気のカフェに通ったりしていたけれど、
こんなに身近にあった、町ごとレトロ


田舎の時間はゆっくり~
だから、小さいころの風情はそんなには失われていないけれど、
それでも一件また一件、古い建物が壊されていきます。
変わってほしくないけれど、少しずつ変わっていく町の風景。
今のうちに、しっかり目に焼き付けておこう。




さて、最後は、近所のお家の軒下にいた、ツバメの雛たち。
今季最後の雛だろうな。かわいい~
IMGP2013_convert_20120811142233.jpg
元気に巣立っていくんだよ


ブログ村ランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると
うれしいです↓
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村



comment

なんと~  Miki@明けの明星 #- URL

故郷はどちらかな?と思っていましたが、岡山でしたかー!
とても素敵な街並みですね!!
まさに街ごとレトロな感じで・・・
毎日お散歩したくなっちゃいそう。
私は名古屋の下町で生まれ育ったのでこういう風情がある故郷がうらやましい!
つばめの雛ちゃん、まだパッキンついてますね!!

  sumiremaman #Mom3fmKk URL

素敵~~~。
りっこさんの故郷はこんなに穏やかで美しい所なのですか~。
以前岡山に遊びに行ったことがありますが、白壁の街並み、漆黒の城、朱に染まる瀬戸内、鷲羽山、本当に美しかった!
ずっと変わってほしくないですね。

本日、普通郵便にて荷物お送りさせていただきました♪
この風情あるレトロな街並みを通ってりっこさんのお手元に届くと思うと、なんだか感慨深いです。

Mikiさん  りっこ #- URL

そうなんです。岡山でした~。
以前、サイクリングの記事の時に、都会をアピールしちゃいましたが、
実はこ~んな田舎出身なのですよー(^_^;)
でも、こうやって撮影してみて、改めて「なかなかいいところだな」
って思いました。

Mikiさんは名古屋出身でしたか。
仕事でちゃちゃっとしか訪れたことがなく、
一度ゆっくり訪ねてみたい街です。

くちばしパッキン、私も「みっけー!」って思いました(^^♪

sumiremamanさん  りっこ #- URL

なんと!ママンさん、岡山にいらしたことがあったんですか。
以前からのお知り合いだったら、ご案内したかったくらい(^^♪

故郷は、江戸時代に栄えた、古い港町なんですが、
今は過疎化が進んで、バスも一日数本しか通らない不便な場所。
でも、その分時間の流れがゆっくりで、のんびりできます。

荷物、早速お送りくださってんですか。
わぁ、ありがとうございます!!
無事到着したら、ご連絡させてくださいねー。
非公開コメント

trackback

http://0125juju.blog.fc2.com/tb.php/54-405c52c5
TOP
 プロフィール 

りっこ

Author:りっこ
FC2ブログへようこそ!

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR


