
--.--.-- --:--
スポンサー広告

爪色の変化

2012.08.07 20:12
小鳥
ハニー、あと10日ちょっとで生後6か月を迎えます。
IMGP1267_convert_20120805134335.jpg
6か月といえばそろそろ成鳥になる時期。マメルリハは、成長と共に、
黒かった爪の色が、だんだんピンク色に変わってきますよね。
スノーの時にその変化を記録できなかったので、ハニーの爪は
撮りためていました。



生後約2か月ころの爪は、こんなに黒~い!
くちばしにおべんと付けまくりで、お子ちゃま度MAXのハニー
IMGP0716_convert_20120805144353.jpg



爪を撮影しようと狙っていたら…
IMGP0700_convert_20120805144556.jpg



、気付かれた
snap_0125juju_201280145258.jpg



キャーっ
snap_0125juju_201280145713.jpg
こんなこともしょっちゅう。これも生後2か月ころです。



これは生後3か月のころ。まだまだ黒~い!
IMGP1840_convert_20120805150406.jpg
でも、根元のほうからちょっとずつピンクになってきています。



これは同じ時期の爪のアップ写真。
IMGP0811_convert_20120805151132.jpg
ほんのりだけど、やっぱり根元がピンク。
でも、爪だけのアップって、恐竜ぽくってちょっと怖い



生後4か月のころ。
寝起きのつんつくハニー。まだぼーっとしてます
IMGP1324_convert_20120805151816.jpg
実はこのころ、じゅじゅが病気になって、ハニーの爪を撮影するのをすっかり
忘れていました。この写真、かろうじて爪が見えるものを選んだんだけど、
根元から半分くらいがピンクに変わっているの、分かっていただけるでしょうか?

そして、このころから、私に向かってクネクネダンスをするように…
早いよね、絶対



そしてこれが生後5か月半。一番最近の爪色の写真。
IMGP1564_convert_20120805153837.jpg
先のほうがまだちょっと黒いけど、ほとんどピンクになってきました。



完全にピンクになるのはいつごろかな?
君の成長を楽しみにしてるよ
IMGP1722_convert_20120805154514.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村


comment

  Rakuちゃん #sBoVkGw2 URL

本当に、ヒナヒナ時代っていうのは
マメルリハのかわいさ全開ですねー。身悶えしそう(笑)。
爪色、わたしも気にしていたのですが、
ひおりはお迎えのときから、もう黒くなかったんです。
生後4か月のふれこみだったのですが。
顔つきもちょっとヒナっぽくなくて、目も小さめで、
病気も病気でしたので、年齢詐称か!?なんて思いました。
いまも半信半疑ですが、まあいいか!って感じでいます(笑)。
そういえば、ルチノーひなたも生後3ヶ月で爪は真ピンクでした。
透き通るような爪でしたよ~。
品種や固体によっての違いなのかなあ?
でも、黒い爪先、

瞬殺!!  キャビア #- URL

りっこさんへ

こんばんは!
わたくし、ハニーちゃんに瞬殺されました!!
もう~、とーってもかわいい!!
バードベッド最高ですね!
現像して飾っておきたいくらいです。
会社帰り、電車の中で、このブログを読んでいて、
ニヤけてしまいました。
疲れが癒えましたよ~

爪の色は黒からピンクに変化するんですね!
知らなかったです。
確かにハニーちゃんの爪の色、変化してますね。
うちはチーとユキが爪が黒くて、
スーはお迎えしたときからピンクでした。
だから勝手に黒目は黒で、
赤目はピンクなんだ~って思ってました。

ユキもそのうちピンクになるんですね!
ハニーちゃんおませさんです。
りっこさんに恋してるなんて、、、
でもうちのユキも負けてはいません。
見えない何かにクネクネしています。

Rakuちゃん  りっこ #- URL

雛時代ってやっぱりかわいいですよね~♪
私も、ハニーの昔の写真見て
「あら、こんなにあどけない顔してたのね」
って思いました。

ひおたん、お迎え当時は病気抱えてたし、
人間にも一定の距離保ってたみたいだけど、
ブログ読んでると、逆に今のほうが
あどけなさ発揮してるように感じますよー(^^♪

爪色、赤目の子は最初からピンクなのかもですね。
透き通るような色だなんてー!!
爪の先まで繊細でかわいいですね♪♪
きゅんきゅん(*^_^*)

キャビアさん  りっこ #- URL

ハニーをほめてくれてありがとー(^^♪
親ばかとしては、自分を褒められるよりもうれしいの♪
キャビアさんの疲れまで癒せたなら、
記事にした甲斐があるってもんです!

バードベッドに入る姿はかわいいですよー。
まだお子ちゃまなユキちゃんなら、
すんなり受け入れてくれるかも!

爪色のこと、私もスノーの時には知らなかったので、
かなりピンクに変わってから
「あれ?黒だったのにいつのまにか…」
って感じで気づいたんです。
きっとユキちゃんもそのうちかわいいピンクに変わりますよんっ(*^_^*)
スーちゃんは、赤目ちゃんだから最初からピンクだったのかもね。
上のRakuちゃんのコメントでも、
ルチノーのひなた君はそうだったみたいだから。

そうなんだ・・・  ゆう #bHdBdKak URL

マメルリハ・・・乳母様の所にも一羽いましたが、さすがに爪まではみてなかった!

ちむの爪は黒いんですが、サザも色が変わってくるんですかね??

(ー_ー;)ウーン、、、私はまだまだ サザのこと知らなくちゃいけないことがたくさんありそうです(笑)

ゆうさん  りっこ #- URL

こんばんわ。コメントありがとうございます♪

マメを飼ってる私も、爪の変化にはしばらく気付かなくて、
最初にお迎えしたスノーの爪がだいぶピンクになったところで、
やっと気付いたんですよー。

サザのコバルトと半年暮らした私の経験からすると、
ちむちゃんの爪もきっときれいなピンクになりますよー。
ピンクのくちばし、ピンクの爪、そしてあのぱっちりした瞳・・・。
ああ、考えただけで胸が高鳴るわ~(*^_^*)

AMARNAさん  りっこ #- URL

拍手コメントありがとうございます♪
拍手コメントって、記事に反映されなくて、
お礼コメントもどんなふうに返信されるか分からないので、
こちらにお返事しました。

私もマメを飼うまで、爪色が変わるなんて知りませんでした。
でも、ほかの方のコメント見てると、赤目の子は、
最初からピンクみたいで…。
まだまだ知らないことがいっぱいです!

かわいいって言ってくださってうれしいです。
ありがとうございます(^^♪

知らなかったー!  Miki@明けの明星 #- URL

まめさんって爪の色が変わるんですね!
へぇー!参考になります☆
どのハニーちゃんもかわいいけれど、
私は意外に5枚目のがおー!
にギャップ萌え~です^^

Mikiさん  りっこ #- URL

そうなんですよ。
私も飼うまで知らなかったんだけど…。
コザクラのくちばしの色が変わるのも、じゅじゅをお迎えして
初めて知ったし…。

5枚目のがおー、ほめていただいてありがとうございます。
頭でっかちな感じが私もお気に入りです。
こういう写真って狙っても撮れないんですよねー(^_^;)
非公開コメント

trackback

http://0125juju.blog.fc2.com/tb.php/51-f0c0847f
TOP
 プロフィール 

りっこ

Author:りっこ
FC2ブログへようこそ!

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR


