スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

スノーの白いフン

2012.06.29 21:57
小鳥
じゅじゅの一件以来、病気ネタが多くなってます。
今日は気分を変えて…と行きたいところですが、もう一回
続けます。こういう情報は、共有したほうがいいと思って
いるので。


6月26日の、じゅじゅの退院の日、実はスノーを
診てもらうために、一緒に病院に連れて行っていました。
というのも、前日の夜から、こんな感じの白色便をしていた
からです。(写真はお借りしたもの)

白色便

鳥さんが白色便を出すときは、消化不良の時。
実は、この1週間ほど前にも、同じような色のフンをしていました。
スノーは、食欲があってとても元気だったし、翌日から通常の色の
フンに戻ったので、様子見することにしたのですが、2度目となると、
心配になってきました。


じゅじゅに続いて、スノーまで病気になっていたらどうしよう…。
そんな不安を抱えながら病院に連れて行きました。
017_convert_20120629204947.jpg


糞便検査と触診の結果、診断は一時的に体調を悪くして、消化不良を
起こしたのだろうということでした。
あぁ、大ごとじゃなくてよかった
でも、白色便が続くようなら、膵臓の疾患が疑われるそうです。
なんだかゾっとしてしまいます…


帰宅してから、病気の時のバイブルのこの本で、膵臓の病気について
調べてみました。

コンパニオンバードの病気百科

本によると、消化酵素である膵液の分泌不全による脂肪、デンプン、
タンパクの消化不良が生じると、便は未消化脂肪、デンプンを多量に
含むために、白色化するのだそうです。

そして、そんなとき、鳥さんは損失分を補おうとして過食し、便が
増量するのだそうです。

つまり、見た目食欲旺盛でも、安心はできないってことですよね。
膵疾患を予防するためには、高脂肪、高炭水化物食は控えるように
とのことでした。



実は私、日頃の人間関係でも、頼まれるとイヤというのが苦手なタイプ。
それが鳥さんとの関係にもしっかり表れていて、かわいい鳴き声と表情で、
「おいしいものちょうだい…」ってねだられると、つい断りきれなくなるときが
ありました 甘いものにしても、最小限にしたほうがいいのに、
ついドライフルーツあげすぎちゃったり…

でも、結局それって、最終的に鳥さんを苦しめることになるんですよね
うーん、ダメだな、私って…



かわいいこの子の健康を守るために、これからはもっと気を付けなきゃ。
022_convert_20120629214504.jpg
もう白色便出さないといいなぁ…


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

スノーちゃん、大丈夫ですか??  キャビア #- URL

りっこさんへ

こんばんは!
今日は天気が良かったですね!
じゅじゅちゃんの様子はどうですか?

スノーちゃんの白いウンチも心配ですね。
私もこれ、見たらビックリして、すぐに病院へ連れて行きます。
膵臓って。。。小鳥さんも人間と同じなんですね。
りっこさんの気持ちわかりますよ~。
美味しい餌は喜んで食べているから、
『ちょーだい☆』って言われたらあげちゃいますよね!
私もそうだから、家には置いてありません。
でも、蕎麦の実は脂分が少ないから、
今度買ってみようかなって思ってます。
スノーちゃん、白いウンチしちゃダメだよ~。

ご存じの通り、うちのスーは肝臓が悪いので、
自己判断なのですが、肝臓に負担をかけるので、
栄養価の高いものは与えていません。
ヒエ・キビ・赤アワ・アワ、あと、横丁さんのグラスミックス、
赤粟穂・エン麦だけです。
ニガーシード、カナリーシード、麻の実、ひまわりの種は禁止~。
ユキもこれに付き合わせてます(汗)
足りない栄養はネクトンです。
なので、うちの冷蔵庫にはネクトンがずらっと並んでいます。

あと、かかりつけの病院でエサのことで
こんなこといわれました。鍵コメで入れておきますね!
読み流しして下さい。

管理人のみ閲覧できます  #

このコメントは管理人のみ閲覧できます

心配です。  Rakuちゃん #sBoVkGw2 URL

じゅじゅちゃんに続いてスノーちゃんまで体調不良とは、
りっこさんの心配が尽きませんね。
少しでも早く、りっこさん家に平穏が訪れますように。
思えばうちの先々代の子は、尿酸まで真緑の糞をしてしまいました。
食べるのが好きで、ヒマワリや麻の実を食べさせすぎました。
間違った可愛がり方をしてしまった。その思いがずっとあります。
どうか、大事にならず健康を取り戻せますように。
じゅじゅちゃんの経過も気にしています。
がんばれ!じゅじゅちゃん、スノーちゃん、りっこさん。

キャビアさん  りっこ #- URL

じゅじゅのこと、いつも心配してくれてありがとー。
退院後の経過は順調で、体重も順調に増えてます。
返事書いてる今日は雨だったけど、大丈夫でした。
でもね、すごくつらそうな表情するの…。
まだしばらく療養生活は続きそうです。

スノーの件もアドバイスうれしいです。
ダメですよねー、自分にも鳥さんにも、甘い飼い主で…(・・;)
私も病院で餌のこと聞いて、えん麦やソバの実を主におやつを
あげてるんだけど、特別なはずの高カロリー高糖度のおやつを
あげる機会が増えちゃってました(>_<)

大事に至る前に気付けてよかった…
スーちゃんも肝臓悪いのも心配ですよね。
マメの色変りって、肝臓疾患多いですよね。
私も気をつけなくっちゃ。
教えていただいた餌の件、参考にさせていただきますね。
ありがとー(^^)

Rakuちゃん  りっこ #- URL

こんばんは。
Rakuちゃんに「さん」付けるとまどろっこしくなるので、
省いちゃいました。敬称略、みたいな感じで^m^

スノーが白いフン出した時は、びっくりしたけれど、
あれからは通常便に戻りました。
お薬もいただいてないので、今回は大丈夫みたいです。
でも、これから餌を見なおさなくっちゃって思ってます。

あーきちくんのこと、記事で読んで覚えてます。
あのとき、私もしっかり心に留めておいたはずなのに、
学んでないぞ、わたし…

でも、今回たくさんヒヤヒヤしたので、もう誘惑に負けずに
いられると思います。

応援うれしかったです。ありがとうござました。

非公開コメント

trackback

まとめtyaiました【スノーの白いフン】」 まとめwoネタ速neo

じゅじゅの一件以来、病気ネタが多くなってます。今日は気分を変えて…と行きたいところですが、もう一回続けます。こういう情報は、共有したほうがいいと思っているので。6月26...
http://0125juju.blog.fc2.com/tb.php/36-f032e8c9
TOP
 プロフィール 

りっこ

Author:りっこ
FC2ブログへようこそ!

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR


