スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

じゅじゅ退院しました

2012.06.26 23:00
小鳥
本日、じゅじゅ退院しました。
…といっても、完全に回復したわけじゃなく、これからが第2弾、
自宅療養の始まりです。

011_convert_20120626220634.jpg
自宅に戻ったじゅじゅ。酸素室に移す前にパシャリ



じゅじゅの体調、分かりやすくお天気に左右されます。
循環器系に疾患がある場合、気圧が低くなると、つらいらしいのです。
だから、雨の日には食欲なくなって、体重減って、呼吸が荒くなる。
その処置として酸素吸入に、注射、強制給餌が追加される。
で、お天気良くなると元気になって、酸素吸入のみになる。
入院中はその繰り返しでした。

そんなふうだから、「今日は退院できそう」と言われ、病院に行くと
やっぱり調子悪くなって無理…みたいなことが3回もあって、
結局22日間も入院していました。
入院中の詳しい経過報告は、6月12日アップの、「じゅじゅの病状経過覚え書き」
に記してあります。

ここ1週間ほど、それなりに安定した日が続いて、雨の日でもそれほど
食欲が落ちなくなってきました。体重も45gをなんとかキープ。
強制給餌しなくても過ごせているから、ひとまず退院させてみようと
いうことになりました。

私のお財布事情がかなりつらくなってきたっていうのも、
退院の大きな理由だったりするんですけどね…

今回も、酸素缶を持って、酸素を5分毎に充填しながら帰宅しました。
酸素入れるとき、シャーって音がするので、電車の中でけっこう注目
浴びてしまいました
でもまぁ、何事もなく自宅に到着できました。




じゅじゅの自宅療養の環境は、こんなかんじ。
015_convert_20120626221656.jpg
右の機械が、酸素濃縮器。ブルーのチューブから酸素が通っています。
酸素濃度は42%~90%まで調節可能。今は高濃度の90%にしています。
電源入れると、ゴーゴーと、大きい音がして、かなりうるさい



じゅじゅ、思ったより元気そうにしています。
酸素室に入れたら、すぐにご飯に向かってくれたのがうれしかった
013_convert_20120626222257.jpg
床には好物の剥き燕麦。飲み水には薬が入っています



酸素吸入さえしていれば、苦しそうな様子は見られません
014_convert_20120626223126.jpg
元気なフリじゃなきゃいいんだけど…



53gあった体重が今は45g。だから、手に乗せたとき「あ、軽い…」と
感じました。
でも、じゅじゅが戻ってきて、自分の手に乗っていることが、すごくうれしい
まだ色々不安はあるけど、できる限りのお世話をしようと思ってます。
012_convert_20120626223701.jpg
「じゅじゅ、元気になって、また部屋の中を自由に飛べるようになろうね


じゅじゅの入院に際し、温かいコメントを下さった皆さん、
本当にありがとうございました。
これからも、時々じゅじゅの自宅療養を様子をご報告したいと思ってます
きっと良くなりますよー、じゅじゅは


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

  marimo #- URL

じゅじゅ姫、退院、おめでとうございます。
ずいぶん長い入院でしたね。
無事退院できて何よりです。
心配していた子どもたちも喜ぶと思います。

酸素缶を片手に・・・、というのもスゴいですね。
じゅじゅちゃんのためにも早く梅雨があけますように。


退院おめでとう!  サンタ母 #Ijt6/zQ. URL

じゅじゅちゃん~!毎日心配してましたよ~、りっこさんのお財布事情も精神力も~(汗)。
じゅじゅちゃんもりっこさんもお疲れ様。これから自宅療養大変だけど・・家だとじゅじゅちゃんのリラックス度が違うんじゃないかしら。良かったね(^-^)
それにしても・・5分毎に酸素缶シャーって~。「テロ?!」って思いますよね(笑)。怪しい・・けど~中は可愛い小鳥だよっ!って見せたい位ですね~。でも、まさか鳥に酸素缶って・・説明が大変かもね・・。本当にりっこさん良くやってます。愛情いっぱい!じゅじゅちゃんは幸せだね~。りっこさんの愛情が一番のクスリになるはず。気圧の安定と、じゅじゅちゃんの安定を祈ってますね。

よかったぁぁぁぁ~~~~~~(T_T)  Miki@明けの明星 #- URL

入院長引いているみたいだったので、案じてました。
でも1枚目のじゅじゅちゃんの笑顔!
おうちに帰ってきてとても嬉しそう!!
絶対ママのいるおうちがいいですよね、スノーちゃんとハニーちゃんも一緒だし。
それにしても酸素濃縮器、大きいですね(@▽@;)
15日の日記で、経済的な壁について言及されてましたけれども、本当にそうですね。私も通院させてみて強く思いました。
そんな中、ここまでがんばってくれる飼い主さんで、じゅじゅちゃんは幸せだと思いますよ。
だからそれにこたえようと思って、じゅじゅちゃんも頑張って闘病してくれてるんですね。
梅雨明けまでもう少し、きっと良くなりますよ、祈ってます!

大変でしたね  ゆう時計 #bHdBdKak URL

でも、じゅじゅちゃんが退院したと知って ほんま嬉しい限りです

指や肩の上にとまってくれたときの、あの ほんのりした温かさは安心できますもんね
同時に、命を預かる者として しっかりしなきゃとも思います(もうすぐ、サザちゃんを迎える私としては)

これからも、じゅじゅちゃんと穏やかな時間を過ごされることを願っています(^.^)

おめでとぉ♪  huuuuka #- URL

じゅじゅちゃん、退院おめでとぉ♪(*^o^*)♪

退院を心待ちにしてたからか、と~っても長く感じましたね…。
じゅじゅちゃん、また大好きで安心できるりっこさんの元へ帰ってこれて、本当に嬉しいんだろうなぁ。

これからがまた大変だと思いますが、応援しています!
りっこさん、じゅじゅちゃんがんばって~(^ー^)/

  ゆみ #- URL

りっこ様

じゅじゅちゃん退院しても大変ですね。酸素を送る機械の大きさにびっくりしました。でも、高濃度の酸素って人の体にも良いらしいですね。私も疲れたときよくベッカムカプセルに入りに行ってます。じゅじゅちゃんの病気は疲れとかじゃないから酸素だけでは難しいかもしれませんが、一日も早くケージで日常の生活に戻れるよう応援しています。

marimoさん  りっこ #- URL

ありがとうございます。
そして、U君、じゅじゅの回復を祈ってくれてありがとう。
U君ファンの私としては、会いに行って直接お礼言いたいくらい。
またこれからが大変だけど、ボロボロにならない程度にかんばります。

酸素缶持って、バックの中にシューシューしてる私、
かなり怪しかったと思いますよー(^_^;)

サンタ母さん  りっこ #- URL

わーん(:_;)、いつも見守ってくれてありがとう。
じゅじゅ、目をつむってばっかりで、退院させたの間違いだったかな、
って心配したんだけど、ご飯はしっかり食べてくれてたみたいで、
体重1g増の46gになってました♪
このままよくなってくれるといいな。

酸素缶持ってる私、テロリスト?? うひゃひゃ^m^
でも、怪しまれないように、「濃縮酸素」って書いた缶、
周りに見せびらかしながら、シャーシャーやりましたよんっ。

Mikiさん  りっこ #- URL

ありがとう~~~~~~!(^^)!
じゅじゅ、嬉しそうに見えますか?よかったー。
もうね、具合悪いくせに、いきなりいつものアグレッシブさで、
噛まれるわ、飛びつかれるわ…
掃除や餌替えのほんのちょっとの間にですよ。
興奮した後ぜえぜえなるので、やめてほしいんですけどね。
でも、今は噛まれてもうれしいM女になってます、私。

スノーもハニーも、「じゅじゅ、じゅじゅ」って叫んでます。
で、じゅじゅもそれに応えてます。

経済的な壁…ほんと、通院させると痛感しますよね。
今回も高ーくそびえたってて、もうあんな長期入院はさせてあげられない。
だから、このまま良くなってもらえるように、そしてじゅじゅに幸せだって
思ってもらえるように、がんばってお世話します。
じゅじゅはそれに応えてくれる、私もそれ、信じてます。


  sumiremaman #Mom3fmKk URL

「ご飯を食べてくれる」そんな当たり前のことが何よりも嬉しい。
そのお気持ち、とてもよく分かります。。。
完全な回復ではないにせよ、退院できてよかたですね。
じゅじゅちゃんは安心できる自分のおうちに帰ってこられて、
きっともっともっと良くなると思います!
りっこさん、大変でしょうけれど頑張ってくださいね。

Rakuちゃんのコメントのところ見て、コンパニオンバードNO.14見ました^m^
りっこさん、超かわいい❤
想像していた通りの可愛らしい方だなって思いました♪

ゆう時計さん  りっこ #- URL

ありがとうございます。
なんか、前もそうだったんですけど、ゆう時計さんに「ほんま」
って言葉、ばつぐんの癒し効果があります。
私の出身地の岡山でも「ほんま」って使うからかな。
ホッとさせてもらいましたー♪

鳥さんを手に乗せた温かさ、そう、あれを実感すると、
「あぁ、戻ってきてくれたのね」って安心しました。
これからもこの温かさを守れるようにがんばらなくっちゃ。

ゆう時計さんも、サザちゃんのあったかさを早く実感したいでしょ。
その日を私も楽しみにしてますね(^^)

huuuuka さん  りっこ #- URL

ありがとぉ♪!(^^)!
そうなんですよ、ほんっと長く感じました。
しかも実際長いですよね、22日って。
まさかここまで長引くとは思いませんでした。

慣れた環境に戻って、それがきっかけで回復してくれると
いいんですけどねー。
私が近づくと興奮して、ぜぇぜぇなるので、なるべく遠巻きに、
でも、愛情込めてお世話したいと思ってまーす。

huuuuka さんが応援して下さってとっても心強いです!!

ゆみさん  りっこ #- URL

コメントありがとうございます。

酸素濃縮機、大きいですよ、ほんとに。
ただでさえ狭い部屋が、大変なことになってます(^_^;)
しかも音も大きくて、寝るとき耳障りです。
たぶんこれ、人間用のものなんですよ。
だから、美肌効果狙って、私も使いたいくらい^m^

じゅじゅは、とりあえず酸素入れてると落ち着いてくれてるので、
前回みたいに、ゆっくり回復を待ちたいと思ってます。
また、ゆみさんカバーの出番です。

sumiremaman さん  りっこ #- URL

あったかいコメントうれしいです。
ありがとうございます。
そうなんですよ、いつも当たり前だと思ってたことが、
ほんとにうれしいんです。
スノーやハニーが元気でいてくれることもうれしくて、
「ありがとう」って思っちゃいます。

お世話は大変だけど、それ以上に鳥さんたちに癒されてるので、
私は全然がんばれますよー。

ママンさん、私の正体、見ちゃいましたか(汗)
かわいいなんて、ママンさんに言ってもらえて光栄です♪
他のみなさん、本を開いて私の実物見ないで、
素敵なイメージだけ膨らませてもらいたいです^m^

ちなみに、私が持ってるママンさんのイメージは、エレガントでおしゃれな美人。
お写真でちらっと見える姿から、そんな雰囲気が漂ってますよー。

良かった!!  キャビア #- URL

りっこさま

じゅじゅちゃん、退院したんですね!
おめでとうございます。
良かったですo(^▽^)o

病気だから仕方ないとはいえ、
慣れない場所で、大好きなりっこさんが
いなくて、そんな環境で長い間頑張りましたよね。じゅじゅちゃんに『よく頑張ったね』と言って、イイコイイコしてあげたいです。
これからもじゅじゅちゃんのケアで、
毎日大変だと思いますが、
体調に気をつけて下さい。

じゅじゅちゃん、痩せてしまいましたね。
でも、これからどんどん元気になって、
ご飯もたくさん食べて、きっと元に戻りますよ!

手に乗っていること、いつもなら当たり前のことですけど、こういう時に大切なことなんだって実感しますよね。私も当たり前と思わず、一分一秒を大切にしなきゃなって思います。
スノーちゃん、ハニーちゃんもじゅじゅちゃんが戻ってきて、喜んでいますよね!
家族全員揃いましたね!!

じゅじゅちゃんが早く全快になりますように(*^o^*)

キャビアさん  りっこ #- URL

コメントありがとうございます。

やっと、やーっとですよ。長かった…
じゅじゅも、慣れない病院で注射されたり、強制給餌されたりを
よく耐えたと思います。

じゅじゅにいい子いい子しながら、ほっぺくっつけたら、ガブリと
やられましたー。
私のほっぺには、じゅじゅのくちばしの跡がくっきりです(^_^;)

じゅじゅ、ほんと痩せてしまって、胸骨がとがるように
付き出ているのが痛々しいです。
酸素室の中でもつらそうに目をつむってる。
でも、一生懸命ご飯食べてます。
強がって私が近づくと、元気そうなそぶりをしてます。
そんな姿がいじらしいです…

早くほんとに元気になってほしい。
一分一秒、大切にしながらお世話しますね。

私の体の心配までしてくれてありがとー♪
非公開コメント

trackback

http://0125juju.blog.fc2.com/tb.php/35-ccac2a9f
TOP
 プロフィール 

りっこ

Author:りっこ
FC2ブログへようこそ!

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR


