スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

野鳥さんの正体

2012.06.18 20:38
小鳥
5月26日の記事でも紹介しましたが、
長野出張で見つけた、野鳥さんの巣。
巣を守っていた野鳥さんは、全体がグレーで、
ところどころに鮮やかな黄色。
そして、長めのくちばしに長めの尾っぽ。
snap_0125juju_20125621051.jpg

地面に作られた巣には、5個の卵が…
NEC_0488.jpg



なんて名前の鳥さんなのかなーって興味津々だったんだけど、
なかなか正体がつかめませんでした。

でも、先週末、じゅじゅのお見舞いに行った時に
病院の待合室にあった野鳥図鑑で、ついに見つけました!!

この巣にいた野鳥さんの正体は「キセキレイ」
ほら、説明通りの姿
1キセキレイ
私が携帯で撮った写真は、あれ以上近づけなかったので見づらいですが、
よーく見比べると、色の感じとか、尾の長さとか、なんとなく共通点を
見つけていただけるでしょうか?


キセキレイは水辺に棲む鳥。
そういえば、近くにきれいな小川がありました。
繁殖期は4~8月で、夫婦で抱卵するそうですよ
雛が孵るまでは12日なんですって


こんなかわいい雛ちゃんが孵って、無事に巣立ってくれてるといいな
・薙く繧サ繧ュ繝ャ繧、縲€髮帙€€_convert_20120618202931
あ、そういえば、ハクセキレイじゃないかってコメントくださっていたサンタ母さん、
ニアピンでしたー

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

りっこさんへ  キャビア #- URL

りっこさん、こんばんは☆

自然の鳥さんは、すごいところに卵を産むなぁ!
きっと今頃巣立ちの準備をしているかもですね!

雛ちゃん、スズメみたいな顔をしてますね。
かわいいなぁ。鳥さんて本当に可愛いですよね(一部除く)!!
鳥さんに囲まれて生活したいです。

覚書読ませていただいてます。
じゅじゅちゃんほんの少しづつだけど回復してますね!
良かった!!

ニアピン・・  サンタ母 #i3ta6GxM URL

そうですか(笑)。私も野鳥図鑑で調べたりしてまして。スッキリしました。目の大きいかわいい雛っこですね~。誘拐しないで居られるでしょうか~・・スズメと違って餌が大変かな~、って止めておくかな(犯罪だもんねっ!)。
ブログ・・一度止まるとやる気がおきません(汗)。しばらく放置です~。サンタは相変わらずっす。

キャビアさん  りっこ #- URL

そうなんですよ。私も地面になんか巣を作っちゃって
ヘビに襲われたりしないのかなぁ…って心配しました。
でも、考えてみたらコンクリに囲まれた施設の一角に
作っていたので、森より襲われにくいのかも。
鳥さんがいちばん安全な場所を知ってるのかもしれないですね。

スズメさんに似てるといったキャビアさん、するどい!!
キセキレイは、スズメ目セキレイ科なのですよ。
さすがですー☆彡
あー、私も鳥さんに囲まれて暮らしたい。ハワイあたりで^m^

覚書、読んでくださってるんですか。
それ、かなりうれしいです。
ありがとうございます。
今日は雨だっていうのに、調子崩してないそうです。

サンタ母さん  りっこ #- URL

いろいろ調べてくださってありがとうございました。
ハクセキレイ、黄色が入ってなかったから、違うと思ったんだけど、
今になって見てみたら、体つきがそっくりですねー。

でね、キセキレイさんの餌は昆虫なのです。
私、昆虫苦手なので、誘拐は無理ーって思っちゃいました。
サンタ母さんいかがですかー^m^

ブログは、自分に無理のないペースでやるのがいいですよね。
でも、次の更新楽しみに待ってますよー♪

  Miki@明けの明星 #- URL

こんばんは♪
あっ、鳥さんの名前。そうそうキセキレイですよねー。
雛ちゃんの写真は初めて見たかも!可愛い☆
飛び立つときの黄色が目を引いて、見かけると嬉しくなる鳥さんですね♪

こんなお天気ですが、じゅじゅちゃん頑張って乗り切ってほしいです!

Mikiさん  りっこ #- URL

こんばんは(^^)
Mikiさん、キセキレイご存知でしたか。
私、見たの初めてかもしれないです。
渋いグレーに挿し色のイエローが効いていて、素敵ですよね。
鳴き声もかわいいし。
見つけたとき、嬉しくなって小躍りしちゃいました♪

じゅじゅの応援、ありがとうですm(__)m
今日は雨だったけど、自分で餌食べて、体重キープできたみたい。
このまま良くなってくれるといいなー☆彡

セキレイだったんですか~~  ゆう時計 #bHdBdKak URL

あの・・・尻尾をピョコピョコ上下させるやつですよね?

こんなに沢山卵を産むなんて知りませんでした(^-^;

しっかし雛ちゃんがかわゆい!
ホヨホヨの毛がたまりません(*^_^*)

ゆう時計さん  りっこ #- URL

尻尾ピョコピョコ上下させるんだ。
へぇ・・・見てみたかったなぁ。

卵は4~6個産むそうですよー。
で、12日抱卵して、12日で巣立ちなんですって。
だから、順調にいってれば、もう巣立ってるはず。

雛って無条件にかわいいですよねー。
いたいけな感じに萌えます(*^_^*)
非公開コメント

trackback

http://0125juju.blog.fc2.com/tb.php/34-533689c4
TOP
 プロフィール 

りっこ

Author:りっこ
FC2ブログへようこそ!

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR


