スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

じゅじゅが体調を崩しています

2012.06.03 21:11
小鳥
今朝からなんとなく「食欲ない?」「うとうとしてる?」と思ってましたが
夕方になっても様子が変わりません。
食べる量が少ない、動きも少ない、目を閉じている時間が多い…
そして、呼吸が荒い。



2年前に、下部気道疾患に罹り、肺の一部が破壊されている可能性のあるじゅじゅ。
呼吸が荒いという点で、悪い予感がします。
それに、ご飯を食べないということは、かなり良くない証拠。
もし同じ病気が再発したのだとしたら、心臓が急に止まる危険がある。
高齢のじゅじゅにとって、循環器に直接影響をを与える肺の疾患は恐いです。
そして、病院に連れて行けばおそらく入院。その後も長い治療生活が待っています。
じゅじゅにとっては、狭い所に閉じ込められ、飛ぶこともできず、自由に動く
こともできないつらい生活…



ひとまず、じゅじゅの運動を制限するために、小さいプラケースに移し替えました。
かかりつけの病院は、明日休診日だけれど、急患対応してもらうつもりでいます。
再発じゃなきゃいいんだけど…
004_convert_20120603210753.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

心配です・・・  キャビア #- URL

りっこさんへ

こんばんは。
じゅじゅちゃん心配です。
重い病気を患っていたんですね。
明日病院へ行って、治療を受ければ、
今よりは絶対に良くなります。
必ず良くなって、じゅじゅちゃん。
私からもお願いだよ。

りっこさん、今夜心配で眠れないと思います。
でも体は休めて下さいね。

心配ですね…  らいむ #i.K.oIZk URL

りっこさん、こんにちは。
じゅじゅちゃん…。大丈夫でしょうか…。
小鳥の食欲がないのは、とても心配ですね。
回復を祈っております。

お大事に(祈)  サンタ母 #i3ta6GxM URL

じゅじゅちゃ~~ん!!大丈夫ですか??
心配です・・
りっこさんも、大変だと思いますが・・
祈ってますね・・・

はじめまして!  Miki@明けの明星 #JalddpaA URL

こんにちは♪
足あとからお邪魔しています
といいつつ私、以前もこちらのブログを拝見してました(吉祥寺のカレーの記事とか、行きたいな~なんて思いながら・・・読み逃げすみません)
じゅじゅちゃん、心配ですね。
でもご長寿で、飼い主さんからしっかり愛情を受けて暮らしてきたのだなあっていうのが伝わってきます。
うちのノーマルコザクラはまだ雛換羽も終わっていない幼鳥ですが、じゅじゅちゃんのように幸せに暮らさせてあげられるように飼い主として頑張ろうと思いました。
(なんか初コメで作文みたくなってしまい申し訳ありません)
おまめさんたちも可愛くて、(しかも偶然にもうちのセキセイもスノーって名前つけちゃいました)、山登りとかいろいろつながりで勝手な親近感・・・また遊びにお邪魔しますね☆

キャビアさん  りっこ #- URL

いつもいつも、あったかく見守ってくださって
ありがとうございます。
キャビアさんのコメントに、今までも何度癒されたことか…
そうですよね、じゅじゅはきっと良くなります。
まずはパートナーの私が、それを信じてあげないとね。

私の体の心配までしていただいてうるうるです(:_;)
これからも、じゅじゅの様子は報告したいと思ってます。
どうぞこれからも見守っていてくださいね。

らいむさん  りっこ #- URL

温かい励まし、ありがとうございます(:_;)

じゅじゅは今までも卵詰まりやら卵管炎やらいろいろ起こしていて、
ありがたくないことに、入院歴は多いんですよ。
そのたびに克服してきたんですが、
今回はちょっとやっかいな気がしています。
でも、きっと良くなるって信じて、出来る限りのことを
してあげたいなって思ってます。
見守っていただけたらうれしいです…

サンタ母さ~ん(:_;)  りっこ #- URL

ありがとうございます。
サンタ母さんにもいつも見守っていただいてますよね…
鳥さんが体調崩した時、飼い主にできることって、
なるべく早めに気付いてあげて、
病院に連れて行ってあげることだと思うんだけど、
そのあとは、鳥さんの生命力を信じて、回復を祈るしか
ないんですよね。
サンタ母さんが一緒に祈ってくれるなら、心強いです。
大丈夫、きっと良くなります!

Mikiさん  りっこ #- URL

コメントありがとうございます。うれしいです♪

長らく鳥さんと暮らしてますが、その毎日は試行錯誤。
いろいろ失敗を繰り返しながら、ちょっとずつ前に進んでます。
コザクラを高齢呼ばわりできるのは、主治医の先生によると
15歳を超えてからなのだそうですよ。
だから、今回もなんとか乗り越えてほしいです。

Mikiさんのブログ、私も読み逃げしちゃってすみません。
かわいい手乗りの十姉妹さんや、まだまだ幼いコザクラさん、
そして、エレガントなスノーちゃん…。とっても楽しくて、
かわいいブログですね。
私もちょくちょくお邪魔させていただきますね。

あ、ちなみに私はMikiさんみたいな本格的なクライマーじゃ
ないんですよ。
でも、やたらと仕事で山に登る機会があって、
体に鞭打ちながらがんばってます(^_^;)
なのに、初登山はヒマラヤだったりします。
もちろん、初心者向けのトレッキングコースですけどね。
非公開コメント

trackback

まとめtyaiました【じゅじゅが体調を崩しています】」 まとめwoネタ速neo

今朝からなんとなく「食欲ない?」「うとうとしてる?」と思ってましたが夕方になっても様子が変わりません。食べる量が少ない、動きも少ない、目を閉じている時間が多い…そして、...
http://0125juju.blog.fc2.com/tb.php/25-01ddb249
TOP
 プロフィール 

りっこ

Author:りっこ
FC2ブログへようこそ!

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR


