スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

ミント退院後2週間

2016.05.23 01:52
小鳥
ミントが退院して、2週間が過ぎました。



退院した5月8日はとても天気がよくて暖かい日でした。
保温の必要はあまりなく、お迎え用バックの中身はこんな感じ。
IMGP0241_convert_20160522233949.jpg
赤いのは酸素缶。じゅじゅの闘病中にきららさんからいただいていたものです。
そして、プラケースには、酸素補給するための穴の開いたカバーをかけて
います。これも、じゅじゅが療養していたころに使っていたものです。




ミントを連れて帰る50分ほどの間に、こうして2回ほど酸素補給しました。
IMGP0242_convert_20160522234301.jpg
もっと何度も補給が必要になるのかなって思っていたんだけど、この日の
ミントはとても呼吸が安定していて、拍子抜けするほど落ち着いた状態で
うちまで連れて帰ることができました。




帰宅して撮影した一枚目の写真がこれ。
(ブルーのチューブから酸素が出ています。)
IMGP0244_convert_20160516173911.jpg
プラケースに入れたら、ミント、緊張するどころかすぐにご飯入れまで
走っていって、ご飯食べ始めました。




113日振りに帰ってきた我が家。緊張して固まっちゃうんじゃないかと
思ってたんだけど、ぜーんぜんそんな様子はなく、ホッとしました。
私のことも覚えてたのかな?「ミント」って呼びかけたら、テクテクと
歩いて、私のいるほうまで近づいてきてくれました。




ハニさんとも久しぶりに再会。そのときの動画です。
[広告] VPS

なんだか、2羽ともとまどってますよね(笑) 
目が合うたびにそらしちゃって・・・。
どうしていいのか分からないお顔しています




お互いの存在がストレスにならなきゃいいなって思ってたんだけど・・・。
ミントが帰ってきて、ハニさん、よく鳴くようになりました。
鳴くと、その声にミントが応えてくれるからなんです。
応えてくれると、ハニさんうれしそうにまた鳴きます。ミントも、呼吸が苦しいから
普段はあまり鳴かないのに、ハニさんには一生懸命応えています。
IMGP0360_convert_20160522232828.jpg
いつか、一緒に遊べる日がくるといいよね・・・。




もりもりご飯食べて、おねむのミント。
IMGP0266_convert_20160516175919.jpg
IMGP0265_convert_20160516175946.jpg
このあと気持ちよさそうに眠りにつきました。退院した日はこんなふうに
順調に過ぎていったので、この状態が続いてくれるものだと思ってたんだけど・・・




ミントの調子は、翌日から崩れてしまいました。
IMGP0331_convert_20160522232421.jpg
呼吸がまた荒くなってしまって、息をするたびに胸が大きく動き、尾羽が
上下します。保温していても膨らみがち。そして、酸素のめぐりが悪い
せいで、足や舌の色も、黒ずんでいます。
IMGP0329_convert_20160522232455.jpg
苦しそうに、目をつむったり、眠っている時間が長いです。退院翌日から、
ずっとこんな状態が続いています。



それでもミント、がんばってご飯食べています。
私が見ていることに気付くと、「見てて」って顔して、ご飯食べ始めます。
IMGP0338_convert_20160522232536.jpg
IMGP0343_convert_20160522232607.jpg
IMGP0344_convert_20160522232635.jpg
IMGP0345_convert_20160522232704.jpg
苦しくても一生懸命ご飯食べているミントを見てると、愛おしくてたまらなく
なります。ミント、生きようとしていますよね。



動画にもそんな様子を撮ってみました。
[広告] VPS

少し食べると苦しくなるから休んで、また食べて・・・。
ミントは病院でも一度も強制給餌されませんでした。入院中もこうして
がんばって食べて、命をつないできたんだなって思います。




がんばるミントを、いろんな方が応援してくださっています。




ミントのプラケースの右側にある黒い玉は おけいさん からいただいた
黒水晶。邪気をはねのけるパワーがあるんだそうです。
IMGP0318_convert_20160516180852.jpg
ミントちゃんの近くに置いたほうがいいわよ、とアドバイスをいただいたので
ここに置いてみました。
おけいさん、強力なパワーがありそうですね。ありがとうございます



こちらのミント色のネックレスは ルビー。さん からいただきました。
IMGP0321_convert_20160517080226.jpg
お守りなんだそうです。りっこみたいな、かわいいシマリスの便せんも
うれしかった
ルビー。お守りいつも持ってるよ。優しい気持ち、ありがとう




それから、いつもいつも心配してメールや電話をくれる スイートピーさん
ミントのためにいろいろアドバイスをくださる こすもさん
温かいコメントやメールをくださったり、応援してくださるすべての皆様、
ありがとうございます
時間はかかるかもしれないけど、きっときっとミント、元気になってくれると
思います。これからもどうか見守っていてください。




昨日お昼のミント。ちょっとだけ呼吸が安定していたので、かきかきしたよ。
IMGP0346_convert_20160522232733.jpg
IMGP0347_convert_20160522232801.jpg
離れていた時間が長かったけど、ちゃんと、思い出してくれたんだよね。
かわいいな
こうして生きて帰ってきてくれただけでも夢みたいだけど、
いつかミントが酸素室を出て、自由に飛び回れる日が来ますように・・・




一生懸命生きるミントを、ぽちっと応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

  まめる #- URL

りっこさん、こんにちわ。
ミントくん、がんばってますね。
一生懸命たべてる姿って、ほんと「がんばっていきなきゃ」ってミントくん自身が思ってるように見えます。
ハニさんと一緒にいたら、はやく一緒に遊びたくて、早く元気になりそう。
やっぱり、大変でも、おうちに帰ってこれてよかったのかも、と思います。やっぱり家族と一緒がミントくんにとっても力になると思いますよ。
そばで見ているりっこさんはつらいときもあるかもしれないですし、お仕事などもあって大変だとは思いますが、暖かく見守ってあげてくださいね。

  ぴーちゃん&ぴよちゃん #qULX9F1o URL

現状維持出来てるので このままあせらず頑張っていきましょう
プーちゃんも舌 真っ黒で あんよは青紫 嘴も黒っぽくて
酸素入ってない状態でしたけど
現状維持できてるといいって感じで過ごしてきました
プーちゃんの場合は心臓が悪くて 酸素が入らないのですけど 三年経過して ずいぶん改善されて来ました
良くなったり良くなかったり 波は有りますが
ケージの中でてのひら抱っこしたり カキカキしたり
ミントちゃんと重なる部分 ありますね
プーちゃんは 吐き気でかなり痩せてしまったけど
ミントちゃんは 自力で食べてくれるので
とっても心強いですね
元気になって ハニさんと遊べますように応援しています
 

りっこさん、こんばんは(*^_^*)  つばさ #- URL

ミントちゃんいっぱいご飯食べて頑張ってますね( ^ω^ ) 食欲があるんだから元気になるよねーミントちゃん(^_−)−☆ エライな〜入院中も自分で食べてたなんて!!レイなんて入院した時初日から強制食事だったんですよ^_^; でもあの時は、夜急に具合が悪くなってとまり木にもとまれなくなって目が弱々しくなってたから厳しいのかなってこっちが弱気になってたけどレイが頑張ってくれた!!
ミントちゃんのが根性ありそうだからきっと大丈夫だよね(^_−)−☆ こんなに頑張ってるんだからミントちゃんはゆっくりだけど元気に向かってるんだよね(^o^) ハニさんも急にでびっくりしちゃったけどこちらもゆっくり仲良くなってくれるといいね。

それでは、りっこさん、ハニさんそしてミントちゃんいい夢見て下さいね(笑)

こんにちは🤗  なるちょ #YfR.UBpA URL

ミントくん頑張ってるね‼️苦しそうにしているミントくん見ているのは辛いけど、でもりっこさんの愛をいっぱい受けてご飯も食べてるミントくんは生きようとしてるんだね‼️りっこさん応援しているので頑張ってくださいね。
私もチーちゃんが初めての夏を迎えるので室温とかとても気になります。

ミントちゃん  ぷぅこ #cSBotvtQ URL

一緒にいられるのが一番ですね。

ミントちゃん、食べられるのはすごいです。
今は食べることと安静にすることがお仕事です。
ミントちゃん、自分ができることしっかりやってますね。
ハニーちゃんにも楽しみが増えたんでしょうか。
良かったですね。

どうぞお大事に。


まめるさん  りっこ #- URL

まめるさん、こんにちは!
お返事遅くなりすみません!!

ミント、なかなか呼吸はよくならなくて、やきもきすることも
多いですが、そんな私を安心させるかのように、がんばって
食べています。
えらいでしょ、ミント(^-^)

仕事が遅くなる日は、すごく心配なんですけど、この状態を
4か月以上も乗り切ってきたミントだから、きっと大丈夫って
自分に言い聞かせています。

今日はお仕事お休みなので、一日ミントを見ていられます。
次は元気になったよってご報告できるといいな。
ぜひこれからも見守っていてくださいね。
まめるさん、いつもコメントありがとうございます(*^^*)

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん  りっこ #- URL

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん、こんにちは!
お返事遅くなりすみません。今日やっとお休みが取れました。

プーちゃんも同じような状態だったんですね。
くちばしやあんよがこんなに黒ずむなんて、どれだけ体に
負担がかかってるんだろう・・・って心配でたまらなかったけど、
今あんなに元気な姿を見せてくれているプーちゃんも
同じ状態だったんだって聞いて、ものすごく安心しています。

昨日夜、かなり私の帰りが遅くなってしまったんですが、
ミント、足の指が丸まって開きにくくなったみたいで、
丸まってるからうまく立てなくてつまずいちゃって・・・。
よほど酸欠状態だったのかな。昨日は本当に怖かった・・・。
プーちゃんもそんなことありましたか?

ちなみに今はあんよ普通に開いているのでほっとしています。
ミントの応援、いつもありがとうございます。

つばささん  りっこ #- URL

つばささん、こんにちは! お返事遅くなっちゃってごめんなさい!!

ミント、がんばってるでしょ。
今朝なんて、足元ふらふらしてるのに、朝起こした途端に
ご飯のほうに歩いて行って食べ始めたんですよ。(酸素
足りないから、起き抜けはフラフラしてて、しゃきっとするまでに
時間かかるんです。)

レイちゃんもがんばったね〜!!だって、強制給仕絶対
受け付けない子もいるんですよ。うちのじゅじゅも、その手の
タイプで、入れられたご飯全部吐き出しちゃってました。
だから、レイちゃんはえらい!!ちゃんと元気になって
戻ってきてくれて、本当によかったですね。
ミントもがんばって、きっと元気になるので、これからも
見守っていてくださいね。

つばさちゃん、1周忌が過ぎましたね。つばさちゃん、
きっとその日はつばささんのそばで甘えていたんだろうなって
思います。

なるちょさん  りっこ #- URL

なるちょさん、いつもコメントありがとうございます。

ミント、がんばってるでしょ〜。
このコメント書いている今も
ご飯のところ行って、2,3回つついては休んでを繰り返して
います。
苦しい顔見てるのはやっぱりつらいから、早く楽に呼吸できるように
なってほしいなって願いながらお世話しています。

そうそう、これからの季節の温度調整、難しいですよね。
うちの場合は、気温が30度超える予報が出たら、
エアコンの風が当たらない場所にケージを移して、
29〜30度設定で冷房かけてます。
ミントには冷房は寒いから、ミントの入った水槽に入れているヒーターは
サーモスタットを30度で設定してオンにしていますよ。
寒いのも怖いけど、暑すぎて熱中症になるのも怖いですもんね。
暑い夏を快適に乗り切らせてあげたいですよね。

ぷぅこさん  りっこ #- URL

ぷぅこさん、こんにちは。コメントありがとうございます(^-^)

本当に、そばにいてくれるっていいものですね。
同じ具合が悪いのでも、病院から聞かされるだけなのと、
自分で見守っていて気付くのとでは全然違います。
聞かされる情報だけだと、不安ばかりが広がっていくんですけど、
目の前にいてくれると、具合が悪くてもがんばって生きようと
している様子が伝わってくるんです。
だから私もミントを信じようって思えます。
ミント、今日もご飯ちゃんと食べて、今は休んでいますよ。
今朝は、ハニさんとミント、たくさん鳴きあっていました。
ミントが「じゅじゅ」っていきなりおしゃべりしたので、
びっくりしました。
ハニさんの存在も、ミントの活力になってる感じです。

ぷぅこさん、コメントうれしかったです。ありがとうございました!!

  ぴーちゃん&ぴよちゃん #qULX9F1o URL

ミントちゃんと プーちゃん 症状重なります
ちょっと触ったら 息が上がってふらついてました
なので診察も見るだけで 触らないでした
触ると怖いって先生が言われてましたので
待合では酸素室で待たせてもらってました
心臓の鼓動も同じような感じでしたし
プーちゃんは 心不全なのですが
心不全から 肺水腫の感じで 酸素の取り込みが難しかったのですが
前回のレントゲンの所見では 心臓の方は大丈夫だったのかなぁと心配しています
心不全なら心臓の薬が良く効きますが

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん  りっこ #- URL

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん、お返事ありがとうございます。
やっぱり、症状重なるんですね。
酸欠って、突然死に直結するから怖いですものね。
ミントも入院中は、先生は触診していなかったし、
面会も数秒しかできない日が続きました。

先生からは心臓についてはなにも言われていないです。
まだミントについては詳しいことがなにも分かっていないんです。
先生の中で、なにかの予測はあるのかもしれないですけど、
予測でものは言わない方なので。

なんとか現状維持はしてくれているので、気長に体調が
上がってくれるのを待ちますね。
またいろいろ教えてください。
あとでプーちゃんのところにも遊びに行きますね!!

えらいね、ミントちゃん  Capri #XXNWbZAM URL

りっこさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
ミントちゃん…。・゜・(ノД`)・゜・。
がんばってて、本当に涙が出たよ。
うんうん、生きようとしてる。
アンジーもそうだったけれど、
食べようとする子は、生きる意志がある子だから
きっと大丈夫だよ!!
アンジーだって、吐きながらも食べていたんだよ!
羽もハゲハゲで、いつもぐったりしてたけど、食欲があるって
本当に素晴らしいこと。だから、ミントちゃんは
きっと大丈夫だよ!
りっこさんに、見てみてって言ってるミントちゃん❤︎
本当に可愛いね(*^◯^*)
ハニたんもきっと、ミントちゃんを励まして
応援しているんだろうね(^ー^)
りっこさんも、大変だろうけど、体調気を付けてね。
頑張りすぎないんだよ〜

いつか、ミントちゃんが元気にハニたんと遊び回れますように…

Capriさん  りっこ #- URL

Capriさん、こんばんは!!
返事、すっごく遅れちゃった。ほんとにごめんねっ(>_<)

そうだよね。苦しくてもがんばって食べて戦ったアンジーちゃんは
ミントの目標になる先輩だよね。
食べてくれるって、すごいことだよね。
特にミントは、今の呼吸状態だと強制給餌できないから、
自分で食べてもらうしかないからね。

今日もがんばって食べてくれたよ。
Capriさん、いつも応援ありがとね。
アンジーちゃんもあれだけの状態から元気になったんだから
私も信じるよ。

このあとブログに遊びにいくね!!
非公開コメント

trackback

http://0125juju.blog.fc2.com/tb.php/238-febd3c97
TOP
 プロフィール 

りっこ

Author:りっこ
FC2ブログへようこそ!

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR


