スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

いただいた有害物質情報と、これから気を付けたいこと

2016.04.25 21:40
小鳥
先週は仕事がすごく忙しくて、毎晩へっとへとで家に帰っていました。そんな
疲れた私の癒しのもとは、やっぱりハニさん 換羽中で頭ツックツクです。
IMGP0184_convert_20160424183057.jpg
手に包むと、うっとりしたお顔になるハニさん。安心しきってボフッと膨らんだ
頭をクンクンかいでるだけで、この上なく幸せ 



かじり倒して長い間ずるムケ状態だったお腹と背中には、久しぶりに
黄色いお毛々が生えてきたよ
IMGP0169_convert_20160424182945.jpg
IMGP0175_convert_20160424183021.jpg
ハニさんったらせっかく生えてきた黄色いお毛々、いつもあっという間に
かじり落としちゃうので、その前にお腹も背中もしっかり記念撮影



せっかく生えて来た黄色いお毛々をかじり倒す姿見るのは今でも
ちょっと切ないんだけど、お友達のカオチさんが、ハニさんのこと、
こんなふうに素敵にたとえてくださいました。



ハニたんの黄色は、明るい春の陽♫
ハニたんの黄色は、春に咲くたんぽぽのように優しくてかわいらしい❤
タンポポの綿毛のぽわぽわもハニたんみたい

tannpopo[1]_convert_20160424220656
IMGP0185_convert_20160424183123.jpg
んもうっ!! カオチさんったらなんて粋な表現を・・・ ハニさんの
心もとない体のホワ毛も、綿毛に例えたらかわいく思えてくるから不思議・・・。
カオチさん、いつも宝物のように素敵なメッセージ、ありがとうございます




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



さて、前回の記事に、鳥さんにとっての有害物質、そして有機溶剤について
情報を提供してださった皆様、ご協力ありがとうございました。
初めてコメントくださった方や、わざわざ調べてくださった方、メールで詳しい
情報をくださった方もいて、感謝でいっぱいです



せっかくいただいた貴重な情報、私だけしか見ないのはもったいないので。
ここで紹介させていただきますね。長くなりますので、お時間に余裕の
あるときにご覧ください。



まずは、鳥さんに一般的に有害と言われているものについての情報から。


・スプレー全般(ヘアスプレー・ルームスプレー・消臭剤・虫よけスプレー等。
          ファ○リーズ も危ないよ、との指摘あり)
・柔軟剤(部屋干し時など)
・アロマ(お香・気化式)・芳香剤
・防虫剤(服用)
・フッ素入り歯磨き粉
・テフロン加工のもの(熱された時)
・新品の電子レンジ
(ミントの呼吸困難を診ていただいた帰省先の先生によると、初めての使用時)
・加湿器(超音波式のものは雑菌が繁殖しやすい)


などなど。
ちなみに、テフロン加工の製品については、よく知られているフライパンや
アイロンのみならず、アイロン台の表面に加工されている場合もあるそう。
テフロン加工の製品を空焚きした場合、どのくらいの温度でどんな有毒ガスが
発生するのかについては、神奈川県消費生活課の調査結果   こちら  を
リンクしておきます。製品によって有毒ガスの種類や発生温度が変わってくる
可能性があるので、あくまでご参考までに・・・。


それから、横浜小鳥の病院併設ショップ、Bird's Grooming Shop のHPにも
事故を起こさないための注意喚起として、危険なもの全般の情報が掲載されて
いますので、 こちら にリンクを貼っておきます。



次に、有機溶剤についての情報です。(こちらは、鳥さんにとって一般的に
どのくらい有害なのかは分かりません。ミントの今回の呼吸困難の原因として
考えうるもの、という認識で読んでいただけたらと思います)

身近なところで、有機溶剤を使用しているもの、あるいは使用している
可能性があるものとして・・・

・クリーニングの洗浄液(テトラクロロエチレンの使用は現在は少ないが
               多少使用。フッ素溶媒・炭化水素の使用が多い。)
溶剤は水よりもはるかに乾きやすいため、通常まず残留していることは
ないけれど、一定の条件下でまれに残留していることがあるそうなので、
ビニールカバーはそのままかぶせておかず、外したほうがよいそう。
・修正液 (メチルシクロヘキサン)
・油性マジック (トルエン・キシレン)
・接着剤 (トルエン・キシレン)


ちなみに、上にあげたもののうち、修正液以下は、必ず有機溶剤が
使用されているというわけではないみたいです。また、有機溶剤は
生活にかかわる幅広いものに使用されているので、これ以外にも
いろいろあると思います。



いただいた情報や、自分なりに調べたことを踏まえ、私が「もしかして
こいつが犯人??」と疑ったものが2つあります。   




ひとつはミントのプラケースの中に取り付けた止まり木。
IMGP9976_convert_20160315023146.jpg
止まり木の左右に合板を打ち付けているんですが、こういう合板とか集成材
って、接着剤が使われているのです。においがするのも気になっていたので、
接着剤工業会に問い合わせてみたところ、もし合板の接着剤に溶剤が使われ
ていたとしても、半年あれば完全に揮発しきるそう。この止まり木を作ったのは
3年以上前なので、これは犯人じゃないらしい。



もうひとつは、このナイロン製のバッグ。
IMGP0198_convert_20160424183149.jpg
昨年末に帰省するとき、ハニさんとミントの移動用に買ったものなんですが、
化学薬品臭が強かったので、しばらく口を開けて部屋に置いていたんです。
寒い時期だったので、部屋の換気、十分にできていませんでした。臭いが
取り切れなかったので、2羽の移動には、このバッグは使っていないけれど、
帰省後にミントが呼吸器悪くしたのは、もしやこれを放置していたせいかと・・・。



これについては、消費生活センターが紹介してくれた、製品評価技術基盤機構
という機関に問い合わせしました。結果、ナイロン製品やビニール製品の
においは、素材そのものというより、製品の形状を維持するために使われる
接着剤の臭いであることが多いそう。その臭いで、人も具合が悪くなることが
あるので、注意するにこしたことはないとのことでした。(ちなみにミントの先生は、
「そんなのでこんな症状出たら、鳥さん生きていけないよ」と言ってた でも
ミントの不調の原因、はっきりしていないから、やっぱり気を付けようと思います。



ちなみに、室内空気汚染について、くわしい情報が分かりやすく掲載されている
HPをカオチさんが教えてくださったので、 こちら にリンクを貼っておきます。




いろいろ調べてみて思ったことは、部屋の中のものを疑いだしたら
キリがなく、原因を突き止めるのは、不可能に近いっていうこと。
気にしだしたら、普通の生活できなくなってしまいそうなくらい、
何が使われているか不明な、あやしいものでいっぱいなのです。
なので、集まった情報を参考にしつつ、臭いのあるものはできるかぎり
使用しないこと、換気をしっかりして、屋外から臭いが入ってくる場合は
戸締りをしっかりする・・・基本的なことですが、ミントの先生もそう言って
いて、ここに立ち返ることが大事かなって思います。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



日曜日に、ミントの面会に行きました。
実はミント、水曜日のプラケース入れ替え時にふらついて、翌日の
木曜日には、苦しくてへたり込む場面もあったようなんです。
その日は、体重も1g減って、24gになっていました。



まだまだ安定しきってはいないミントですが、翌日からは元気を
取り戻し、しっかり食べて、体重も25gに戻りました。以前のように
不調が長引くことがなくなったので、着実に回復に向かっているんだと
思っています。面会ではほんの数秒だけど、会うこともできましたよ



看護師さんが撮影してくれた、4月24日のミント。
IMGP0157_convert_20160424182920.jpg
IMGP0156_convert_20160424182849.jpg
お目目パッチリ。波止場ポーズが決まっています
できれば、もうすこし安定するまで、入院させてあげたい。ミントの退院に
ついて思っていることは、また別の記事に書きたいと思います。
どうかこれからもっともっと、ミントが回復してくれますように・・・




ミントのさらなる回復を、ぽちっと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪  おけい♪ #- URL

そうですか、危険な物が家庭には沢山有るという事ですね
でも先生の言われる通りそれを一々チェックしていたら
小鳥さん生きていけないと言うのも事実ですね。
なるべく気を付けて行けば良いのではないかと私もそう思います。

だってハニさん何でも無く生活しているんですからね
不思議ですね。
原因がわからないのが一番不安な気持ちにもなりますが
ここまで少しづつでも良い方向に向かっているようなら
大丈夫だね・・・少しづつ大人になって行けば、免疫力も付くと思うし、あまり神経質にならずに見守りましょうね(*^-^*)

きっと、もうすぐ良くなって帰って来るよ(∩_∩)
ミント君お目めクリクリで可愛くなったね。

ハニさんも少し黄色いお羽根出て来て、このままどんどん生えるとイイのにって思っちゃいますよ。
又取っちゃうのかなぁ~!ハニさん取らないでよぉ~
とっても綺麗なんだよハニさんの身体(=^_^=)

カオチさんはいつもお優しいから
カオチさんの言葉にホッとできるね。
りっこさんにはいっぱい力強い人たちが周りに居るから
何の心配もいらないんだから、不安にならないで
日々を送ってくださいね。
私も遠くから見守っているからね(*^-^*)ニッコリ☆

  まめる #- URL

りっこさん、こんにちわ。
情報ありがとうございます。
うちは、幸いこまめちゃんが有害物質に敏感じゃなかったみたいで、アイロン台も柔軟剤なども気にしたことはなく、せいぜいフライパンと、殺虫剤、スプレーなんかを使うときにきをつけてるくらいでしたが、ほんとうに何気ない生活のあちこちに危険がたくさんあるんですね。
中でもナイロン製のバックは盲点でした!
いまは帆布製のバッグをつかってるのですが、以前はナイロン製のを使っていたこともあります。気をつけないとですね。
先生のおっっしゃるとおり、そんなに全部影響受けていたら生きていけないんだけど・・・でもはっきり原因がわからないのでは不安ですもんね。
でも、ミント君、とっても元気そうなお顔してるみたい。おめめもぱっちりキラキラしてるし、足もしっかりしてる。もうちょっとの辛抱だね。きっとよくなりますよ!
ハニさんのたんぽぽ、同感~!綿毛ふわふわ可愛いもんね。今のままでも可愛いんだけど、ハニさんもなおるといいね。やっぱり、おっしゃるように抜き続ける姿をみるのはつらいですもんね。

  ぴーちゃん&ぴよちゃん #qULX9F1o URL

ナイロン製バックの臭い 分かりますよー
キャリーバックを通販で買ったら とっても薬品臭があって
犬ねこならいいけど 即刻返品したことがありました
それと 防寒カーテンがビニール製でこちらも臭くて
物干しに 一週間干してから つるしたことも
こちらも 今は使ってませんけど
バックが怪しい気もしますね
バックでは うちのオカメが落鳥してますし いやな思い出があります
ハニさ~ん 癒されます
まぁ ぬきぬきは しかたないですね
出血しない様に 抜いてるんですから 
ちょっと考えてる感じもします 頭いいね~

可愛いハニたん(o^^o)  しましま #- URL

お久しぶりです!

先日は私の贈り物を紹介してもらいありがとうございました(*^^*)
タンポポみたいな可愛いハニさん♪
可愛いです❤︎
そうそう!marimoさんの今日のブログにハニさんが載ってましたよ!!
ハニさん愛されてますね♪♪

有害物質の情報ありがとうございます。
身の周りに色々と危険なものが潜んでますね。。
我が家では気にせずに好きなように遊ばせてるので気をつけないといけないことを改めて思いました(^_^;)

ミントちゃんがもっと元気になりますように!!

有害物質の情報  なるちょ #YfR.UBpA URL

りっこさんこんばんは*\(^o^)/*
沢山の情報ありがとうございます。インコを飼うのは小学生以来なのでと、言っても自分で責任を持って飼うのは初めてなので何も考えなしに飼っていました。これからは気をつけなければ・・・

ハニさん自分で羽根をむしっちゃうんですね。悲しいね。チーちゃんもショップで買った時、飛ぶ羽根を切ってあったので羽根が伸びた時、切ってもらったんです。そしたら切った所が気持ち悪いのかしょっちゅう羽根を触って血が出て白い羽根が血だらけになったことが2回あります。
でも、自分で触るのやめさせるのは難しいですものね。

ミント君お目々ぱっちりで可愛いですね🤗
早く良くなってりっこさんの所に帰れますように💓

おけいさん  りっこ #- URL

おけいさん、こんばんは(^-^) お返事遅くなってしまって
すみません!!

この室内のどこに危険なものが??って思ってたのに、
調べてみたらあっちにもこっちにも・・・。しまいには水道水まで
危ない・・・となって、これはあまり追求しすぎてもいいことは
ないって思いました。
ただ、危ないと思ったものは引き続き調べたり、遠ざけたり
しますけどねっ。
そうですよね。、免疫力ついてくることで変わることもあるかも

強くなってくれてるといいなぁ・・・。

ハニさん、今日はまだ黄色い毛っ毛残ってますよ。
でも、かじった毛っ毛もいっぱい。
いつか黄色いハニさん、見たいんですけどね。

カオチさんには本当に支えていただいています。
それからもちろんおけいさんにも。
パワフルなおけいさんからの言葉にも、心のこもった贈り物にも・・・。
おけいさん、いつもありがとうございます!!

かわいいハニたん❤︎がんばれミントちゃん!  Capri #XXNWbZAM URL

りっこさーん、おはよう( ´ ▽ ` )ノ
もう、ハニたんに朝から癒されまくりだよ〜♪
カオチさんのメッセージ、とっても温かくて素敵だね〜(o^^o)
うんうん!ハニたんは、タンポポさんみたいだね❤︎
春の陽だまりに咲いてて、そっと周りを温かくしてくれる
そんなかけがえのない存在…
ハニたん!りっこさんのこと、たーっくさん癒して
あげてよ〜( ´ ▽ ` )お得意のキューピーヘアーなんかも
たくさん披露してね!かわいいハニたん❤︎

ミントちゃん、本当に本当に、いい子ちゃんだね。
早くりっこさんの元に帰りたい一心で
がんばってるんだろうなぁ。
鳥さんにとっての有害物質も、本当に
参考になるよ。忙しい中、こうやって記事発信してくれて
ありがとうね!ミントちゃんの波止場ポーズ、もー、決まりすぎてて加山雄三もびっくりだよ!(なんじゃ、そりゃ(^_^;)

りっこさん、落ち着いたらご飯でも行こうね!
気分転換、しようね〜❤︎

まめるさん  りっこ #- URL

まめるさん、こんばんはっ(^-^)
お返事遅れてしまってすみません!!

こちらこそ、クリーニングの洗浄剤の情報、ありがとうございました。
こまめちゃんが敏感なタイプじゃなくてよかった。
私もミントのことがあるまでは、気を付けてることはまめるさんと
同じようなかんじでしたよ。
ミントのことがあって、初めて知ったことがいっぱい。

呼吸困難の原因、もしミント自身の過敏さとか弱さのせいだとしたら、
今まで通りの生活で、また同じことが起こっちゃうかもしれないな、
怖いなって思います。
長い時間かけてここまで回復してきたミントの命、守りたいから、
できるかぎり安全な環境を作って待っててあげたいなって思っています。
神経質になりすぎても仕方ないんだけど、そのさじ加減が難しい…。

ミント、昨日と今日とっても調子いいんですよ。
うんうん、私も退院もうすぐだって思ってます(*^^*)

ハニさん、もうかなり黄色い毛っ毛、かじっちゃったんですよ〜。
でもふわふわ綿毛は残ってる♪♪
ハニさんにいっぱい癒されてます。

まめるさん、いつもありがとうございます!!

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん  りっこ #- URL

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん、こんばんは(^-^)
お返事遅くなってしまってすみませんでした。
今週まで引き続き忙しかったんですけど、連休明けくらいから
少しは落ち着くかなって思っています。

ナイロンバッグの臭い、ぴーちゃん&ぴよちゃんさんも
経験されていましたか。ものによってはかなりきつい臭いが
しますよね。
冬だったとはいえ、換気もしないで部屋にほ放置していたのは
ほんとに失敗でした。

そうでしたよね、バッグ、つらい思い出ですものね・・・。
まさかこんなものが、って思うところに思わぬ危険が潜んで
いるから、怖いですよね。

ナイロン臭やビニール臭は、重曹で水拭きすると取れるって
聞いたからやってみたけど、効果いまいちでした。
時間をかけて揮発するのを待つしかないのかも・・・。

ハニさん、今日いっぱい黄色い毛っ毛、かじり落としちゃました(/_;)
でも、ホワ毛残って、綿毛ハニさんになってますよ〜。
ハニさんなりに考えてるんですかね。ぷぷぷ( *´艸`)

しましまさん  りっこ #- URL

しましまさん、お久しぶりです!!
お返事遅くなっちゃってすいませんでした。

贈り物ほんとにうれしかったです。
いつもしましまさん、絶妙にぐっとくるタイミングで、さりげなーく
あったかい贈り物やお手紙くださって・・・。
いつも見守ってくださって本当にありがとうございます!!

marimoさんのブログのハニさん、見ましたよ〜。
教えていただいてありがとうございます。
marimoさんちのお子さん、特に息子さんのU君がすごく
ハニさんのこと気に入ってくれて、可愛がってくれたんです。
自分ちの雛ちゃんに同じ名前つけてくれるなんて、うれしいですよね~。

有害物質、どこまで気にしなきゃいけないものなのか
調べれば調べるほど分からなくなっちゃいました。
ハロペコちゃんはとっても元気に暮らしてるから、
そこまで神経質にならなくてもきっと大丈夫ですよ。
しましまさんはきっと、鳥さんに危険なもの、その辺に
置いてないと思うし。

ミント昨日も今日も調子よくって、プラケースの中で
暴れまくってるらしいですよ〜。
退院の日もそんなに遠くないかもっ♪♪

なるちょさん  りっこ #- URL

なるちょさん、こんばんは(^-^)
お返事遅くなってしまってすみませんでした!!
コメントありがとうございます。

私も、最初はわりとのんきに構えてたんですよ。
でも、金属中毒でかわいい子を亡くしてしまったり、今回も
ミントがこんなことになって、見直さないわけにはいかなく
なっちゃって・・・。

お互い、気を付けられることはできるだけ気を付けて、
大切な子たちが元気に暮らせる環境、作っていけるといいですよね。

ハニさん、うちに来て半年くらいしたときに、壁にぶつかって
風切り羽が歪んじゃったんです。
それを気にしてくちばしでいじってるうちに、今みたいに
なっちゃいました。
裸ん坊でもかわいいけど、やっぱり黄色いお毛々に覆われた
ハニさんも見てみたいな。

チーちゃんもお羽いじっちゃうんですね。今はもう大丈夫ですか?
ケガしたときは、応急処置として患部に小麦粉を付けてあげると、
止血できるみたいですよ。
真っ白い羽に赤い血ってすごく痛々しいですよね。
チーちゃんもうやらないといいなぁ・・・。


Capriさん  りっこ #- URL

Capriさんこんばんはっ(^-^) コメントありがとう♪♪

でしょでしょ、カオチさんのメッセージ、素敵なの〜。
たんぽぽの綿毛だなんて、よく気が付いてくれたよね。
今日はお休みだったから、いっぱい癒してもらおうと思って
朝からベタベタしてたら、途中から飽きられちゃって、
ちょっと冷たくあしらわれちゃったよ(^^;)
でもそんな冷たいハニさんもなんかおかしくってね・・・。

ミント、よくがんばってるよ。
もう生後半年を過ぎてるのに、ずーっとプラケース住まいで
ほんとは、広いところをいっぱい飛びたいだろうにね・・・。
もっともっと元気になったら、好きなだけ飛ばせてあげたいよ。
きっとその日は来るから、いまはぐっと我慢だよ。

Capriさん、ミントのこと応援してくれてありがとう。
ほんとにご飯食べに行こうね。楽しみにしてるねっ(*^^*)

止血の方法  なるちょ #YfR.UBpA URL

止血の方法、教えてくださってありがとうございます。今度また血が出たら小麦粉つけてみます。りっこさんハニさんに癒されてるんですね🤗ハニさん大人しくて羨ましいです。

なるちょさん  りっこ #- URL

なるちょさん、おはようございます。
お礼コメントわざわざありがとうございました!!
止血方法ですが、リトルバードの小嶋先生の本
「コンパニオンバードの病気百貨」を読みなおしていたら、
私間違った情報を お知らせしてしまっていました(>_<)

小麦粉は、爪から出血した場合に有効だそうで、羽からの
出血の場合は別の方法でした。(以下は小嶋先生の本の抜粋です)         ↓

「筆毛から出血していて、止まらない場合は、筆毛を抜くと
自然に止血される。筆毛を糸でしばってもよい。
抜羽部位から出血が続く場合は、止血剤は使用せず、圧迫止血を行う。
ただし、鳥の応急処置は特殊なので、分からない場合は
病院に相談するのがよい。」


小麦粉、羽にも使えると思ってしまってました。
確認不足のままお返事を書いてしまってすみませんでした。
少量の出血に見えても、小さい鳥さんにとっては大量出血って場合もあるから、
チーちゃんがこの先 出血するほど羽をいじらないことを祈っています!!

ありがとうございます  なるちょ #YfR.UBpA URL

わざわざメールまで頂いてありがとうございますm(__)m2回目の出血は血がポタポタ落ちる程ひどいものでした。
でも、もう寝る前だったので動物病院もう開いてないし、これ以上羽根をつつかないように寝かせることにして布を被せました。
朝、起きてチーちゃん出血多量で天国にいってたらどうしようとドキドキしました。
幸いにも朝、布をとったら元気な姿を見せてくれたのでホッとしました。もう2度とこんな思いはしたくないので羽根は切らないことにしましたが、この選択間違ってないでしょうか?
ご意見お待ちしていますm(__)m

なるちょさん  りっこ #- URL

なるちょさん、コメント読んでいただけてよかったです。
お返事いただけてホッとしました。
ぽたぽた落ちるほどの出血、こわいですよね・・・。
なるちょさん、朝まで心配で仕方なかったでしょうね。
チーちゃん、元気に朝を迎えてくれて本当によかった(^-^)

私もハニさんを病院に連れて行く間に、ハニさんが羽を
かじちゃったことがあって、バッグから出したら
ハニさんを入れたプラケースにいっぱい血が飛び散ってて
びっくりしたことがあるんですよ。
その時は目の前に先生がいたから、あわてずに済んだけど・・・。

チーちゃんの羽を切らなかったなるちょさんの選択、
私は間違ってないと思いますよ。だって、もうチーちゃんの
羽から血がぽたぽた落ちるの、見たくないですもんね。

ちなみに、羽を切るかどうかについては、賛否両論あるみたいだけど、
私は個人的には反対派です。
飛びたいっていう本能が鳥さんにはあるから、その本能を
満たしてあげたいなって思うので。
なのにうちの場合はハニさんは毛っ毛かじって飛べないし、
ミントも今の状態じゃ飛ばすことできないし・・・。皮肉ですよね・・・。

羽根を切ること  なるちょ #YfR.UBpA URL

そうですか羽根を切らない選択間違ってませんか。意見を聞いて正直ホッとしています。
もうチーちゃんの羽根切らないことにしますね。
ハニさんの血を見た時、怖かったでしょう。これからはハニさん自分の毛をむしらないことを願います。
非公開コメント
TOP
 プロフィール 

りっこ

Author:りっこ
FC2ブログへようこそ!

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR


