スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

ミントの病状経過と明るい兆し

2016.04.10 22:01
小鳥
ショップのHPで見つけたミントの写真。
DSCF1333[1]
この写真を見つけた週末、さっそくミントに会いに行きました。



ミントいるいる〜っ ちなみに、小さいほうのマメさんはミントの弟。
一緒にいるコザクラちゃんもかわいかったなぁ・・・
snap_0125juju_201640171113.jpg
お店の方に許可をいただいて、だっこさせてもらったんだけど、
下にいる弟君たちが気になっちゃってちーっとも落ち着かない
IMGP9659_convert_20160409224128_convert_20160410170214.jpg
手で包んで、やーっとお顔、撮ることができました。
IMGP9661_convert_20160409224235.jpg
このときのミントは生後3週間くらいで、一日3回の挿餌が必要でした。
すぐに連れて帰りたい気持ちは山々だったけど、仕事があると、
3回の挿餌は難しいので、お迎えは翌週に延ばすことにしました。



それから8日後の11月22日、ミントをお迎えに行きました。



ショップで最後にパチリ
IMGP9670_convert_20160409224606.jpg
頭のツクツクがなほとんどなくなって、だいぶ成長していますよね



お迎え翌日のミントの動画です。
(私のうるさい声もいっぱい入ってるけど
[広告] VPS

まだ緊張してて、すごーくおとなしい子みたいに見えるけど、この2日後には
飛ぶようになって、それからはとっても活発なやんちゃっ子になりました。



今は入院して、がんばっているミント。
そんなミントと飼い主の私を心配してくれた  しましまさんとタイ米いんこズ 
の しましまさん から、こんな贈り物が届きました
IMGP0125_convert_20160405181659.jpg
かわいいウサギのかごに入っているのは、しましまさんの地元で有名な
お菓子屋さんのラスクにクッキー。それから、袋に入っているのは、
京都にあるお店の、お麩。スープに入れて食べるんですって!



カラフルな千鳥格子のファイルに入っているのは、鳥さんいっぱいの
かわいいレターセット。   にしても封筒の上のハニさん・・・
IMGP0147_convert_20160410163034.jpg
IMGP0151_convert_20160410163150.jpg
今日のヘアスタイル、キューピーさんっていうより、今どきのイケメン
スタイルに見せませんか〜?? ぷぷぷ


しましまさん、あったかいお気遣い、ありがとうございます。
優しい気持ちの詰まったお手紙も、すごくうれしかったです



ミントからも、しましまさんにメッセージ。
IMGP9777_convert_20160409225134.jpg
しましましゃん、ぼくがんばるから見守っててね



ひゃー! 前置き長くなりすぎました ここからミントの病状経過を
ご報告しますので、よろしかったらもうちょっとお付き合いくださいね。



ミント、1月16日に入院して、もうすぐ3か月が経とうとしています。
右肩上がりによくなっていくっていうよりは、上がったり下がったりしながら、
ゆっくりゆっくり階段状に病状が変化していっています。



1月16日〜1月24日
呼吸が荒くて、いつなにが起こってもおかしくない状態が続いていました。
毎朝、病院からつらい知らせが来たらどうしようって、気が気じゃなかった。
先生からは、肺がうっ血している状態だろうって聞かされていました。
抗生剤を中心に、あらゆる可能性を想定して治療をしてくださっている
ようでしたが、なかなかミントの調子は上向きになりませんでした。
23日に面会に行ったときも、呼吸が荒くてものすごくつらそうでした。
呼吸器の疾患は、突然死を招く可能性が高くて、実際に面会中に亡くなる
ケースも少なくないそうです。先生と相談し、次回からはミントに負担が
大きそうなときは、ミントには会わず、先生からのお話しを聞くだけにする
ことにしました。


1月25日〜2月19日
病院では毎朝、掃除のためにプラケースの入れ替えをするんですが、
このころから、新しいプラケースに移動するほんの短い間に呼吸が苦しくなり、
ふらつきがひどくなっていきました。体を支えきれなくて横倒しになったり、
仰向けにひっくり返ったりすることもあるようでした。

1月28日に、先生から、今までの抗生剤からステロイドに薬を切り替えても
いいだろうか、との確認がありました。抗生剤は、ウイルスや菌などの外敵を
やっつけるための薬。でも、それでは効果が出ず、悪くなっていっている。
ミントの不調は、外敵の仕業というよりも、免疫が過剰に働いて、正常な細胞
までも攻撃しているせいなんじゃないかと思う。だから、免疫抑制剤である
ステロイドに切り替えたほうがいいのでは・・・という判断からでした。ステロイドは
強い薬で、副作用(胃への負担)が心配でしたが、試してみることにしました。
それでも、ミントの調子はなかなか変わりませんでした。

先生からは、入院した当初を基準にしたら、今は1段階悪くなっている状態で、
こういう経過を辿る場合は、このまま悪くなっていく可能性が高い、とショックな話も
聞かされました。入院当初、25gだった体重も、22gまで減っていました。

毎週末、面会に行っても、会えない日が3週間以上続いていました。
間接的にしか様子を聞けない日が続き、ミントのリアルな存在感が、
だんだん薄れていきました。その話をスイートピーさんにしたら、
「写真や動画、撮ってもらうように頼んでみたら?」って提案されました。
2月14日に面会に行ったとき、先生にお願いしたら、快諾してくださり、
先生自ら、動画を撮ってくれました。約3週間ぶりに見た、ミントの姿です。
[広告] VPS

目がうつろで、呼吸も苦しそう。それでも、ああ、ミント、ちゃんとリアルに
生きてるんだ。がんばってるんだ…って思いました。涙が出ました


2月20日〜3月20日
プラケース移動時のふらつきがなくなり、容態が安定してきました。21日の
面会のとき、本当に久しぶり(約1か月ぶり)に、ミントに会うことができました。
診察室に移動するのは負担が大きいので、カーテン越しにほんの数秒だったけど
それでも十分でした。3月の中旬ころには、動きも活発になって、目つきもしっかり
してきました。調子のいいときは、水浴びもしていたようです。体重も、25gまで
戻り、先生も「入院当初より、あきらかに1段階上がった状態」と言っていました。
このままよくなって、退院できるものだと思っていました。


3月21日〜4月4日
再びミントがプラケース移動のとき、ふらついたり、倒れたりするようになりました。
このまま退院に向かうと期待していたから、ものすごくショックで、うろたえました。
そんな私を見た先生から「一喜一憂しないで、とにかく冷静になること。期待も
しない、不安にもならない。そういう訓練をしてほしい」って言われたんだけど、
そんなの到底無理で・・・。お財布も限界が近づいていて、不安でいっぱいでした。


4月5日〜4月10日
不調だったミントですが、また安定した状態に戻ってきました。
22gまで減った体重も、24gまで戻ってきています。先生も、
「また1段上がった状態に戻った。上がったり下がったりはしているけど、
前ほどがくんと下がることはなく、一定のところで踏みとどまって、そこからの
回復も早くなってるから、全体としてはだんだん回復に向かっていると思う」
って言っていました。明るい兆しが見えてきました。
9日に面会に行ったときには、会うことはできなかったけど、看護師さんが
写真を撮ってくれました。
IMGP0143_convert_20160409225237.jpg
なあに?なんかご用?? そんな感じで見てますね。かわいいな〜
IMGP0145_convert_20160409225442.jpg
見えにくいけど、くちばしにいっぱいおべんと付けてます。
ミント、この3か月間一度も強制給餌受けずに、自力で
食べて命をつないできたんですよ。



入院してもうすぐ3か月。ミント、本当によくがんばってくれています。
でも、そろそろ私のお財布も限界。
先生と相談して、5月の連休明けまでのうち、ミントの調子がいい時を選んで、
退院を考えることになりました。(もちろん、ミントが持ちこたえられるように
なってくれていることが前提だけど。)
ミントがどうかこのままよくなってくれますように・・・。


長い記事にここまでお付き合いくださり、ありがとうございました
ミントの回復を、どうかみなさまも応援してください
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

  Lisa #1URZ1yyI URL

りっこさん、お久しぶりです。
ハニさん封筒と同化してる?(笑)
マスコットみたいです。可愛い♪

ミントくん……1枚目と2枚目の画像を見て、
あっ、これはプイとポワを迎えたショップと
同じじゃなかろうか、と思いました。
その後、取扱業の勉強などもした中で、
今はこのショップを信用していません。
こういう入れ方もそうだし、
うちではメガバク罹患率100%でした(別々の支店です)。
幼鳥のうちに陰転してその後は出ていないけれど、
今手元にいないプイのほうはわかりません。
ミントくんもこのショップなら、また不信感を強くしました。
詳しい症状はわからないけど、
こういうことになってしまったのは偶然とか運命ではない気がします。
なんでりっこさんが何度も大変な目に合わなくてはいけないんでしょう。
嫌な話をしてごめんなさい。

もちろん、ミントくんには何の罪もありません。
彼は頑張っていますよね。
早く良くなりますように。健やかにおうちで暮らせますように。

  まめる #- URL

りっこさん、こんにちは
ミントくんお迎えからこれまでの三ヶ月、大変でしたね。会えないのは辛かったでしょう。

偶然ですが、今年の春から園芸をしてるんだけど、
「ミント」ってすごい成長具合と生命力。
切ってから水に晒してても先端は必ず上を目指して伸びるんですよ。
植木鉢でもひときわぐんぐん伸びてます。
きっとミントくんもどんどん回復すると願ってます。退院して連休はのんびりこれまでの時間を取り戻せたらいいですね

  ぴーちゃん&ぴよちゃん #qULX9F1o URL

じゅじゅちゃんの看護セット 役立つんじゃないですか
退院時の車の中で プラケに酸素シューッてして連れてきたら楽かなぁ?
お迎えしてすぐはいろいろあるので
ミントちゃん 安定してくれますように
自力で食べる子は心も強いので 
とっても頑張り屋さんのミントちゃん
いつも 応援しています

Lisaさん  りっこ #- URL

Lisaさんお久しぶりです(^-^) 
いえいえ、嫌なことだなんて・・・。
とっても貴重なおはなし、ありがとうございます。

多分、プイポワちゃんのショップとは違うと思います。
ミントをお迎えしたショップは、個人経営の小さな 小鳥専門店なので、
支店はないんですよ。
私が知る限りでは、決して評判の悪いショップじゃないけど、
たしかに、異種のコザクラとマメを一緒に入れるのは、
よくないのでしょうね。
たくさんの鳥さんを扱うショップで、蔓延しちゃったメガバクを
どこまでコントロールできるのか、素人の私には分からないけど、
たしかにミントも感染してたし、以前にお迎えした 先代のハニーも、
メガバク持ってました。
お店の人はこんな対策してるんだよって、消毒液を見せてくれたけど、
結果的にコントロールできていないわけです。

先生の見立てでは、ミントの症状は感染症によるものじゃ
ないらしいんですが、こうなった原因は分からないと・・・。
でも、人間分からないと不安になって、ますます知りたく
なるものですよね。
あれこれ自分なりに原因を考えて、いろいろ疑問も出てきています。
次回はミントの症状の原因について、思うところを書きたいと
思っているので、もしなにか気づいたことがあったら、
ぜひ教えてください。

ミントを応援してくださって、すごくうれしいです。
ありがとうございました☆

ミントちゃん ファイト!!  つばさ #6facQlv. URL

りっこさんこんばんはo(^_-)O
ミントちゃん少しずつでも良くなって早く退院出来るといいですね。
長い入院でお財布の心配も当然だと思います。
あんな小さい体で生きようと頑張っているミントちゃんを想うとほんとにお家に帰りたいって思ってるんですよきっと!
つばさ、レイもそれぞれ2週間の入院を経験していますがそれよりもっと長い入院ですからりっこさんの負担も相当なものだと思います。ミントちゃん自分で頑張ってご飯食べてるんだから大丈夫だなんて無責任なことは言えませんがミントちゃんの生命力に懸けることは十分ありだと思います。
りっこさんそしてミントちゃんにとって一番の選択肢になれることを祈るこしかできませんがミントちゃんの頑張りを信じています。

手紙の上にのっかているハニさん、置物?って思っちゃいました。
早くハニさん、ミントちゃんそしてりっこさんが揃って生活出来るといいですね。
今は、気楽にって言ったら怒られちゃうかもしれませんがミントちゃんの頑張って生きようとする気持ちを信じましょう!

まめるさん  りっこ #- URL

まめるさん、こんばんは(^-^) コメントありがとうございます。

ミントと会えなかった1か月、いちばん危ういときだったから、
ものすごく長かったです。
あの危うい状況を乗り越えて、3か月もがんばってるんだから、
生命力ありますよね、ミント。

まめるさん、園芸されてるんですね。
まめるさんが 育てているミントの生命力、そんなにすごいんですねっ。
なんか、うれしい・・・。
まめるさん、ありがとうございます。
大丈夫大丈夫、そう思って私もミントの生命力、信じますね!

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん  りっこ #- URL

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん、こんばんは!!
そうそう、じゅじゅの看護セット、フル活用する予定ですよ。
酸素の機械は、しばらく使っていない間に、機械の心臓部分が
劣化してちゃんと動かなくなってしまっていたので、
修理に出しました。今日、直ったものが届きましたよ。
おっしゃる通り、移動のときも酸素缶使います。
すごい、ぴーちゃん&ぴよちゃんさん、ぜーんぶお見通しですねっ!!
とはいえ、ミントを移動させるのは、本当はかなり怖いです。
今日も調子はよかったみたいだけど、まだまだこの状態で
移動させるわけにはいかないなって思います。
このままグイーンって、よくなってくれるといいなぁ。

ミントの回復、これからも見守ってくださいね。
いつも応援ありがとうございます☆

管理人のみ閲覧できます  #

このコメントは管理人のみ閲覧できます

つばささん  りっこ #- URL

つばささん、こんばんは(^-^)
お返事おそくなってすみません。
いつも温かいコメント、ありがとうございます。

ミント、今のところ調子いいんですよ。
今日、面会に行って、会うことはできなかったけど、
また写真撮ってもらいました。(写真は次の記事で紹介しますね)

こんなに長引くとは思わなくて、本当にお財布は厳しいけど、
ちゃんとミント、私の祈りに応えてくれてるんですよ!!
いろんな方が祈ってくれてるから、きっとそれも届いてるんだと思います。
つばささん、ミントの生命力信じてくださり、うれしいです。
ありがとうございます(*^^*)
はい!私もミントの生命力信じます。

置物ハニさん、今、ケージの中から私のこと「ゆかりちゃん」って呼んでます。
一緒に遊びたいときも、私の名前呼ぶんですよ。
これからハニさんとラブラブタイム♡過ごしますねっ。

鍵コメPさん  りっこ #- URL

Pさん、こんばんは。
とっても貴重な情報ありがとございます。
教えていただいた病気、初めて聞きました。
思わずググってしまいましたよ〜。
次回の記事で、ミントの症状の原因について書きたいと
思っているので、またぜひいろいろ教えてくださいね。
Pさんちのあの子、「調子悪い」って記事のタイトでルみて
びくっとしたけど、また元気になってよかった〜!!
非公開コメント

trackback

http://0125juju.blog.fc2.com/tb.php/233-da7aca82
TOP
 プロフィール 

りっこ

Author:りっこ
FC2ブログへようこそ!

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR


