スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

新入りちゃんご紹介

2015.12.30 22:44
小鳥
あっという間に年の瀬。
「新入りちゃんを紹介します」って前回の記事でお知らせしたのに、
なかなか更新する余裕がなくて、一か月以上も経ってしまいました。


「もしや新入りちゃんに何かあった??」
って心配してくださった方がいたらすみません(>_<)
そして、ずっとコメントにもうかがえていなくてダブルですみません(>_<)(>_<)


昨日撮影の新入りちゃん。
IMGP9862_convert_20151229155805.jpg
2015年10月17日生まれの男の子。 名前は ミント です。 
とっても活発でやんちゃ。そして、おしゃべりが得意。



ミントについては、書きたいこといーっぱいたまってるんですが、
なにしろ1か月分のこと、とてもこの記事だけじゃ書ききれないので、
ひとまず近々のことから書きますね。




27日に一緒に田舎の岡山に帰省しました。
IMGP9846_convert_20151229161905.jpg
9月の帰省のときにはハニさんと二人っきりのちょっとさみしい帰省だったけど
今回はミントも一緒 そして、見えないけど、じゅじゅやスーちゃんも
きっと一緒

にしても、この写真のミント、なんだかスーちゃんにそっくりでドキッとしちゃうな~。
実際は顔つきけっこう違うんだけどな・・・。





無事実家に到着。
IMGP9886_convert_20151229162702.jpg
ハニさんはケージへ。そしてミントはまだプラケース暮らしです。



ミンミン、お迎え検診のときにメガバクが見つかって、ずっと投薬していました。
5日後の健診で、すでに見当たらなくなってたし、それから1週間後も見当たら
なかったんだけど、相手はしつこいメガバク。念には念を入れて、その後もずっと
投薬を続けていました。次の診察でメガバクがいなかったら、通院終了。
それまではプラケースで様子を見ることになっているんです。




で、おとといや~っと苦ーいお薬が終わって、これからおいしいお水、飲ませて
あげられるなぁって思っていたんだけど…。実はミント、メガバクのお薬が終了した
その日から調子を崩してしまいました。



帰省した翌日の朝、なんとなくミントの呼吸が荒いなぁって思いました。
エサ入れを見ると、いつもなら朝までにすっからかんになってるはずの
シードがまだ残ってる。体重測ると一日で2gも減ってる。それにいつもなら
平気な温度で膨らんじゃってる…。極めつけは、お掃除のためにちょっと外に
出した時飛んじゃって、そのあとぜいぜい息を切らして、苦しそうに目を
つむったんです。



これはまずい・・・と思って、病院に連れて行くことにしました。




岡山には、鳥専門の病院はないんだけど、リトルバードの小嶋先生から
岡山で鳥を連れて行くなら、ここが最善の治療をしてくれる という病院を
紹介してもらっていました。実家の猫ちゃんも含め、鳥さんたちもすでに
何度かお世話になっている病院です。




ミントの様子をじっくり診て、先生は
鳥にとって有害なもの、なにか吸い込んじゃったんじゃないかな・・・。
ファブ〇ーズとか、新しい電子レンジ使ったとか、なにか心当たりある?

と言いました。



心当たりがあるとすれば、実家で久しぶりに使った加湿器。
きれいに掃除してしまっていたはずなんだけど、そのことを先生に伝えたら
加湿器はアスペルギルスとかの発生源になるから怖いんだよね。
でも、新幹線の中でなにか飛散してたっていう可能性もあるしね。

と言っていました。



なにを吸い込んじゃったのかは結局つかめなかったけど、ミントの症状は
そこまで重篤じゃないと思う。
ということで、抗生剤を5日分処方され、おとといから飲ませています。
加湿器は、今まで同じもの使ってもじゅじゅもスノーもハニーも問題なかったから、
たぶんそれが原因じゃないとは思うけど、念のため使用中止。




波止場ポーズのミンミン。
IMGP9866_convert_20151229160655.jpg
プラケースの下のほうが水分で曇っているのは、呼吸器疾患の場合には
保温に加えて十分な加湿が重要だから。
プラケースを入れた水槽の中に、濡れタオル入れるとこうなるんです。



2日経った今日、まだ呼吸は荒いけど、膨羽はほぼ治まって、調子は
上がってきたかんじ。呼吸器の症状は、じゅじゅのときもそうだったけど
相当悪くなるまでは鳥さん、自覚がないようで、プラケースの中を
無謀なまでにびゅんびゅん飛び回っています。で、飛び回った挙句に
苦しくなっちゃうという…。



調子は上がってきたとはいえ、まだまだ食欲はいまひとつで、えん麦なら
食べるけど、いつものペレットやシードは気まぐれにつまむくらい。
確実によくはなってるけど、1月3日に東京に帰る時、一緒に帰れる状態に
持ち直すんだろうか…。それが心配でした。


岡山の病院、今日で年内の診察が終了なので、念のためもう一回、様子を
診てもらいに行きました。
診察室に入って、ミントの様子を見た先生。ミントのプラケースに、まだミントが
食べたことのないペレットをぱらぱらっと入れました。
そしたらミント、興味津々で食べ始めました。そんなミントの様子を見て、
ここまで回復してきてれば、症状が再び悪くなるってことはないでしょう。
と。
必要なら、強制給餌の仕方も教えますよ、ということだったんですが、
その必要もなくなって、ほっとしました。




調子が上がってきて、びゅんびゅん飛びたくて仕方がないミント。
IMGP9902_convert_20151230151309.jpg
確実に呼吸が元通りになるまで、もうちょっとの辛抱だよ、ミンミン。





ここまでで長くなっちゃったけど、忘れちゃいけないハニさんのこと。




ハニさんにはミントのような症状は出ていなくて、元気いっぱいですよ~。
IMGP9860_convert_20151230220433.jpg
ミントが来たストレスもあったのか、お毛々はこんなんなっちゃったけど
IMGP9884_convert_20151230220733.jpg
甘えん坊っぷりは相変わらず
IMGP9880_convert_20151230220822.jpg
ハニさんがやきもち焼いてストレスため込まないように、できるだけハニさんを
優先しています。
ミンミン、ハニさんの関係については、また別の記事で書きますね。



さてさて、今年ももうすぐ終わり・・・。
たぶん今年の更新はこれで最後になると思います。
今年はスノーが天使になって、ずーんと落ち込んでしまったけれど、
たくさんの人にまたここで支えられました
温かい気持ちをありがとうございました。



そして、こんな気まぐれ更新のブログを見に来てくださったみなさま、
本当にありがとうございました。



来年もどうぞよろしくおねがいいたしますm(__)m




よろしければ、ぽちっと応援、どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

  まめる #- URL

りっこさん、おはようございます☆
お久しぶりでちょっと心配してましたけど、よかったです!
ミントくんというのですね〜♪メガバク治療などいろいろあったんですね。すっかり大きくなって。
ハニさんとミントくんと、ご実家でゆっくり過ごして下さい。
今年はりっこさんにとっては、悲しい出来事もあったけど、来年はきっとミントくんが、幸せを運んでくれますね。
もちろんハニさんも!
みんなで楽しく、良いお年を!

  ぴーちゃん&ぴよちゃん #qULX9F1o URL

ミントちゃん いいねー可愛いっ
そうそう スノーちゃんに似てる! 
かもしだす オーラーがなんとなく 
そこがお迎えの 出会いだったのかもね ピンときた!
連れ帰りたい♡って
わっ ファブリーズもダメなのね
我が家では 匂いの柔軟剤もファブリーズも使ってないけど
やっぱダメなんだ
加湿アロマもダメって聞いたけど 
匂いのあるものは気よ付けた方が良さそうですね
調子崩しちゃって心配ですね
でも しっかり診てもらえる病院紹介してもらってて良かったですよね
診れると見れるは違うので 特に鳥さんは病院難しいし
ハニさん ぎゅってしてもらって 嬉しいね(*^。^*)
そのうち 一緒に遊べて楽しいんじゃないかしら
来年もプーちゃん共々よろしくお願いしまーすm(__)m
良いお年お迎え下さいませ

まめるさん  りっこ #- URL

まめるさん、お久しぶりです!!
まめるさんにもご心配かけてしまっていたんですね。
いつも気にかけてくださって本当にありがとうございます。

頭や腰羽のミントブルーのカラーイメージから、お名前つけました。
ミントも名前覚えてて、おしゃべりできるようになったんですよ。
「ト」を端折って、高い声で「ミーン」とか言ってます(笑)

呼吸器まだ今一歩なのと、食欲が戻らないのが心配ですが、
安静にして、元気に回復してもらおうと思ってます。

ブログのおかげで、まめるさんやいろんな方とつながりが
広がった一年。
いつも応援ありがとうございました。

まめるさんも、ご家族とこまめちゃんと、よいお年を・・・。
来年も健康で幸せいっぱいの年になりますように!!

りっこさんこんばんは(^o^)  つばさ #- URL

もうすぐ今年も終わりですね(^^)
新入りちゃんいろいろあったけどこれからどんどん元気になりそうだね(≧∇≦)
ミントちゃんっていうんですね。スノーちゃんと同じ色だ(^.^) 可愛いな〜( ´ ▽ ` )ノ
こないだ近くのペットショップで緑色のマメさんがいて凄い小ちゃくて可愛くてそのままお持ち帰りしたかったけどグッと我慢しました。

今年はお互い大切なパートナーを失ってしまいましたけどスノーちゃん、つばさもお空で見守ってね☆
うちは小学生の頃からセキセイのピーコ、ピースケ、ピピ、セナそしてシマリスのチャッピーもいたんだけどみんな個性があって宝物で大切な家族でした。でも昔は病気になっても病院に連れて行くって選択肢がなくてホントに可哀想なことをしてしまいました。病院につ連れて行ってやれればもう少し長生きできたかもしれないって思うと心が痛みます。

でわりっこさん今年ももう終わりですが良いお年を
そして来年もりっこさん、ハニーちゃん、ミントちゃんが素敵な年であります様に(-_^)

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん  りっこ #- URL

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん、ご無沙汰してしまってすみません。
久しぶりの更新でコメントをいただき、すごくうれしいです♪

ミント、似てますか?すーちゃんにっ♪
そうそう、運動神経のいいところとか、おしゃべりなところとか、
共通点いっぱいです。
それまでは、出会いはあってもまだまだスノーへの
気持ちがいっぱいで、なかなか決断できなかったのに、
ミントに出会ったときは、この子だ!!って思えたんですよ。

ファブリーズ、ダメみたいですね。
でも同じ行動したハニさんは大丈夫だったのが不思議です。
先生は「その子の体質にもよるんだよね・・・」って言ってました。
でも、ほんと、芳香系のものは何が災いするか分からないから
避けたほうが安心ですよね。

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん、新しい年になりましたね。
実は、実家の17歳の猫が、急に老衰が進んで、
危ない状態になっていたんです。さっきまで家族全員で
見守ってて・・・。もうダメかと思ったけど、持ち直して、
無事に年を越すことができました。
もちろん、ハニさんもミントも元気に年越ししましたよ。

プーちゃんも、もちろん、元気に年越ししましたよねっ!!

いつも温かく見守ってくださり、いろんなことを教えていただいて
ありがとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

つばささん  りっこ #- URL

つばささん、新しい年になりましたね!!
昨年は、温かいコメント、いつもありがとうございました。
お互い、近い時期に大切な子を亡くしてしまって、すごく
つらかったけど、それだけに気持ちをたくさん共有できましたよね。
今年は、みーんな健康で、幸せいっぱいの年になりますように・・・。

ミントのこと、見ていただけてうれしいです♪
そう、スーちゃんと一緒の羽色の子。しかも、生まれたのも
同じ10月。お迎えしたのも同じ11月。
これって運命だ!!って思っちゃいました(*^_^*)
ミント、夜にはもっと元気になりましたよ。
きっと、東京に帰る日までには、元通りになってくれると思います。

ペットショップで雛ちゃんみちゃうとやばいですよね。
あの子もこの子も連れて帰りたくなっちゃって・・・。

つばささん、昔シマリスと暮らしてたことあったんですか?
わぁ、びっくり!!
かわいいですよね。シマリスも・・・。
そうそう、昔はほんとに病気になっても病院連れてくなんて
考えもしなかったですよね。
私も今だったら・・・って思う子、実はけっこういます・・・。

そのぶん、レイちゃんにも、ハニさんにもミントにも、
たっくさん長生きしてもらいましょうね!!

長くなっちゃった^^;
つばささん、いつも本当にありがとうございます。
今年もぜひ遊びにきてくださいね。
よろしくおねがいしますm(__)m

  きぃ #- URL

りっこさん、あけましておめでとうございます。
昨年は受験に始まり、りっこさんには本当に助けられました。
本年もどうぞよろしくお願いします!引き続き仲良くしてくださいね♪

新入りちゃんの記事、ずっと待ってました!
お迎えおめでとうございます!
ミントさん、素敵な名前ですね(´▽`*)ぴったり!
帰省中の写真は本当にパニさんとスノーくんが並んでるみたい。
でも波止場ポーズのミントさん、色合いはスノーくんそっくりでも
目の感じがスノーくんとは違うなぁとかんじました。^^
これからの成長が楽しみです!

じゅじゅちゃん、スノーくん、パニさんの中では、末っ子さんだったパニさんが
ミントさんのお兄ちゃん的存在になるんですもんね〜
2羽の関係、気になる気になる(ノ)´∀`(ヾ)

2016年、りっこさん、パニさん、ミントさんにたくさんのしあわせが訪れますように♪

きぃちゃん  りっこ #- URL

きぃちゃん、あけましておめでとう!!
そっかぁ、まぁ去年はきぃちゃん、受験生だったんだよね。
なんだかずっと前のことのように感じちゃうよ。

私こそ、忙しいときもきぃちゃんいつも見てくれてて
うれしかったです(*^_^*)
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!!

ミントの記事、お待たせしすぎてしまって、すっかり成長
しちゃった。びっくりなことに、2週間くらい前からはき戻しも
スリスリもし始めてるんだよ。

名前、ハッチ君とかフラッペ君とかいろいろ悩んでね、
呼びやすさと響きのかわいさでミントに決めたの。
きぃちゃんに褒めてもらえてうれしいなっ(^^)

そう、スーちゃんと似てても、目の感じが違うよね。
スーちゃんのお目目は小さめできりっとしてたけど、
ミンミンはまあるくて大きいの。
似てるところはいろいろあっても、スーちゃんはスーちゃん。
ミントはミントって思えるよ。

パニさんはねぇ、お兄ちゃんなんだけど、やんちゃなミンミンが
怖くて仕方ないみたい。
ちょっとずつ、慣れていってほしいなぁって思ってるよ。
またレポするね。

きぃちゃんにとって今年が去年以上に素敵な年になりますように・・・。
また遊びに来てね!!

  コロ飼い主 #D4oB5MzI URL

りっこさん、あけましておめでとうございます♪
お忙しいなかの束の間の年末年始休、ご実家でのんびりお過ごしでしょうか?
昨年もいろいろお世話になりました。
新しい家族のミントちゃん、ちいさな体でご病気と闘っているんですね。でもキラキラな大きなお目目は力強くて、まだまだ元気になるよ~ってお声が聞こえてきそうです。
ハニちゃんは相変わらず安定のかわいさ(♡ˊ艸ˋ)
これからはハニちゃんとミントちゃん、そしてじゅじゅちゃんやスノーちゃんも一緒に、新しい年を楽しく過ごしてくださいね♪
今年もどうぞよろしくお願いいたしますヽ(´▽`)/

コロ飼い主さん  りっこ #- URL

コロ飼い主さん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、新しい仕事に余裕がなくてなかなかコメントも
残せていないのに、温かく見守ってくださってありがとうございました。
コロ飼い主さんのコメント、いつもすごくうれしかったです♪

実家ではのんびり過ごしてますよ~。
ミントもかなり呼吸の調子が良くなって、元気になりました。
今もそばで上機嫌で「ミーント、ゆかりちゃん、かわいいねぇ、だーいすき」
って、覚えたおしゃべり一通りしゃべってます(*^_^*)
ハニさんはテントの中でまったりです。

コロちゃん、肝機能障害のお薬飲みながらも、とっても
元気な姿見せてくれて、同じ病気を持っている飼い主さんと
鳥さんに、いっぱい勇気をくれたと思います。

コロ飼い主さんも、コロちゃんと穏やかで健康な年を
過ごしてくださいね。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします(^^♪

あけましておめでとう(*´︶`*)☆*°  Capri #XXNWbZAM URL

りっこさん、あけましておめでとう(*´︶`*)☆*°
あらあら!ミントちゃん、大変だったね〜(´^` ;)
でも、りっこさんの迅速で的確な判断のおかげで、
大丈夫そうでよかった〜(*˘︶˘人)
今年の冬は暖かいから、ひなっぴにとっても
過ごしやすくていいね❤︎
小さい時に弱かった子は、大きくなったら丈夫になるから
きっと大丈夫!それに、じゅじゅちゃんとスーちゃんもついてるからね!
りっこさん、今年もどうぞよろしくお願いします✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

  らいむ #ZK1Wrs3o URL

りっこさん、あけましておめでとうございます!
少しご無沙汰をしていました。

ミントちゃん、体調はいかがですか?
一日も早く調子を取り戻されますように。。

もうおしゃべりもされているのですか?
とってもかしこいいい子ですね(#^.^#)
スノーちゃんの面影があるように思います(*^^*)

ハニさんは新入りちゃんに少しヤキモチをやいているのでしょうか( ´艸`)
ミントちゃんと仲良く遊ぶ姿が見られるのが楽しみです!

りっこさんもお忙しい毎日ですが、
今年も、ご活躍をお祈りしております!(*^^*)

Capriさん  りっこ #- URL

Capriさん、明けましておめでとう!!
去年は仕事でいっぱいいっぱいになってしまって、なかなか
コメントにも行けなくてごめんね。
なのに、Capriさんはいつも温かいコメントくれて見守ってくれてて・・・。
去年はお互いに仕事初めて、新しい職場で忙しくなった年だったね。
今年は仕事に慣れて、また前みたいに会っておしゃべりする
時間を持ちたいね。

ミント、昨日くらいからぐんと調子が良くなってきて、今日
完全復活したよ。
ご飯もしっかり食べてるし、呼吸も安定した。
明日また新幹線の長旅が待ってるからちょっと心配だけど、
あったかくして、なるべく負担がかからないように移動するよ。

小さいときに弱かった子が、大きくなったら丈夫になる。
心強いこと言ってくれてありがとう。
そうだよね、アンジーちゃんがそうだもんね!!
今年はぜひミントに会いに来てね!

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
Capriさんのブログにコメントしようとしたら、なぜか
制限がかかってますっていうコメントが出て、投稿できなかったから、
東京帰ってからコメントに行くね!!

らいむさん  りっこ #- URL

らいむさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰してしまってすいませんっ!!

きゅうちゃんのこと、怪我と自咬が重なって、らいむさん
すごく大変でしたよね。
コメントすることができなくてすみません。
でも「よくなれ~」って祈りながら見守っていました。
あんよ、よくなって本当によかったです。
キュウちゃん、エリカラしながらも元気よく水浴びしてて
きゅんとしました。
今年はみーんな穏やかに過ごせる年になりますように・・・。

ミントのこと、心配してくださってありがとうございます。
おかげさまで、今日は呼吸も元通りになって、食欲満点。
しっかり回復しましたよ~。
おしゃべりも絶好調です(*^_^*)
わぁい♪スノーに似てるって言われるとやっぱりうれしいです♪♪

ハニさんは、やきもち焼きますよ。
でも、スノーみたいに怒ったりしないんです。
自己主張強くないタイプだから、
こっちが気にしてあげなきゃいけないなぁって思ってます。

明日は東京に帰る日。
京都通るときまたらいむさんにビーム送りますね(笑)

らいむさん、今年もよろしくお願いします。

りっこさんへ  おけい♪ #- URL

りっこさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

お正月のご挨拶は控えさせて頂きますね。
暮れからお正月にかけて本当に忙しくてコメントも出来ないどころか
ミント君の事も知らなくてごめんなさいね。
ミント君大変だったのね。
まだまだ、おチビさんだから油断できないわね。
でも、無事に一緒に帰って来れた事
大分ミント君の調子も良くなってきたようで良かったです。

これから成長と共に元気になって行くと思うから、
いま少し気にして上げて、余り神経質にならない程度にね。

ハニさんも忘れないでぇ~って言ってるよ。
まぁまぁ!ハニさん又、お羽根取っちゃったのね。
今年は何だか温かい冬で良かったわね。
ハニさんも元気いっぱいのようだし、良かった良かった。

りっこさん色々とお気遣いありがとうございました。
今年も変らず(*m_ _)m{{宜しくお願い致します。

おけいさん  りっこ #- URL

おけいさん、こんにちは!
またまた仕事の休憩時間を使ってお返事を書いています。

暮れからお正月にかけては、一家のお母さんはとっても
忙しいですよね。(うちの母もそうでした)
ミントはすっかりよくなって、びゅんびゅん飛び回っています。
とっても運動神経がいい子みたいで、飛ぶのすごく上手なんです。
ご飯もしっかり食べているのでもう安心です。
ハニさんは相変わらずのまったり癒し系。おけいさんの
テントと暖冬のおかげで毛っけなくてもヌクヌクです。

アオくん、まだ気持ちが元に戻らないんですね。
少しずつ、少しずつ、ですね。
お送りしたご飯を喜んで食べてくれるかわいいアオ君。
ご飯おいしく食べられてれば、きっと心もすぐ追いついて
くると思います!!
非公開コメント

trackback

http://0125juju.blog.fc2.com/tb.php/229-73279965
TOP
 プロフィール 

りっこ

Author:りっこ
FC2ブログへようこそ!

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR


