スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スノー天使になりました。

2015.05.19 20:30
小鳥
かわいいかわいいスノーが天使になってしまいました。
IMGP7576_convert_20150519005758.jpg
2015年5月7日。享年5歳6か月。



亡くなってから10日以上も経ってのお知らせとなってしまいました。
たくさんの方がスノーのことを心配し、応援してくださっていたのに
本当に申し訳ありません。



ずっと不安は付きまとっていたけど、回復を信じていました。
それだけに、スノーを亡くしたショックはあまりにも大きくて、
しばらく何もできなくなっていました。




5月7日、8時57分。通勤途中にその電話はかかってきました。
「朝病院に着いてみたら、スノーちゃんが亡くなっていました」と…。
毎日毎日、その知らせが来るのが怖くて、携帯が鳴るたびに
ビクビクしていました。その知らせが、とうとう来てしまった…。



夕方仕事を早めに切り上げて、スノーをお迎えに行きました。
その日はたくさんの鳥さんが診察を待っていました。
スノーを想うと涙をこらえきれなくて、一人非常階段で
待ちました。長い、長い時間でした。



1時間ほど待って、やっと名前を呼ばれました。
白い箱の中に、スノーがいました。
変わり果てた姿を想像していたのに、その姿はとてもきれいで…。
ホッとしたのと、悲しい気持ちがごちゃまぜになって、
また涙があふれてきました。



もがいた様子はないから、きっと、苦しまずに逝けたと思う。



そう、小嶋先生が言っていました。
本当に穏やかな表情で、それが私にとってせめてもの救いでした。
金属中毒なのに、呼吸器を中心に症状が出るのは本当に特殊な
症例だったみたいで、最後まで、どうしてそういう症状が出たのか
分からなかったそうです。



スノーは16日間も、まったく知らない環境で注射や投薬を
受けながらがんばりました。
亡くなる前日、食欲が落ちて一度だけ強制給餌になったけれど、
それまではずっと自分でご飯を食べていたそうです。
スノーは生きようとしていました。
元気になっておうちに帰るんだ!
きっと、そう思っていました。




5月2日にお見舞いに行った時の、スノーの姿が忘れられません。
餌入れにピョンっと乗って、またピョンっと降りて…
そして、私のほうを向いて、 ピピ!ピピ!! と鳴いてくれたあの姿。
入院中は、あのにぎやかなスノーが、おしゃべりすることも鳴くことも
なかったって聞いていたのに…。
あのとき、きっと おうちに帰れる!! って思ったんだよね…。




元気になって、一緒に帰りたかったよね、スーちゃん…
苦しい思いをさせて、本当にごめんね。
最後に、元気な姿を見せてくれてありがとう。






16日ぶりに、スノーを家に連れて帰りました。
スノーの羽、スベスベで、尾羽の先まで整っているし、
あんよもそのままきれいな形で…。
亡くなってもスノー、すごくかわいかったです。
スーちゃん、会いたかったよ。よく頑張ったね…
そう言いながら、何度も何度もカキカキしました。





入院する1週間前のスノーの、最後のカキカキの写真。
IMGP8834_convert_20150518210234.jpg
IMGP8838_convert_20150518210333.jpg
ツンデレスーちゃん。カキカキするとすぐにデレモードになったよね。
スーちゃんのスベスベした柔らかい羽、またカキカキしたいよ…





8日の夜10時に火葬しました。
きれいなきれいなスノーの体が、小さなお骨になって帰ってきました。
それが、まだうまく受け入れられていないのが正直な今の気持ちです。




スノーは私にとって本当に特別な存在でした。
何をしていても、スノーのすべてがかわいかった・・・
スノーは私の気持ちをすごく分かってくれたし、私もスノーが
何を思っているのか、よく分かっていました。
こんなに気持ちが通じ合った鳥さんは、今までいませんでした。




大切なスノーが亡くなったこと、認めたくなくて受け入れられなくて、
情けないほどに落ち込んで、何もできなくなってしまいました。
写真を選ぶことも、お花を供えることも、亡くなった後にするべきことは
本当に何も…
ごく一部の方に、スノーのことを報告するのが精いっぱいでした。



そんな、ごく一部の方たちが、ものすごく私を支えてくれました。
電話やメール、手紙、鍵コメ、贈り物…。今日まで毎日、その励ましが
途絶えたことは一度もありません。本当に本当に、ありがとうございます。
(このことについては、また別の記事でお話ししたいと思います。)



おとといようやく、スノーの写真を選んで、遺影を飾ることができました。




1月31日に撮影した、お気に入りの一枚。
IMGP8667_convert_20150519022222.jpg
こっちをのぞき込んで話しかけてくれているようなこの写真を選びました。




フォトフレームにはスノーが寂しくないように、3羽の青い鳥さん。
IMGP9002_convert_20150518213335.jpg
お花は sumiremamanさん と、 スイートピーさん からいただきました。
私が遺影準備するの遅れちゃったから、いちばん新鮮な状態で撮影
できなくってごめんなさい。



それまでは、こうして、スノーのケージの中に入れてたんですよ。
IMGP8966_convert_20150518210716.jpg
左は sumiremamanさん から。優しいホッとする色合いのお花です。
右は スイートピーさん から。スノー色のお花、選んでくれたんだね…。
お二人とも、優しいお心遣い、本当にありがとうございました。



温かい励ましのおかげで、数日前から少し心が静かになってきました。
そんなとき、ふと思ったんです。
スノーはどこにも行っていないって。



最初は、あのかわいい姿と声とぬくもりが目の前にないことに圧倒されて、
そのことに気づく余裕がありませんでした。
でも気持ちが落ち着いているときには、スノーが一緒にいてくれることを
感じることができます。
スノーのことを想うと、いつも自分の内面に意識が向いて、
心の中がふわっと温かくなります。
きっと私の内側に、スーちゃんがいるんだよね…。



虹の橋って、はるか遠いところにあると思っていたけれど、
実は自分の胸の中にあるんじゃないか…
そんなふうに思えます。



スーちゃんのすべてが大好きだったけど、特にそのかわいい声は
スーちゃんの最高のチャームポイントでした。
この動画は、去年のお誕生日の記事にご紹介したもの。
スーちゃんのかわいい声、もう一度聞いてやってください。
[広告] VPS

スーちゃん、夢の中でいいから、またそのかわいい声、聞かせてね。




これからきっと悲しくてどうしようもない日もあると思うけど、
自然な流れに任せるのがいちばん楽だよ。
そんな友達のアドバイスに従って、泣きたいときは無理せず泣いて、
過ごそうと思っています。このブログも、書きながら大泣き…。




スノーがいてくれるだけで、毎日楽しかった…。
かわいいかわいいスノーに出会えて、本当に本当に幸せでした。
IMGP8799_convert_20150519005848.jpg
スーちゃん、幸せをいっぱいくれてありがとう。これからはずっと一緒だね



スノーの冥福を、どうか祈ってやってください。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村




          ◇◆◇コメントをくださったみなさまへ◇◆◇

みなさま、温かい温かいコメント、本当にありがとうございます。
ブログを書きながら、スノーが体調を崩してからの一か月を振り返るうちに
悲しくて悲しくてどうしようもなくなってしまいました。
今はみなさまからのコメントを読むことが、心の支えになっています。
ご自分の経験に重ねてくださったり、一緒に泣いてくださったり…
本当に、どれだけ救われているか分かりません。
お返事、もう少し気持ちに余裕ができたら、書かせていただきますね。
今書いていると、胸がいっぱいになりすぎてしまいそうで…
少しだけ、待っていてくださいね。
みなさま、本当にありがとうございます

りっこ








スポンサーサイト

comment

りっこさんこんばんわ  つばさ #zbVT6n5g URL

スノーちゃんの回復祈ってました…
力足りず.…
うん、スノーちゃん頑張ったんだね。
でなければりっこさんがお見舞いに行った時帰りたい!って鳴かないよね。

でもこれだけははっきりしてる スノーちゃんはりっこさんと家族になれて幸せだったよ絶対!
スノーちゃん見れば一目で分かる!

お空でジュジュちゃんと一緒にりっこさんとハニーちゃんを見守ってるね。

りっこさん元気出してとは言えません
今は可愛いスノーちゃんのことを見守って下さい。
上手く言えなくてごめんなさい。

つばさ、レイ

管理人のみ閲覧できます  #

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  空くんのママ #- URL

白くてふわふわで可愛いスノーちゃん、よく頑張ったね。
りつこママのところに帰って もう寂しくないよね。

りつこさん…元気に帰ってきてくれると信じていましたが スノーちゃん そばに居たかったのかもしれませんね。
可愛い姿はそこにはなくとも りつこさんのおっしゃる通り 確かに胸の中に居るんだと思います。
話しかければ りつこさんの中に居てくれる…
ずっとずーっと離れる事はもう無いんです。
生きている時は 小さい身体だけど 今 大きな羽を広げて りつこさんのそばに居る姿が目に浮かびます。

りつこさんの涙が 一日も早く乾きますように。

スノーちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

りっこさん  ウサママ #- URL

りっこさん、よくがんばったね。

本当に毎日毎日つらいでしょうに。記事にしてくれてありがとうございます。
より一層スノーのことが愛おしくなりました。

私の大好きなモフモフ姿…(/ _ ; )

スノー、スノー、スノー、本当にぴったりの名前。

スーさんのこと、絶対忘れないよ。
今までたくさんありがとう。

ウサと仲良くしてあげてね。ちょっと気が強いけど。
ずっとずっとりっこさんと一緒にいてね。

ウサママ。

親愛なるスノ子へ。  しもべ(;e;) #PrxypHOw URL

君は強くて賢くて、綺麗な男の子だったね。
君をニギニギした時、ぴーたん様より小さくて可憐だった事を思い出すよ。

長い時間、慣れない環境でよくがんばったね。
今度お参りさせてね。

君の姿は一輪の花のようだと思っていたんだ。
君が引き立つ様に、かすみ草だけを持っていくよ。

  らいむ #ZK1Wrs3o URL

かわいいスノーちゃん…
快方に向かっていると、信じていました

とても悲しいです
スノーちゃんのご冥福をお祈りいたします

動画のかわいい、おしゃべりスノーちゃん
昨日のことのように思い出します
かわいくて、かしこくて…

スノーちゃんは
りっこさんちの子になって、
たくさん愛されて、とても幸せでしたよ

スノーちゃん、
病院で自分でご飯もたべて、いっぱいがんばったね。
りっこママがお見舞いに来てくれた時、
心配させちゃいけないって、元気だよってふるまってくれたんだね

虹の橋では、じゅじゅちゃんに会ったかな?
バウちゃんっていうちょっと変わった子もいるから、
一緒に遊んであげてね。

りっこさん、
まだまだお辛い日々だと思います
お仕事もお忙しい毎日かと思います
くれぐれも、お身体をお大事にされてください。

りっこさんへ  スイートピー☆ボン #- URL

りっこさん
スーちゃんの事ブログに書いてくれてありがとう
良く頑張って書いたね
えらいよ!りっこさん
書くの大変だったよね
泣いちゃうもんね…

それでもスーちゃんはきっと喜んでる
ありがとって…

りっこさん…スーちゃんと出逢えて…スーちゃんと一緒に暮らせて…たくさんの幸せの時間を作って来たんだね
もっと一緒に居たかったよね

りっこさんスーちゃんとの5年6ヶ月は永遠にスーちゃんんと暮らした5年6ヶ月
消えないよ

りっこさんの悲しみの深さはりっこさんにしか分からない
誰も分かってはくれない
悲しみの形ってみんな違うもんね
それでも、りっこさんの周りにいる人、みんなりっこさんとスーちゃんの事を想ってる

りっこさんスーちゃん
わたしとボンちゃんみたいにずっと一緒だね

これからもたくさん話をしようね
スーちゃんの事
じゅじゅちゃんの事

ボンちゃんの事…ねっりっこさん

  コロ飼い主 #D4oB5MzI URL

りっこさん、こんばんは。
スノーちゃんのこと、辛い中お知らせしてくれてありがとうございました。
ずっとスノーちゃんのことは気になっていました。
元気になって退院しましたといったお知らせを聞けると信じていましたが・・・今回の記事を読んで、私も涙が止まりませんでした。
スノーちゃん、入院中もがんばって元気になろうと、ご飯も一生懸命食べていたこと。
お見舞いに来たりっこさんを見て、嬉しさをいっぱい表現していたこと。
スノーちゃんは生きることを最後まで諦めてなかったですね。
りっこさんがどれだけ辛かったことか、悲しかったことか・・・。
どういった言葉をかけていいのか分からず、今は途方に暮れています・・・。申し訳ありません。
でもきっとスノーちゃん、じゅじゅちゃんと一緒にりっこさんやハニーちゃんの側にいてくれていると思います。
りっこさんの辛い心が、少しずつでも解けてくれることを願っています。

スーちゃんありがとう!  おけい♪ #- URL

りっこさん
こんな大事な時に支えに成って上げられなかった事
本当に申し訳なく思っています。
ホントにごめんなさいね。

スーちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

  すずめ #L8AeYI2M URL

可愛い声に涙が止まりません。
スノーちゃんのご冥福を心からお祈りしています。

管理人のみ閲覧できます  #

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  ぴーちゃん&ぴよちゃん #qULX9F1o URL

スーちゃんが だーい好きって喋っているのを聞いたとき
とても はっきりと 喋っていて 驚きました
ずーっと 覚えていますよ
スーちゃんのこと

頑張ったね  すいかママ #- URL

スノーちゃん、りっこさん本当に頑張ったね。

一生懸命頑張ったね。りっこさんの気持ちに応えてできる限り頑張ったんだよね。
もう苦しくないね。今はりっこさんの中にスノーちゃんいるよね。
いつも微笑んでママだーいすき♪って言ってるよね。
事故でなくなる子の気持ちは痛いほど私もわかります。
いろんな後悔あるよね。どんな慰めを言っても自分を責めてしまうよね。
でもこれだけは忘れないでね。
スノーちゃんはりっこママが本当に本当にだーいすきでいたことを。

ゆっくりとゆっくりとお気持ちが軽くなりますように。
ママあんまり泣かないでねってスノーちゃん言っているよ。

これからも鳥友としてりっこさんのこと大事に思っています。

  きぃ #- URL

りっこさん、お久しぶりです。
なんといったらいいのか…
お辛い中、お知らせしてくれて
本当にありがとうございました。

賢くてかっこいいスノーくん。
駅を出て、ふと空を見上げると、
空はスノーくんの色でした。
晴れの日、淡い色雲が広がる昼の空は
いつでもスノーくんの色。

オフ会のときおしゃべりしてる私たちを
ちょっと高いところから見てたスノーくん。
遠いようで本当はちゃんと見てくれているんだよね。
大好きなじゅじゅちゃんにもあえたよね。

スノーくんのこと大好きです。
ずっと忘れない。

りっこさんとパニさんが心配です。
本当にお辛いときだと思うけど、
お体大切にしてください。。

管理人のみ閲覧できます  #

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スノーちゃん、ありがとう  モモちゃんのママ #w..KHj/k URL

スノーちゃんが天使に…その文字が目に飛び込んできた瞬間 、血の気が引くのを覚えました
まさか…まさか…と記事を拝見した今、悲しくて涙が止まりません
ずっとりっこさんの優しくて明るいお人柄、小鳥への愛情溢れるこちらのブログの大ファンで、いつも癒され支えられてきました。。

可愛いスノーちゃんのために一生懸命気を張って書かれたのでしょう
文面から愛おしくて仕方がないスノーちゃんへの想い、さみしさに必死に耐えていらっしゃるりっこさんの悲しみが伝わってきて胸が詰まります…
少しでも悲しみを和らげて差し上げたいのに、ごめんなさい、涙が溢れて言葉がみつかりません
でもこれだけは確かなこと、スノーちゃんはりっこさんと出会えて、一緒に過ごせて本当に本当に幸せなインコちゃんでしたよ。。
かわいい表情、仕草、お声、お喋り、一つ一つにスーちゃんの幸せが溢れています
りっこさんが今スーちゃんに感じていらっしゃる愛おしい気持ち、感謝の気持ちはそっくりそのまま、生き写しのようにスーちゃんもりっこさんに感じてくれているに違いありませんから…
その気持ちに終わりはないし、これからもずっと、お互いを大好きな気持ちで繋がっていると思うんです
本当に気持ちの通う分身のような存在だったスノーちゃん、これからはりっこさんの心の中に棲んで、りっこさんの一部となってずっと一緒に生きて行けますから…
私も同じで、天使になった可愛い子たちを居なくなったとは思えません
いつも一緒にきれいなものを見て感動して、嬉しいことには一緒に喜んで、悲しい時はそっと寄り添って励ましてくれる
心で会話しながら生きています
りっこさんとスノーちゃんもこれからもずっと一緒ですよ。。

限界の悲しみに耐えていらっしゃるりっこさんに私たちの思いが力となって届きます様に…
優しさで悲しみを包み込んで一歩ずつ前に進んで行かれるりっこさんを心から応援しています
今は素直な心のままにゆっくりと…時に立ち止まっても一歩下がってもいいんですョ

『だ〜い好き』

どんな時もスノーちゃんの可愛い声が聞こえると思います
スノーちゃんが大好きなりっこさん、どうかどうかご自愛下さいね
スノーちゃんのご冥福を心からお祈りしています



りっこ  ルビー。 #- URL

昨日、一番コメントだったんだけど。書いてるうちに、涙で、書けなくて、何度も。書いたんだけど、やっぱり、書けなくて。
りっこさん、華奢な体で、良く頑張ってる。
スーちゃんも、16日間頑張った、凄いと、思う。
スーちゃんのおしゃべり、ゆかりちゃん。
可愛すぎるよ。りっこさん。
素敵な動画、宝物ね。りっこさん、応援してます。
ルビー。

スーちゃん…  Capri #XXNWbZAM URL

りっこさん
スーちゃんのこと
「ブログでは、スノーがまだ生きてるから」って言って
なかなか記事を書けないでいたよね
更新されていないブログを見るたびに
りっこさんの気持ちが垣間見えたようで
胸がキューってなったよ
きっと今だって、同じかな
スーちゃんの、りっこさんの名前を呼ぶ声が
あんまりかわいいから、今もはっきり
耳に残っているよ
あんまり可愛く名前を呼ぶものだから、
家に帰ってからアンジーに、
スーちゃんと同じ高い声で自分の名前教えたりしたんだよ
(セキセイは、そんな声で喋らないのにね)

虹の橋が近くにあるって、
りっこさんの発見
素敵な発見だ!
それなら、きっと自由に行き来して、
ジュジュちゃんやお友達も連れてきて
りっこさんのことを見守ってるね
ほらいつかのインコツリーみたいに!
だーいすき❤︎だーいすき❤︎
今もりっこさんの名前を呼びながら
きっとスーちゃんこう言ってるね

ありがとう、りっこさん
スーちゃんのかわいい声、
またここに来たら、いつでも聞けるね

スーちゃんのこと、ずっと忘れないよ

  きぃ #- URL

打ち忘れました。。

返事は気になさらないでくださいね。
本当に。おやすみなさい。

管理人のみ閲覧できます  #

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  sora #n7cNVE9I URL

あんまり哀しくて うまく言えないけど・・・
紫陽花の蕾が 涙の季節を連れてきて
会いたくて 寂しくて 哀しいね。
たくさん涙を流して季節が巡り巡ったら、やがて冬。
空から舞い落ちる雪は、スノーちゃんの涙だね。
ひらひら キラキラ ありがとうと 雪が降る。
ふわふわ溶けない思い出 永久に・・・


 

  sumiremaman #Mom3fmKk URL

りっこさん…、改めて何か言葉をおかけしようと思っても、もうなんて言ったらいいか…。
りっこさんが仰ってた通り、ブログが更新されない限り、まだスノーちゃんが生きているような気がして、もしかしたら全部夢だったんじゃないかと願ったりもして。。。
だから記事タイトルを見た瞬間、涙が止まらなかった…。
でも今回の記事、りっこさん頑張ってよく書きましたね。
スノーちゃんへの愛に溢れています。
何度涙を拭いて書きあげたのだろうと思うと、本当に胸が苦しくなります。
そして何回読んでも、面会の時のスノーちゃんの姿の所で胸が詰まってしまって…。
スノーちゃんの、りっこさんのことが大好きっていう気持ちが、とても伝わってきます。
お互いをこんなに必要として、思いやれるってすごいです。
気持ちが通じ合う、本当に特別な存在だったんですものね。

そんなふたりから今回、虹の橋は自分の内側にあるんだってことを教わり、りっこさんとスノーちゃんには感謝の気持ちでいっぱいです。
私もいまだに突然涙が溢れることがあるけれど、虹の橋は胸の中にあるって思ったら、すごく癒されて気持ちが楽になりました。

もうこの3日間、何回も何回も繰り返し読ませてもらって、何回も何回もスノーちゃんの声聞いて、コメントしなきゃ!りっこさんに伝えたい事まだたくさんある!って、そう思っていたのに、いざコメントとなると、何も言葉が出てこない…。うぅ、ごめんなさい。。。
うまく言えないのですが、今は悲しい思いしかなくても、いつかりっこさんが、「かつてこんなに愛した可愛い子が私にはいたんだぞ」って、あたたかく穏やかな気持ちでスノーちゃんのことを振り返られるようなれたらいいなって思っています。

スノーちゃんはマメ界きっての美鳥さん。
初めて見た時、こんなに綺麗な子がいるのかって思いましたよ。
電話口で聞かせてもらったスノーちゃんの声も、ぜったいにぜったいに忘れません。
スノーちゃん、ずっと大好きです。

りっこさん、元気出してね。
スノーちゃんは、これからもずっとそばにいるよ。

  くまぶん #pQpZY72. URL

 お久しぶりです。
スノーちゃん、ずっと心配してました。
 小鳥にとっては一日が一週間と聞いたことが
あります。
 スノーちゃん、たくさん頑張ったね☆★

 かわいくてツンデレなスノーちゃん。
我が家には、リっこさんから頂いた羽が
リビングに飾ってあるんですよ。
他人事じゃなくて、私も泣いちゃいました。

 でも、りっこさんの所にいたスノーちゃんは
幸せだったよね。 言葉を覚えて毎日
りっこさんと楽しく過ごしたんだもの。

 ハニーちゃん、りっこさんを頼んだよ?!
(私事ですが、小桜のココとサザナミのまるは
元気です。ココは色々ありますが、頑張ってます)

 いっぱい泣いて下さい。
でも後悔だけはしないで下さい。
 スノーちゃんはそんなこと望んでませんからね☆

管理人のみ閲覧できます  #

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  ちゅび #w7E8CPEA URL

スノーちゃん、天使になってしまったのですね。
読んだ時は、ショックで言葉がでなくて・・・寂しいですね。悲しいですね。
入院している時、りっこさんを見つけて喜んだスノーちゃん、
りっこさんとの信頼関係がこの場面に現われていて、
ずっと心に残っていて、がんばって、早く元気になって、りっこさんの元に帰ってねって祈ってました。

姿は見えなくなってしまったけど、でも、今は苦しくない、自由な体でりっこさんの元に帰って来たんだと思います。
りっこさんの傍に間違いなくいますから。

「だ~いすき」のスノーちゃん、最高にかわいいです!

  とくさ #PgtEBqSc URL

スノーくんはきっと、ちっちゃな体で精一杯がんばって、りっこさんたちの所へ帰ろうとしたんですよね。
本当に残念です。

今頃きっと、じゅじゅちゃんやくぅちゃんと楽しく飛び回ってるんじゃないかと思います。
りっこさんとの生活、楽しかったね!って。

りっこさんの悲しみが、少しでも癒えますように。
そしてスノーくん、どうぞ安らかに眠ってね…。

(お返事は気になさらないでくださいね)

管理人のみ閲覧できます  #

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます  #

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りっこさん  みき #Y92XoRwQ URL

あまりのことに言葉を失いました。
つたない言葉でコメントすることとはばかれられていましたが…

りっこさんは私にとって理想のお手本のインコさんの飼い主さんなんです。
スノーちゃんの動画の中で話しかけられる優しい話し声、
お互いにホントにホントにしあわせで楽しそうで、私までしあわせいただいて、
ついつい忙しさと余裕のなさで失われがちな我が家のインコsたちとのしあわせな時間を取り戻せたりします。
小嶋先生は、というかベテランのお医者さんは、必要以上にご家族を傷つけるようなことは決しておっしゃりませんよね。現実を見つめながら私たちがこれから生きていくために必要な希望の力を残してくださる。

2日の日のスノーちゃん、りっこさんに会えてほんとに嬉しかったんだろな…
そして今も見えないけれど、聞こえないけれど、いつもの場所でお話してるでしょうね。
たくさんたくさん泣いて泣いてココロに溜めこまないでくださいね。

管理人のみ閲覧できます  #

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  huuuuka #- URL

きっと良くなって帰ってこれると信じていた分、ショックが大きかった事と思います。
毎日心配で会いたかったけど、スノー君の体に逆に負担をかけてはいけないからと…お見舞いも控えてただただ信じて待っていらしたんですよね。

きっといろいろな複雑な思いがあるのかな、と想像しています。
でも、虹の橋は胸中にある、本当にその通りですね。

実は私も、今年1月にアメリカンホワイトのルリちゃんを亡くしました。
5歳8ヶ月でした。
私の場合、後悔したことがたくさん残る最期になってしまって、申し訳なかった、もっとたくさんやってあげれたはずだと、今でもぼーっと考えてしまう事がたまにあります。

でも、そんな時、ルリちゃんは私とずっと一緒にいるんだと、ふと思いかえします。
そして、私にしてあげられる事は、亡くなった子が、生まれ変わったら次はもっと素晴らしい生涯を送れるように祈り続ける事、そして、今生きている子達を大事にする事かなぁと思っています。

何が言いたいのかよくわからない長文になってしまいましたね、ごめんなさい。

スノー君のご冥福をお祈りしています。
そしてハニー君とりっこさんの健康と幸せを祈っています。

  まめる #- URL

りっこさん、はじめまして。
まめると申します。
スノーちゃんのこと、本当にざんねんでした。
入院の記事を見てから、わたしなりに気にかかってました。
前々からりっこさんのさくらまめ、拝見してたんです。コメントさせてもらったことはなかったんですが、今回のスノーちゃんのことを受けて、これまでの記事、全部よみました。全部よんでからコメントしたかったのです。
じゅじゅちゃんのこと、先代ハニーちゃん、ハニさんのこと、そしてスノーちゃんのこと。
全部全部、よみました。
それで、やっとコメントさせていただいてます。
スノーちゃんは、元気になって戻ってきてくれると信じていただけに、突然のことで本当にお辛かったとおもいます。
でもスノーちゃんには、じゅじゅちゃんもいますよ。
りっこさんにも。
だから、スノーちゃんは、苦しかった日々を乗り越えて、今はじゅじゅちゃんといっしょ。昔とおんなじ。
じゅじゅちゃんがスノーちゃんのそばにいてくれるから、スノーちゃんも一人じゃない。大丈夫。
りっこさんも、りっこさんのなかに、先代ハニーちゃんもじゅじゅちゃんもスノーちゃんもずっといっしょですよね?
だから、安心してください。ハニさんもいます。
今頃、スノーちゃんは、じゅじゅちゃんとハニーちゃんと、りっこさんとの思い出を語り合ってるんじゃないでしょうか。「りっこちゃん、とってもやさしいよね、とってもあったかかったよね、とってもとってもしあわせだったよねー!!!」って三人で。こうしてコメントしてる間に、わたしも涙が止まりませんが、りっこさん、みんなりっこさんの子になって、幸せだったと思います。ハニさんもです。りっこさんがかなしんでいたら、ハニさんが心配しちゃいますよ。
遅ればせながら、先代ハニーちゃんとじゅじゅちゃん、そしてスノーちゃんが安らかに、そしてずーっとりっこさんやわたしたちの心の中で幸せに過ごせますようにお祈りします。
あまり気の利いたコメントできなくてごめんなさい。

つばささん&レイちゃんへ  りっこ #- URL

つばささん&レイちゃん、スノーの応援ありがとうございました。
いつも見守ってくださって、すごく心強かったです。
スノーは天使になってしまったけれど、今一番強い気持ちは
スノーに出会えてよかった、幸せだったっていう気持ち。
だから、つばささんの言う通り、きっとスノーも同じ気持ちですよね。

時々、どうしようもなくスノーに会いたくなって、うわっと泣いて
しまう時もあるけれど、その時は好きなだけ泣いてます。
泣いたり、後悔したりする自分を否定しないで、
自然のままに過ごしながら、少しずつ、前に進んでいきますね。

つばささん、レイちゃん、ありがとう。

S母さん  りっこ #- URL

S母さん、ずっと見守っていてくださってありがとうございます。
いえいえ、大変な時だからこそ、S君が元気でいてくれることが
分かって、すごく勇気づけられましたよ。
S母さん、どんなに大変だったとしても、その子が生きてくれていて、
お世話ができるって、本当に幸せなことですよね。

スノーは天使になってしまったけれど、スノーを思いっきり愛したし、
スノーも力いっぱい応えてくれました。
そんな私も、やっぱり幸せです。

スノーの冥福を祈ってくださって、ありがとうございました。
S母さん、またぜひ遊びにきてくださいね。

空くんのママさん  りっこ #- URL

空くんのママさん、お返事遅くなってしまってすみません。

本当に不思議なんですけど、全然スノーがいなくなった
感じがしないんですよ。
姿は見えないのに、しっかり気配があるんです。
霊感とかそんなんじゃないけれど、スノーを感じるんです。

きっときっと、そばにいますよね、スノー。
空くんのママさんのおっしゃるとおり、生きているときは
小さくても、魂は大きな存在。
今は大きな翼で、肩を抱かれているような感じがします。

これからもまだまだいっぱい泣いちゃいそうですが
そんなときは、スノーの大きな翼を思い浮かべて、
スーちゃんに、いっぱい話しかけてみますね。

空くんのママさん、温かいコメント、本当にありがとうございました。

ウサママさん  りっこ #- URL

ウサママさん、こんばんは。
スノーが入院しているときから、ずーっとずーっと
私を支えてくださってありがとうございます。
いただくメールにどれほど励まされたか。
さりげない一言が、ものすごく温かくて…。
そして、贈り物。ウサママさんの優しい気持ちがいっぱいで、
いただくたびに泣いてしまいました。

スープ飲むときは、ついクマムシのあのフレーズ、
くちずさんじゃいましたよ。えへへ…

私、ちゃんと食べてるし、ちゃんと眠っていますよ。
だから安心してくださいね。

ウサママさんとウサパパさんに深く深く愛されたウサちゃん。
そんなウサちゃんはきっと心のあったかい子。
天国で、ふたりは仲良しになれますよね?

ウサちゃん、スノーのこと、よろしくね。

しもべさん  りっこ #- URL

しもべさん、ぼくスノーだよ。
しもべさんの手の上でコロ〜ンしたの、なつかしいな。
ぼく、しもべさんの手の上に乗ると、魔法にかかったみたいに
動けなくなっちゃうの。
りっこがすごくうらやましそうにしてたから、一回だけ
やらせてあげたんだよ。コローンって。
りっこ、すごく喜んでたよ。

しもべさん、またぼくに会いに来るって言ってくれてたのに
ごめんね。
ぼく、天使になっちゃった。
でも、ぼくまだりっこのそばにいるから。
だから、また会いに来てね、しもべさん。待ってるよ。

管理人のみ閲覧できます  #

このコメントは管理人のみ閲覧できます

らいむさん  りっこ #- URL

らいむさん、スノーのこと、温かく見守ってくださって
ありがとうございました。
きっと退院できる…そう信じていました。
スノーが天使になっちゃったなんて、ウソみたいで…。
いまでも時々信じられない気分になるんですよ。

でも、スノー、本当にがんばったんです。
苦しいはずなのに、毎日自分でご飯食べて、26gをずっと
保ってたんです。亡くなる前日までずっと。
そして、私には元気な姿、見せてくれて…。

らいむさんのおっしゃる通り、私がお見舞いにいったときには
私を心配させたくなくて、精一杯元気にふるまってくれたんだろうな
って思います。
あのときのスノーの姿、絶対忘れないように、目に焼き付けてます。

スノー、バウちゃんと会えたかな?
バウちゃんはきっとすごく大切なマメ友達になってくれるんだろうな…。
バウちゃん、スノーのこと、よろしくね。

らいむさん、私にまで温かいお気遣いありがとうございました。

つ〇ささん  りっこ #- URL

つ〇ささん、今みなさんにコメント返している中で、
いただいた鍵コメを読みました。
読みながら、びっくりして、ショックで、ドキドキが止まらなくて…。
つ〇ささん、悲しいですよね。涙、止まらないですよね…。
そんなときなのに、わざわざコメントでお知らせくださって
ありがとうございました。

病弱なのに何回も乗り越えて、そこまで長生きできたのは
つ〇ささんの愛情があったからこそ。
一日も長く、大好きなママといたかったんだよね…。
幸せな、幸せな一生でしたね。

つ〇ささん、大切なその子は一人じゃないですよ。
スノーと一緒だから。
そして私とつ〇さんも、同じ悲しみを持つもの同士。
さみしくてたまらなくなったら、いつでも気持ちをぶつけてくださいね。

はじめまして。  あおい #- URL

Capriさんのブログで、スノーちゃんのことを知り、そちらでコメントを残したのですが、気になったのでここでコメントをさせてください。

今更ながらに、こちらの記事を読みました。
私は、マメルリハというこ小鳥は知ってはいたけど、全く知識もなく、このブログのことも知りませんでした。
そんな私がコメントをしても何のお力にもならないとは思います。でも、同じ愛鳥家として、わが子を失って悲しむ気持ちはよくわかります。

小鳥の話ではないのですが、私の愛犬が亡くなった後、だれもいないはずの家でいつものように水を飲みに来たり、寝場所を変えるために歩く愛犬の気配を感じていた時期があります。
私はあまりオカルトを信じる方ではないのですが、でも、勝手かもしれませんが、そばにいてくれているのだと感じました。

純粋な動物は、きっと受けた愛情はとても素直に受け止めて、虹の橋を渡ってしまってもそれはきっとずっと残っていくのだと思います。

愛情をかけたわが子を失うことに「慣れる」人なんていません。たくさん悲しんで、泣いてしまっても良いのです。
そうして感情を表に出す方が、自分を責めて悲しみをおしこめるよりずっと良いです。

本当に、初めてながらに気の利いたコメントの一つもできずに申し訳ありません。


スイートピーさん☆ボンちゃん❤  りっこ #- URL

スイートピーさん☆ボンちゃん❤、コメントありがとう。
苦しいときが重なったね。スノーのこと、ボナちゃんのこと。
スノーが入院してた時、毎日のように電話で話してたよね。
お互い、「大丈夫だよ、治るよ、信じようね」って。
一人じゃ折れそうになってたけど、支えあうことで、
信じ続けることができたよ。
スノーは天使になってしまったけど、16日間も頑張ってくれたのは、
信じてるよっていう気持ちが伝わってたからだと思うの。

ボナちゃんは今まさにがんばってるとき。
私の気持ちがまだ不安定で余裕がなくて、全然支えに
なれなくてごめんね。
でも、心の中で「ボナちゃん大丈夫、治る」って信じてるよ。

スイートピーさんとボナちゃんにはボンちゃん、
私とハニさんにはスノー。
ちゃんとそばで見守ってくれてるもんね。

ボナちゃんファイト!!
スイートピーさんいつもありがとう。

コロ飼い主さん  りっこ #- URL

コロ飼い主さん、スノーのために泣いてくださってありがとうございます。
そして、先日は素敵な贈り物までいただいてしまって・・・。
メッセージを読んで、選んでくださった意味を知り、ジーンとしました。
優しい優しいお気遣い、本当にありがとうございます。

「途方に暮れている」そんなことないです! 
コメント全体からコロ飼い主さんの気持ち、伝わってきていますよ。
スノーが天使になったこと、一緒に悲しんでくれて、
私の気持ちを想像してくれて…。

まだまだ気持ちは不安定で、安定したかと思ったら、
翌日ドーンと落ち込んでいたり、波が激しいです。
でも、だんだんその波が緩やかになっていくんだろうなって思います。

ゆっくりゆっくりかもしれないけれど、少しずつ前に進みます。
コロ飼い主さん、温かく見守ってくださってありがとうございます。

おけいさん  りっこ #- URL

おけいさん、いつもいつも温かく見守ってくださって
ありがとうございます。
ミドちゃんの入院とスノーの入院。おけいさんと私、
心配な時が重なりましたよね。
だから、スノーのこと、なかなかおけいさんに言えないでいました。

おけいさんにお知らせした日、お電話くださったこと、
すごく感謝しています。
あの時は本当に気持ちが苦しくてどうしようもないときだったので、
おけいさんがいっしょに泣いてくれて、すごく心強かったです。
私も安心していっぱい泣くことができました。

それから、いただいた贈り物の数々…。
おけいさんの思いやりがいっぱい詰まっていて、
涙が出ました。どれも私の宝物です。
すこし先になるかもしれませんが、ブログで紹介させてくださいね。

おけいさん、ミドちゃんどんどん元気になっていってますね。
本当によかった…。

落ち着いたら、ゆっくりブログに遊びに行きますね。
おけいさん、いつもありがとうございます☆彡

すずめさん  りっこ #- URL

すずめさんはじめまして。
スノーへのコメント、ありがとうございます。
動画、見てくださったんですね。
スノーの声をかわいいと言ってくださって、
そして涙を流していただいて、うれしかったです。
優しいお気持ちのおかげで、折れずにいられます。
安心して悲しむことができます。
悲しむだけ悲しんだら、きっと前を向けると思います。
一緒に悲しんでくださって本当にありがとうございました。

カ〇チさん  りっこ #- URL

カ〇チさんこんばんは。
メールでたくさんたくさん温かい言葉をいただいているのに、
コメント欄からも支えてくださってありがとうございます。

カ〇チさんからのメール、何度も何度も読み返しています。
そして、読むたびにカ〇チさんが私と同じ気持ちになって
悲しんだり、泣いてくださったり、スノーを偲んでくださっているのが
伝わってきて、ジーンとしています。
私の苦しさ、いつも一緒に抱えてくださいますよね。
カ〇チさんのおかげで、すごく気持ちが楽になっています。

スノーは私の中で輝く一番星…。
すごい、素敵なイメージですね。
本当に私にとって、スノーはそういう存在です。
私をいっぱい幸せにしてくれたから、とびきりきれいに
キラキラ光っていますよ。

そんな子に出会えた私は、やっぱり幸せ者ですよね。
カ〇チさん、いつもありがとうございます☆彡

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん  りっこ #- URL

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん、お返事大変遅くなってしまいました。

いつもいつも、さりげなくそっと、でもすごく力強く
支えてくださいましたよね。
スノーを亡くした直後、誰にも頼れないと思うほど、気持ちが
閉ざされてしまっていた時もそうでした。
いただいた鍵コメに「ハッ!」と気づかされて、楽になれて…。
本当に、感謝しています。大切なことを、いつも教えてくださって
ありがとうございます。

スノーのこと、ぴーちゃん&ぴよちゃんさんの記憶にずっと
残していただけるのだとしたら、すごくうれしいです。
スノーも喜びます。ありがとうございます。

すいかママさん  りっこ #- URL

すいかママさん、お返事遅くなってしまってすみません。
先日はメール、ありがとうございました。

事故に遭わせてしまったこと。
本当に、スノーに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
元気でもっと長生きできたはずですものね…。
あまりに急な出来事で、受け入れるのがすごく大変です。
すいかママさんは痛いほど分かってくださいますよね…。

でもおっしゃる通り、スノーは私を大好きでいてくれました。
それは、切なくもあるけれど、自分の支えになっています。

まだまだ泣いてしまいます。
でも、楽しいときは笑えるし、おなかも空くし…。
スノーがいつもそばで今でも支えてくれていると思います。
少しずつ、元気になっていきますね。

すいかママさん、いつも温かく見守ってくださって
ありがとうございます。

きぃちゃん  りっこ #- URL

きぃちゃん、本当に久しぶりだね。
ことりカフェに一緒に…なんて言っておきながら
なかなか機会が作れないうちに、こんなことになってしまって…。

ブログ、読んでくれていてうれしかったです。
きぃちゃんはスノーに実際に会ってくれた、貴重な一人だから
スノーのこと、お知らせしなきゃって思っていました。

そうそう、あの日はカーテンレールの上でオフ会の様子を
見下ろしたり、ウトウトしたりしてたよね、スノー。
なつかしいな…。スノーに会いたいな…。

パニさんはね、ご飯も食べてるし、元気にしてくれてるよ。
寂しいのか、お毛々はMaxにかじっちゃってるけれど…。
スノーそっくりな声で、スノーのおしゃべりしてくれるんだよ。
かわいいよ。泣けちゃうよ。
またパニさんに会いに来てやってね。

今日の空もスノーの色だね。
きぃちゃんのおかげで、晴れた空を見るたびにスノーと
つながれたような気持ちになれるよ。
きぃちゃんありがとう。

亜〇さん  りっこ #- URL

亜〇さん、お返事遅くなってしまってすみませんでした。
いえいえ、何もできないなんてそんなことないですよ。
いつも記事を見てくださって、こうしてコメントくださって…。
それが、すごく支えになっています。
一緒に悲しんでくださる気持ち、すごく伝わってきています。
亜〇さん、いつもありがとうございます。

ゆっくり更新になると思いますが、
じゅじゅ、スノーとの思い出、ハニさんのこと、
これからも綴っていきますので、見守っていてくださいね。

モモちゃんのママさん  りっこ #- URL

はじめまして。
まさかモモちゃんのママさんからコメントいただけるなんて…。
お友達のブログで、よくモモちゃんのママさんが残された
コメントを拝見していました。
そのたびに、「なんて心に響く言葉を持っている方なんだろう」
って思っていました。
そんなモモちゃんのママさんが、いつも読んでくださって
いたなんて、すごくうれしいです。元気が出てきます。

モモちゃんが亡くなったとき、私は大学の実習の真っただ中で、
ブログをお休みしていました。
お友達のブログを見に行く時間もない状態でした。
だから、ずっと後になって、Capriさんのブログでモモちゃんの
訃報を知り、モモちゃんのママさんにメッセージを送ることが
できなかったこと、本当に残念に思っていたんです。
モモちゃんのこと、心から愛されて、最期まで精一杯
看病をされたママさん。
モモちゃんは体は苦しかったけれど、これ以上にないくらい
愛されて、心はいっぱい満たされていましたよね。
モモちゃん、幸せでしたよね…。

そんなモモちゃんのママさんだからこそ、私の気持ちを
ここまで分かってくださるんですね。一緒に悲しんでくださって
涙を流してくださるその思いがすごく伝わってきて、私も
一緒に泣いてしまいました。
Capriさんのブログにくださったコメントも読みましたよ。
毎日毎日、スノーのこと思ってくださって、おしゃべり聞いて
くださって…。お気持ちがたまらなくうれしかったです。
ちゃんと、そのお気持ち、届いています。力になっています。

モモちゃんがママのそばにこれからもずっと寄り添ってくれるように、
スノーも私のそばから離れないって私も思っています。
時々、悲しくなりすぎると、「でも姿が見えないよ、寂しいよ…」
ってなってしまいますけど…。
でも、姿が見えないだけで、いるんですよね、ちゃんと。

スノーと心の中でおしゃべりしたり、こうして温かいコメントで
交流すること、その一つ一つが癒しになっています。
自分のペースで、少しずつ進んでいきますね。

モモちゃんのママさん、温かいお気持ち、本当にありがとございます。
これからも見守っていていただけるとうれしいです。

ルビー。  りっこ #- URL

コメント見た途端、涙、止まらなくなったよ。
スノーのこと、私のこと、そこまで思ってくれて、
すごくうれしくて…。
気持ちの浄化になる涙だったよ。
ありがとう、ルビー。さん。

ルビー。さんらしい、かわいくて優しい思いやりいっぱいの
メールにも、いつも癒されています。

ルビー。とのご縁、スノーが強くしてくれたよね。

そうそうルビー。さん、「華奢って違うよ〜」って思いながら
笑っちゃったよ。泣き笑い。

ルビー。さん、いつもありがとう。

Capriさん  りっこ #- URL

Capriさん、スノーが入院してる時から、
ずーっと支えてくれてありがとう。
そして、スノーが亡くなった翌日のあのメール。
Capriさんのブログにもコメントしたけど、あのメール、
すっごくうれしかったよ。
電話くれた日は、スノーとの最後のお別れをしていて
どうしても出ることができなかったけど、
あのメールで電話をくれた意味が分かって、
気持ちがうれしくてうれしくて…。

なかなかブログ、アップすることできなかったけど、
それはそれで、気持ちが落ち着かなくってね。
心配してくれるみなさんに早くお知らせしなきゃって。
それで実際ブログ書いてみたら、もう苦しくて苦しくて…。
でも、なんでこんなにあったかいんだろうって感動してしまうような
コメント、たくさんいただいて、安心して悲しむことが
できるようになったよ。

Capriさん、アンジーに高い声でおしゃべり教えてみたの?
私はアンジーのあの無線っぽい声が大好き。
バリエーションもすごいしね。
これからもっともっとアンジーとの幸せな時間、
重ねていってね。

Capriさん、虹の橋は私が感じるに、近くっていうよりも
自分の中にあるんだよ。
だから、ずーっとずーっと一緒なの。
もちろん、カプリちゃんもね。
Capriさんとずーっとずーっと一緒なんだよ。

チョ〇さんへ  りっこ #- URL

お返事おそくなってしまってすみません。
チョ〇さんも信じていてくださったんですね。
私も、絶対大丈夫って信じてたから、病院からの電話を
受けたときには、頭が真っ白になって、何も考えられなく
なってしまいました。
最後のお見舞いに行った5月2日、あのときの私に見せてくれた
元気な姿は、私を悲しませないための、スノーの精いっぱいの
優しい気持ちだったんだと思います。
スノーって小さい鳥さんだけど、男らしいとこあるんですよ。
スノーを守ってるよりも、守られてる感じだったんです。

だからきっと、天使になっても私のこと、
そばで守ってくれてると思います。

姿が見えないのはたまらなくさみしいし、
あのあったかい柔らかい体を触りたくて仕方ないけど、
それはずーっと先にきっと叶う日がくるから、
今は心の中でスノーを感じていようと思います。

チョ〇さん、いつも見守ってくださってありがとうございます。
いつもチョ〇さんのブログを見るとき、笑ってますよ、私。
これからも、遊びに行かせてくださいね。

soraさん  りっこ #- URL

soraさん、お返事すっかり遅くなってしまってすみませんでした。

優しい、詩のようなコメントがすぅーっと染み込んできます。
まだまだ会いたくてどうしようもなくなって、
涙が止まらなくなるときがあります。
泣くことは心の浄化になるから、泣きたいだけ泣いて
すっきりしています。

冬の雪はスノーの涙。
季節がめぐって雪が降る季節になったら、またたくさん
スノーを思い出せそうですね。
雪がスノーのメッセージを運んでくれるかも…。
そのころにはきっと、心が穏やかになっていると思います。

soraさん、素敵なメッセージ、ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます  #

このコメントは管理人のみ閲覧できます

sumiremamanさん  りっこ #- URL

ママンさん、お返事遅くなってしまってすみません。
スミレちゃんのお誕生日のお祝いも伝えらないままで…。

ママンさん、スノーが入院した時からずーっとずーっと
温かく支えてくださいましたよね。
本当に、どれだけ感謝してもしきれないくらいに。

スノーが入院した時も、亡くなった時も、
とにかくママンさんに聞いていただきたくて…。
私がメールするたびにいただいた、心のこもったお返事、
そして、ブログから何度も送ってくださるメッセージに、
どれだけ泣いて、どれだけ癒されたことか。
スミレちゃんをあれだけ愛したママンさんだからこそ、
こんなにも私の気持ち、分かってくださるんだなぁって
いつも思っていました。

「スノー君は私にとっても特別な子」
ママンさんがそう言ってくださったことが、ものすごく、
私に力をくれました。
その言葉のおかげで、「スノーの記事、書こう」って
思えたんです。

ママンさん、私も最後にお見舞いに行った時の
あのスノーの姿を思い出すと、涙が止まらなくなります。
あの時のスノー、それまで私には一度も見せたことの
ないような表情だったんですよ。
身体が弱っているとは思えないような、きりっとした強い顔。
まるで、何かを覚悟してるかのようなお顔でした。
スノーはどこかで自分の寿命を悟っていて、
だからこそ最後に、あんな元気な姿を見せてくれたんじゃないか…
今はそう思えます。

ママンさんに甘えてばかりで、何もできない私ですが、
「虹の橋が自分の内側にある」その気づきが、ママンさんの
心を少しでも癒せたならうれしいです。

スノーがいつも私の心の中でずっと一緒にいてくれるように、
スミレちゃんももちろん、大好きなママンさんの心の中で
ずっとずっと一緒。
こんなに大切だと思える子に出会えた私たちは幸せですよね。

そして、ママンさんとのご縁をくれたスミレちゃん、スノーに
心から感謝しています。

ママンさん、いつもありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします。

くまぶんさん  りっこ #- URL

くまぶんさん、本当に、本当にお久しぶりです。
ずっと読んでいてくださったこと、コメントを
くださったこと、ものすごくうれしいです。
そして、まるちゃんとココちゃんが元気でいてくれることも分かって、
ホッとしました。

「くまぶんさん、どうされてるかな…。」気になるたびに
ブログ見に行って、「あ、まだきんかんのままだ…」って(笑)。

スノーたちの羽、今でも飾ってくださってるんですね。
ありがとうございます。
スノーまで逝ってしまって、今はハニさんだけに
なってしまいました。
今までずっとそばで癒してくれたかわいいかわいいスノー。
姿が見えないこと、たまらなく寂しくて、今でも涙が
どわっとあふれてきます。
そういうときはすきなだけ泣いていますよ。
そのほうが、気持ちすっきりしますよね。

正直なところいっぱい後悔してしまうことはあります。
でもそうですよね、スノーは喜びませんよね…。
少しずつ、時間の流れが後悔の気持ちも流していって
くれるかなって思います。

くまぶんさん、コメント本当にうれしかったです。
ありがとうございます。
これからもスノーのこと、書いていこうと思うので
またぜひ遊びに来てくださいね。

ma〇さん  りっこ #- URL

ma〇さん、はじめまして。
ずっと読んでくださっていたこと、温かいコメントをくださったこと、
本当にありがとうございます。
そして、はじめていただいたコメントへのお返事が
こんなに遅くなってしまってすみません。

私はすごく未熟な飼い主で、今回のことも、私の目が
行き届かなかったから起こったことで…。
だから、日々のお世話で反省すること、いっぱいなんですよ。

でも、そんな私のブログを、温かく、優しく見守ってくださって、
感謝の気持ちでいっぱいです。

スノーの動画、何度も見てくださったんですね。
スノーの声、私も大好きでした。
かわいいと褒めてくださってすごくうれしいです。
そして、スノーを想って泣いてくださって、ありがとうございました。
一緒に泣いてくださる方がいることで、私の悲しみや
つらさがすごく癒されているんですよ。

スノーが亡くなった直後は、「もうブログ続けられないかも…」
って思っていたんですが、みなさんの温かい励ましのおかげで
また続けようって思えるようになりました。

ma〇さん、またぜひ遊びに来てくださいね。
そしてピー〇ちゃんのこともぜひ教えてください。
温かいメッセージ、本当にありがとうございました。

ちゅびさん  りっこ #- URL

ちゅびさん、お返事遅くなってしまって本当にすみません。
スノーが入院したときに、スノーの回復、一生懸命
祈ってくださったちゅびさんのお気持ち、 すごくうれしかったです。

ちゅびさんも、最愛のちーすけちゃんとのお別れを
経験されてますものね。
すごく気持ちを分かってくださっているから、
まるで自分のことのように心配してくださって、悲しんで
くださって…。

スノーが天使になってしまったこと、本当に残念で、
今も急に寂しくなってしまって、姿が見えないことに
うちのめされてしまいます。
でも、いなくなったりはしない。
ちーすけちゃんもスノーも、ずーっと傍らにいてくれますよね。

まだまだ悲しいです。
だけど、楽しいときは笑えるし、おなかだって空くし…。
少しずつ、元気になっています。

落ち着いたら、またブログに遊びに行かせてくださいね。

とくささん  りっこ #- URL

とくささん、スノーと私に温かいコメント、ありがとうございます。
そして、お返事遅くなってしまってすみませんでした。

スノー、本当にがんばってくれました。
16日間ってすごいですよね。最後までご飯食べてたってことは
最後まであきらめてなかったってことだと思うんです。
天使になってしまったけれど、スノーえらいよ、よくがんばったよって
スノーのこと、いっぱい褒めています。

ユーリちゃんが亡くなって、スノーが亡くなって…。
すごく、さみしいですよね、とくささん。
でも、とくささんにはレナちゃん、私にはハニさんが
いてくれて…。
いっぱいいっぱい、癒してくれますよね。

ハニさんのおかげで、心がすごく和んでいます。
だから、大丈夫ですよ、私。
すごく悲しくなるし、泣いちゃうけど、大丈夫です。

とくささん、いつも見守ってくださってありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします。

プー〇さん  りっこ #- URL

プー〇さんこんばんは。
お返事、すごく遅くなってしまって本当にすみません。

なにもできないなんてとんでもないですよ。
体調万全じゃないのに、私とスノーを思って、コメントを
いただけたこと、それだけで十分です。すごく感謝しています。

大切な子を失ってしまったから、正直な気持ちを言うと、
簡単には立ち直れないです。
空っぽのケージ見たら、ものすごく切なくなって涙出ちゃいます。
そばにいてくれるってこと、信じ切れなくなります。
そんなとき、いただいたコメントを読んで、力をいただいているんですよ。
プー〇さんの温かい気持ち、すごく伝わってきて、癒されてます。

ハニさんは、ご飯しっかり食べてるし、元気です。
おしゃべりも上手になったので、そのうち動画アップしますね。

プー〇さん、体、私は大丈夫ですよ。
ご飯食べてるし、眠ってるし…。
どうかプー〇さんも、お体大切になさってくださいね。
もっともっと元気になられること、祈っています。
温かい励まし、本当にありがとうございました。

〇〇飼い主さん  りっこ #- URL

いえいえ、急に電話してしまってすみませんでした。
お気持ちがあまりにうれしすぎて、連絡せずには
いられなくなりました。
そのことに対して、丁寧にコメントまでいただいて…。
お話できなくて残念でしたけど、いつかまたきっと。

贈り物、飾ってみました。
すごく素敵です。心がなごみます。

いつか記事で紹介させてくださいね。
〇〇飼い主さん、本当に本当にありがとうございました。

みきさん  りっこ #- URL

みきさん、こんばんは。お返事こんなにも遅くなってしまって
本当にすみません…。

みきさんの言葉はつたなくなんてないです。
すごく力がありますよ。いつもコメントいただく度に、
どれだけ勇気づけられていることか…。

そんなみきさんから、「お手本」とまで言っていただいて、
「わぁ…どうしよう」って思ってしまいます。
私、すごく未熟な飼い主なんですよ。
忙しくいと、放鳥もままならなかったりして、反省することいっぱい。

でも、そんな私にもスノーはめいっぱいの愛情を返してくれました。
スノーとの日々、本当に幸せすぎて、動画の声もデレデレでしょう?

そんな動画で、みきさんとインコちゃんたちとの日々が
もっともっと幸せになったなら、こんなうれしいことはないです。

小嶋先生、癒し系の先生ではないけれど(笑)、亡くなった
スノーをお迎えに行ったとき、心から悲しんでくれているのが
伝わってきました。
そんなことするイメージなかったのに、スノーの頭、愛おしそうに
撫でてくれて…。
鳥さんのこと、心から愛している、信頼できる先生だって
思っています。

スノーとの日々、これからもブログで綴っていきます。
みきさんまたぜひ遊びに来てくださいね。
またみきさんとお話できたらうれしいです。

石〇〇〇子さん  りっこ #- URL

石〇さん、ずっと、見てくださっていたんですね。
お返事遅れてしまって本当にすみません。

私も特別な存在を亡くしてしまいました。
つらいですよね、本当に…。
スノーが生きているときから、もしこの子がいなくなって
しまったらどうしよう、どうなるんだろう…。ってしょっちゅう
考えてました。

今でも「ほんとにもう会えないの??」って考えると
信じられないような気持ちになってしまいます。
きっと私も、8か月経っても泣いちゃうと思います。
仕方ないですよね、だって大好きだったんですから。

でも、石〇さんがおっしゃる通り、そんな特別な存在に
出会えて、私たちは幸せですよね。
いっぱいいっぱい、思い出作れましたものね。
私もスノーのこと、これからも絶対忘れません。

石〇さん、温かい励まし、ありがとうございました。
ク〇ちゃん、スノーと仲良くしてあげてね。よろしくね。

huuuukaさん  りっこ #- URL

huuuukaさん、温かいコメントありがとうございます。
お返事すごく遅くなってしまって、本当にすみません。

スノーがいなくなったらどうしようって、いつも考えていたのに、
まさか本当に天使になってしまうなんて、未だに嘘みたいです。
もうすぐ1か月が経とうとしているのに、もう2度とあの柔らかい
羽をモフモフできないことが、信じられないような気持ちです。

huuuukaさんもルリちゃんを亡くされていたんですね。
らいむくんとルリちゃんの幸せいっぱいのツーショットが大好きでした。
ルリちゃんを見るらいむ君の優しいお目目、うっとりとした
ルリちゃんの表情…。
見てるだけで癒されるふたりでしたよね。
過去のブログをさかのぼっていたら、涙が止まらなくなりました。

大切な子とのお別れ、ほんとうにつらいですよね、huuuukaさん。
悲しいお別れがあると、どうしても後悔って残りますよね。
後悔のないお別れなんて、ないのかもしれません。
でも、後悔の大きさって、そのまま愛情の大きさでもありますよね。

huuuukaさんとルリちゃん、スノーと私。ずーっと一緒。
心の中に虹の橋がありますものね。
そして私も、ハニさんとの毎日、大切にしていきたいと思います。

ハニさんの様子もこれから綴っていきますので、
子育ての合間に、ぜひ遊びに来てくださいね。
私もhuuuukaさんちの雛ちゃんの成長、楽しみに見守っています。

まめるさん  りっこ #- URL

まめるさんこんばんは。
初めてコメントいただいたのに、お返事がこんなに遅れてしまって
すみません。

まめるさん、さくらまめ、全部読んでくださったんですね。
ゆるゆる更新とはいえ、3年分の記事を読むのはすごく
大変だったと思います。じゅじゅのことも、先代のハニーのことも、
全部知ってくださって…。お気持ちうれしすぎました。
本当にありがとうございます。

今日は6月7日。
スノーが亡くなって、ちょうど1か月が経ちました。
前日から切なくて仕方なくて、家に帰るなり大泣き。
そしたら、ハニさんがスノーのおしゃべり、始めたんです。
「ちゅっちゅっちゅっ」「じゅーじゅ」って。
スノーそっくりの声で、思わず「え?スノー!?」ってケージの
中のハニさんをのぞき込んだくらい。

「スノーがハニさんの体借りて、慰めに来てくれたのかな…」
そんな風に思えて、またうるうるしてしまいました。
きっと、天使になった子たちは、みんなそばで見守ってくれてますよね?

まめるさん私も、まめるさんのブログ、全部読みました。
こまめちゃんのご飯や環境、細やかに気を配りながら
愛情いっぱいにこまめちゃんを育てられている様子が
伝わってきて、ホワッと温かい気持ちになりました。
これからも、まめるさんのブログ、遊びに行かせてくださいね。

まめるさん、温かいコメント、本当にうれしかったです。
ありがとうございました。

あおいさん  りっこ #- URL

あおいさん、はじめまして。
お返事、遅くなってしまってすみませんでした。

Capriさんのブログでも温かいコメントをいただいていたのに、
こちらにまで来ていただいて、またコメントくださって
ありがとうございました。

あおいさんは愛犬を亡くされた経験をお持ちなんですね。
姿は見えないけれど、その子は亡くなった後もあおいさんの
そばにいてくれたんでしょうね。

スノーの場合は、ハニさんの体を借りて、自分の存在を
アピールしてくれているように感じることがあります。
ときどき、スノーしかしていなかったはずのおしゃべりを
ハニさんがいきなり始めることがあるんですよ。
それも、私の落ち込みが激しいときに限って。

初めての月命日を控えて、急に悲しい気持ちに襲われた
昨日もそうでした。
「そばにいるから大丈夫だよ。悲しまないで…」
スノーのそんな思いが伝わってくるようで、おしゃべりする
ハニさんを見ながら、涙が止まりませんでした。
スノーもきっと、そばで見守ってくれているんだと思っています。

今日はスノーの月命日。スノーを思い出して思う存分泣こうと思います。
たくさんの皆さんに支えていただいたおかげで、安心して
悲しめるようになったんですよ。
泣いた後は、いつもすっきりします。
涙は気持ちの浄化になりますね…。

あおいさん、温かいコメントほんとうにありがとうございました。

  まめる #- URL

りっこさん、こんにちわ。
わざわざお返事コメントありがとうございます。
スノーちゃんが、旅立たれてもう1カ月もたったんですね。なんだか長かったような早かったような。
りっこさん、お辛い時に、にこ☆まめよんでくれてありがとうございました。
じゅじゅちゃんも、ハニーちゃんもスノーちゃんも、いつもりっこさんの肩や頭にくっついてると思いますよ。
ハニさんにはそれが見えたんじゃないかな~?
みんないつまでもりっこさんの子だからずっとそばにいます。
安心してくださいね。

まめるさん  りっこ #- URL

まめるさん、こんばんは。
さっき、月命日の記事をアップしました。
記事にも書いたんですが、一日一日は長く感じたのに、
経ってみるとあっという間の一か月でした。
まだまだスノーとの日々が思い出になるなんて信じられない
気持ちでいます。

ハニさんには見えるのかもしれないですね。
だれよりも一番ながくスノーと過ごしたのは、ハニさんですから。
さっきスノーの動画再生してたら、スノーの声に反応して
「好き好き」って連発していました。
また、泣きそうになっちゃいましたよ…。

まめるさん、今度は私もコメントにうかがいますね。
スノーの月命日に、温かいコメント、ありがとうございました。
非公開コメント

trackback

http://0125juju.blog.fc2.com/tb.php/216-5654209b
TOP
 プロフィール 

りっこ

Author:りっこ
FC2ブログへようこそ!

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。