スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

ホームセンターの鳥さんたち

2014.09.25 19:07
小鳥
うちのご近所にあるホームセンター。
私最近、用もないのにちょくちょく立ち寄ってしまいます。




その理由は…




例えば、こんな子に出会えるから
030_convert_20140924020155.jpg
ノーマルグリーンのマメ男子くん 手乗り崩れちゃってるらしくて、
近くに寄ってきてはくれなかったけど、ご近所のホムセンでマメさんに
出会えるなんて、もうそれだけでワクワクっ
ちょっと前まで、定番の鳥さん以外、まず見かけることなかったですからね~。





以前は見かけることがなかった鳥さんといえば…





サザナミさん   しかもノーマルじゃなくて、モーヴですよ。
036_convert_20140924020809.jpg
この子がまぁベタ慣れちゃんでかわいくって…
027_convert_20140924015849.jpg
手を近づければ カキカキして~ って擦り寄ってくるし…
035_convert_20140924020456.jpg
その手に乗りたくてしょうがなくって、必死で奮闘してるし…
(あ!私の手って、見栄えは残念な感じなんですけど、ちゃーんとキレイに
消毒してからの触れ合いですよんっ。)


この子はスタッフにも大人気なんですよ。
ってお店の飼育担当の方が言っていました。
うんうん、それ、分かります。だって、尋常じゃないくらいのベタベタちゃんだもの。
連れて帰りたい衝動抑えるのが大変なカワイコちゃんでした






コザさんもいたよ  この子はルチノーちゃんですね。
029_convert_20140924020110.jpg
見慣れない人は警戒しちゃうっていうこの子。カメラを向けると余計警戒して、
近寄ってきてはくれなかったけど、実は私の手をハミハミしにきてくれたんですよ。
しかもさすがコザ!!っていう、なかなかの力強さで


実はスタッフの方にはベッタベタで、手に包まれると抱っこされたまま、
いつまでもうーっとりしている、甘えん坊さんでした


ここのスタッフさんには、大の鳥好きさんがいて、とっても愛情深く飼育されて
いる感じなんです。そんなところも、ついつい足が向いちゃう理由なんですよね~






こちらは羽繕いに勤しむオカメちゃん。
028_convert_20140924020025.jpg
この写真ではリラックスしてますが、実は撮影の1週間ほど前にこの子に
会った時には、オカメパニック起こして、ケージ内で激しく暴れていました。



この子のケージの後ろの壁を隔てたすぐ奥は、トリミングルームになっているん
ですが、そこから聞こえてくるワンちゃんの鳴き声が怖かったみたいなんです。



もう、この世の終わりなんじゃないかって言うくらい、恐怖におののいた顔して
怯えてたんですよ。ケージに羽がぶつかっても、なりふりかまわずバタついて…
オカメパニックってこんなに激しかったんですね。



大丈夫だよ~。怖くないよ~。
って声かけても、パニックまっただ中のこの子にはまーったく届かず…
で、ダメ元で、その子の鳴き声マネして ピューイ って言ってみたら、意外や意外、
「あれ??」って顔してこっちを振り向いて、 ピューイ って応えてくれたんです。
人目もはばからず、しばらくそんなやりとりを続けてたら、ちょっとずつオカメちゃん、
落ち着いてきてくれました。


…と、後ろに人影を感じた私。振り返ってみると、小学校低学年くらいの女のコが
不思議そうな顔して立っていて、こう言ったんです。


ねぇ、どうして鳥さんとお話ができるの?


いや、もちろんお話ができてたわけじゃないですよ。ピューイピューイ言い合ってた
だけで。けど、この子どもらしい無邪気な一言、めっちゃかわいいじゃないですかっ


ワンちゃんの鳴き声をこわがってたから、励ましてたんだよ。
そう伝えたら、その子も ピューイ って一緒にオカメちゃんを励ましてくれました
ホムセンでの、思いがけない心温まる一幕でした




--------------------------------------------------------------




さて、用がなくてもホムセンに立ち寄ってしまっている私ですが、
ちゃーんとお買い物だってしてますよ~。
002_convert_20140924014154.jpg
こないだ買ったのは、ケージ用のドアストッパーと、さとうきびバー。





ドアストッパーは、この黄色いバードバスを使うとき用に…。バードバスは
見た目がかわいいし、大きめだから羽広げてもぶつかりにくそうだなって
思って買ったんだけど、ストッパーがないと固定できなかったんです。
snap_0125juju_20149323818.jpg
おや?スノー、早速水浴びしようとしてるのかな??って思ったんだけど…
snap_0125juju_20149421334.jpg
さすがにまだ慣れないせいか、飛び込めないまま、固まっちゃってました
snap_0125juju_2014932315.jpg
向かい側から呼びかけてみたんだけど、入ることはなく、家政婦は見た 
的なノリに…



この可愛いバードバス、悲しいことにスノーが水浴びする前に、私が落っことして
壊してしまいました。あ~ぁ…  また機会があったら買おう。





そして、さとうきびバーはハニさんに…。最初はちょっとビビってましたが、
かじりだしたら、やめられない止まらない!!
017_convert_20140924015009.jpg
010_convert_20140924021516.jpg
ケージの床には、あっという間にかじられたサトウキビが積もっていきました。




あまりに夢中だったので、動画にも撮ってみましたよ
[広告] VPS

さとうきびバーは柔らかめなので、この調子でかじっていくと、一日で
なくなっちゃいます。お毛々かじり防止に、少しはなってくれるかな…




----------------------------------------------------------




さて、実は冒頭に紹介したホムセンの鳥さんたちは、7月撮影の子たち。
昨日また立ち寄ってみたら、この子たちはみーんな飼い主さんが決まって
そこにはいませんでした。



そして、新たに出会ったカワイコちゃんたち
007_convert_20140925021826.jpg
ブルーのマメ男子くんと、ジャンボセキセイちゃん。(頭が赤いのは、
個体判別のための印だそうですよ~。)



見つめ合ったり、カキカキしあったりと、とっても仲良しなふたり
008_convert_20140925022005.jpg
009_convert_20140925022037.jpg
011_convert_20140925022114.jpg
素敵な飼い主さんに出会って、幸せになりますように…




よろしければ、ポチッと応援、どうぞよろしくお願いいたします
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理人のみ閲覧できます  #

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  キャビア #- URL

りっこさんへ

こんばんわ!
そのホームセンター、結構小鳥さん大きいんですね!
それと、ケージが広くてのびのびしてる。

まだチーちゃんがいたころ、
よくペットショップへ通ってたんですけど、
雛をプラケースに詰め込み状態で何匹も入れて、
しかも時間は19時くらいなのに、電気は付いてるし、
ちょっと問題アリ?って思いました。
でもそこのホームセンターは小鳥さんを
可愛がっているみたいですね!
私は誘惑に負けそうなので、
行けないかも(>_<)
コザクラさん、ぜひお迎えしたいし、
最近、文鳥もいいなって思います。
でも、うちのマメっ子たちで精一杯です。
でもでも、行ったら誘惑を振り切るのに大変かも。

私もさとうきび買ってみようかな。
留守時のストレス発散になるかも。

翼がッ  ウサママ #- URL

りっこさん

癒されに来ました〜(*^_^*)
鳥さんいっぱいのホームセンターなんて、なんて素敵なんでしょう〜☆彡
私もりっこさんのピューイ見たかったですw女の子可愛いですね( ´ ▽ ` )ノほんわかしました♪

しかし、ハニーちゃーん!(^◇^;)動画だと翼がわかりますね…ちっっちゃ!!鳥さんの翼ってこんなちっちゃいんだ…。ハニーちゃん、ストレス解消してまた飛べるようになってね〜(^◇^;)

ウサママ。

  コロ飼い主 #- URL

りっこさん、こんばんは~(^^♪
そうそう、最近少しずつペットショップにもマメちゃんがお目見えするんですよね~♪マメ人気もちょっとは上がってきたのかしら?だとしたらうれしい限りです♪
ハニーちゃんが楽しんでるさとうきびバー、私も気になってました~。こんどうちも購入してみようかな~?
ハニちゃんみたいに楽しく遊んでくれたらいいな♪

鍵コメAさん  りっこ #- URL

はじめまして。コメントありがとうございます(*^_^*)

じゅじゅが天使になったことがきっかけで、見てくださるように
なったんですね。
じゅじゅの闘病生活を支えた日々は、ずっと忘れることが
できない思い出です。
温かく見守ってくださってありがとうございました。

これからもまた、折にふれてじゅじゅには登場してもらう予定ですよ~。
もちろん、スノーとハニーの日常にも触れながら…。

ゆっくりな更新ですが、またぜひ遊びにきてくださいねっ☆彡

キャビアさん  りっこ #- URL

キャビアさんこんばんは! コメントありがとうございますっ(・∀・)

さすがはキャビアさん。そう、そうなんですよ。
ペットショップにしては、とってもケージが広いんです。
ひとケージ一羽って、好感持てますよねっ。
ま、まぁ言ってもホムセンなので、挿し餌は置きっぱなしに
なってるし、もちろんパウダーフードじゃなくてアワ玉だし…
それに、多分20:00くらいまで、鳥さん起きてる。
厳しい目で見ちゃうと、いろいろ突っ込みどころはあるんだけど、
それでもスタッフさんの鳥さんへの接し方には愛情があるし、
かなり清潔感のある飼育環境だなぁって思うんですよ。

いやぁしかし、私も誘惑に負けちゃいそうですよ~。
うちには独占欲強い白い子と、甘えん坊なハゲハゲちゃんが
いるから、必死で我慢してるけど…

でもお互い、気づいたら一羽増えてたりしてっ???

さとうきびバー、かなり楽しいみたいですよ♪
ただ、さとうきびなだけに、ほんのり甘いんです。
ハニさんは齧ってるだけで、味わっていないみたいだから
そのままあげているんですけど。
甘いの気になるようだったら、オススメはやっぱりコルクですよんっ(・ω<)

ウサママさん  りっこ #- URL

わぁい♪ ウサママさん、コメントありがとうございます(^^)

このホムセン、鳥さんの数は多くはないんですが、内容が濃いんですよ。
ちょっと変わった種類の子がいたり、かなりのベタ慣れさんがいたり…
仕事帰りにちょこっと寄ると、幸せな気分になります❤

ピューイピューイ言ってる私ですか??
あれは、傍から見るとかなり痛い人だったと思いますよ~(^.^;
けど、女のコのピューイは相当かわいかったです❤❤

ハニさんの翼の短さ、気づいちゃいました??
そうなんです。あんなにちっちゃいんですよ~。
よくあんなちっちゃい骨格で、あの大きい羽を支えてるなぁ、
って思いますよね??
あれでワキワキなんかされた日には、大笑いですよ。
またいつか、飛んでるハニさん、見られるといいな☆彡

ウサママさん、また遊びに来てくださいね~(・ω<)

コロ飼い主さん  りっこ #- URL

コロ飼い主さん、こんばんは! コメントありがとうございますっ(^^ゞ

あら、そちらのペットショップにも、マメちゃんお目見えしてますか?
やっぱり人気がじわじわ上がって来てるんでしょうねぇ❤
だって、このホムセンのマメさんも、なかなかのいいお値段なのに
結構速いペースでお迎えされていってるんですよ。

コロちゃん色のブルーって、やっぱり人気なんでしょうね。
ここではいちばんよく見かけるカラーなんですよ。
幸せの青い鳥ってかんじですものね。ブルーのマメさんって❤

さとうきびバー、かなり夢中になりますよ~。
ただ、キャビアさんへの返信にも書いたんですけど、
さとうきびなだけに、ほんのり甘いです。
間違って食べちゃわないかなぁって心配だったんだけど、
ハニさんはただただ齧ってるだけだから、そのまま与えちゃってます。
コロちゃんは、どんな反応するかな~~(^^)

  ぴーちゃん&ぴよちゃん #qULX9F1o URL

まぁ サザナミちゃんもいたのね
ジャンボちゃんは 女の子かなぁ
男の子はでこっぱち君だものねー
ホムセンにも いろいろと いるようになってますねー
でも ここでは けっこう大切にされてて 良さそうですね
ふふっ 誘惑に負けませんか?
良い所なら 大丈夫かなぁ
ちょっと 可哀そうな子に会ったりしたら
お迎え心が むくむくと 湧いてきますから

  チョビ #- URL

うわっ♪
今「こんなコ」たちに出会ったら
お迎えの誘惑が相当ヤバイチョビです( ;∀;)
 
だめーだめーだめーだめーだめーー(ブツブツ…)
あぁ~ん、でもかわいいですよぅ~ (//▽//)
 
サザナミさんにモーブっているんですね!初めてみました^^
スモーキーカラーがステキですね♪
 
オカメさんのお話できるりっこさんに憧れる小学生の女のコ。
想像するとなんて微笑ましい^^
 
水浴び、しようと思って固まってしまったスノーちゃんも
その市原○子みたいなスノーちゃんも
どっちもかわいいよぅ( ´艸`)
 
って…ハニーちゃん、かわいいお顔して
結構激しくガジガジやってますねぇ~ちょっとビックリです(;☉_☉)
 
ジャンボセキセイちゃんの「印」はちょっとかわいくて笑っちゃったけど
ダメですかね?(笑)

りっこさ~ん。  ルビー。 #- URL

こんにちは。(´∇`)
ペットショップー通い、楽しいですよね。
私は、怪しい~位通ってます。ビビ、来てしまったら、どうしょうかな~。って、思いなが、せっせせっせと。
この前、近くのホームセンターに、一年以上、飼い主さんが、見つからないと、言う、小桜さんが、居たんです。とっても、とっても、人間さんを、怖がって、私が、おいで~。って言っても。隅っこにいて。でも、凄く可愛くて、今度来てみて、もし、居てくれたら、お迎えしちゃうかな~。って。思ったんだけど。一週間後、行ってみたら。飼い主さん、決まったみたいで。
時間かけてでも、家にきたら、私と仲良くなれるんじゃないかな~って。思ったんです。(*´-`)
でも、飼い主さん決まって幸せになってくれるなら。良かったかな。
りっこさん、さざなみさんも、可愛いですよね。
お目目が、好き。(^q^)
ハニーさん。凄い夢中ですね。スゴく、楽しそう、動画のハニーさん、チュピチュピ言いながら、可愛い。しっぽ見てると、可愛すぎて、笑顔になりますよね。
りっこさん、しっかり者で、おっちょこちょいさん。お風呂落としちゃったかな。(;゜∇゜)
私も、あります。(;゜∇゜)
りっこさん、また、遊びにきます。
バイなら。(^-^ゞ

初めてましてm(._.)m  つばさ #zbVT6n5g URL

りっこさん、こんばんわ。
じゅじゅちゃんの闘病生活の時から覗いてました。
ほんとに頑張る子だなって感動しながら応援してました。

うちはセキセイとコザクラの1羽づつと暮らしています。 鳥さんは本当に頭良くて可愛いですよね(^^)vセキセイさんはお年でもう飛べませんが元気にしています。
コザクラさんの方はまだ2歳で元気一杯です。
コザクラなのに本噛みされたことないんですよ!

スノーちゃんの覗いてる所可愛いですね(’-’*)♪
ハニーちゃんの毛が生えてきた様に見えるんですけど気のせいですか? 飛んでるハニーちゃんも見てみたいです。応援してますよ~

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん  りっこ #- URL

こんばんは! コメントありがとうございます(^^)

ホムセン、充実してきてますよねっ。
ちょっと前までは鳥さんは主役の犬猫に押されて、
隅っこに追いやられていたのに、最近目立つようになってます。
やっぱり鳥ブームなのかな。実感はないんですけど。
鳥さんを大切に扱ってくれるホムセンが増えてくれるといいな。
できればご飯もアワ玉からパウダーフードへ変わってくれると
もっとうれしいんですけどね。

誘惑、いつもいつもされっぱなしですよ~。
可哀想な子。あぁ、たしかに見たら助けたくなっちゃうかも…
今は簡単には鳥さん増やさないぞって思ってるんですけど
危ないです~^^;

チョビさん  りっこ #- URL

チョビさんこんばんは♪ コメントありがとうございますっ(・∀・)

あはは、チョビさん、お迎え誘惑がどれだけヤバイか、よぉく分かりますよ~。
あーんなかわいい雛ちゃんたちに触れ合っちゃったんですもんね。
私もチョビさんのブログ見ながら、悶絶してました~(*´艸`*)

サザナミのモーヴさん、シックで素敵ですよね~。
もう、この子ほんっとにかわいくて、そのまま連れ帰りたかった…
けどけど、なかなかセレブなお値段だったので踏みとどまれました。
うちもいつサントリーになることやら…。危ういです~。

女のコ、ほんっとかわいかったですよ~。実はそのあと、
その子の弟君2人も加わって、4人でピューイピューイやってました。
オカメさんもびっくりだったかも…

スノー、いっぱいかわいいって…。ありがとうございます~♪
マメルリハの市◯悦子。笑っちゃいますよね~。
気が強いくせにビビりなんですよ、スノー。

ハニさん、私も動画見て、「ハニーすごっ…」ってちょっと引きました^^;
何かをかじり始めると、すっごい集中力なんですよ。
こういうときハニさん呼んでも、完全にスルーされちゃいます(:_;)

ジャンボちゃんの赤印、あ、笑っちゃうの分かります~。
なんか、赤チンつけてるみたいじゃないですか??
なにもデコに付けなくてもいいのに~。

ルビー。さん  りっこ #- URL

ルビー。さん、こんばんは! コメントありがとうございます(*^^*)
うふふ、ルビー。さんも、ペットショップ、通いつめてましたか(^m^)
だって、あんな楽しいとこ、ないですよね~。
いろんな種類の鳥さんに出会えて、雛ちゃんも見られて…

ルビー。さんが見てたコザさん、すごいよね。1年以上も売れて
なかったのに、ルビー。さんともう一人、お迎え考えた人がいたなんて…。
お迎えした人が、ルビー。さんみたいに優しい人だったらいいな。
幸せになってほしいね☆彡

実は、一枚目のお写真のグリーンのマメさんも、かなり長い間
売れてなくって、20%オフになっちゃってたんですよ。
この子も、すっごい人間怖がる子で。
早く飼い主さん見つからないかなぁって、いつも見てたんです。
だから、売れたって聞いて、すごく嬉しかったです。
意外にも、若い男の人がお迎えしたんですって。幸せになってほしいな。

サザナミさん、かわいいですよね。私も、あのこぼれ落ちそうなお目々、大好き。
いつかお迎えしてみたい鳥さんなんですよ。
おっとりした雰囲気がいいなぁって…。

ハニさん、夢中すぎてすごいでしょ。全身使ってカジカジしてる。
そうそう、あのおしっぽ、ハニさんのチャームポイントです。
名前を呼ぶと、あのちんまりしたおしっぽを、ぶわっと広げるんですよ。

お風呂、落としちゃった。お風呂の下にしゃがんでたのに、
気付かずそのまま立ち上がったら、頭にゴンって当たっちゃって…^^;
ルビー。さんは、こんなおっちょこちょいな落とし方じゃないですよね~。

あ、そうそう。ルビー。さんと私の運動会。ルビー。さん、
一位を譲ってくれたんだ。ありがとね、ルビー。さん。
すっごく長くなっちゃった!! またね、ばいなら(^^ゞ



つばささん  りっこ #- URL

つばささん、はじめまして!! コメントありがとうございます(^^♪

じゅじゅの闘病を見守ってくださってたんですね。
いろんな方が見守ってくださってて、ほんとに心強かったんですよ。
目に見えない力を感じてたんです。応援ありがとうございました。

セキセイさん、お年で飛べないって…。すごい。
大切にされて、長生きしてくれてるんですね。
病気にならずに、一日も長く一緒にいられるといいですね。

コザクラさん、本気噛みしないんですか~?
おっとりしたイイコなんですね❤❤ 男の子かな??
じゅじゅは、おてんば娘だったから、怒らせると怖かったですよ~。
プラケースの中の健気な姿が嘘みたいな、ミニ恐竜ちゃんでした。

あは、市原スノー。お褒めいただき、ありがとうございます♪
ハニさん、気付きました?? そう、ちょこっとお毛々、生えてきてます。
飛べる日、来るといいな~。私も、もう一回見てみたいです。

つばささん、またぜひ遊びに来てくださいね(・ω<)

  sora #n7cNVE9I URL

ハニさん 豪快に齧ってますね! 気持ちよい仕事っプリ。 

緑のストッパー、我が家も愛用してます。
そらは只今バリアフリー生活ですが、このストッパー
止り木の高さ調節とかにも役立ってますよ~ (^_^)v

私も暇があると小鳥コーナー覗きます。
何カ月もいる子に出会うと切ない・・ ね
みんなどうかよい出会いがあるように・・・ ね!

soraさん  りっこ #- URL

soraさんこんにちは! コメントありがとうございます(^^)

soraさんもストッパー、お持ちだったんですね。
とまり木の高さ調節にも使えるなんて初めて知りました。
シンプルだけど、便利な一品なんですね~。

そらくんの症状、なにが原因してるんでしょうね。
悪化しないで、少しずつでも良くなっていってほしいな…
4月に奇跡のように回復したそらくんだもの。
きっといい方向に向かうって信じています。

soraさんの愛情いっぱいの中にいるそら君。
ブログから垣間見える姿は、幸せそのものです(*^_^*)
非公開コメント

trackback

http://0125juju.blog.fc2.com/tb.php/190-ff136507
TOP
 プロフィール 

りっこ

Author:りっこ
FC2ブログへようこそ!

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR


