スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

命日

2014.07.19 20:05
小鳥
今日は、先代のハニーの4回目の命日です。
013_convert_20140719182309.jpg
甘えん坊で穏やかで、お目々がぱっちりで本当に愛らしかったハニー。




プラケースから出たくて、一生懸命ケースのフタにくちばしでぶら下がってたね。
なかなか挿し餌が切れなくて、お腹がすくといつも甘えた声で「ぴゅろろろろ…」
って雛鳴きしてたね。
挿し餌が終わった後、汚れたそのうを拭こうとニギコロしたら、信頼しきった顔で
こっちを見てたよね…




4年経っても、鮮やかに残っている記憶。
その一方で、細々とした記憶は去年よりさらに薄れてしまっているのを感じます。
かわいいハニーの記憶は、ひとつ残らず覚えていたいのに…




でも、どんなに年月が経っても絶対に揺らがない思いがあります。
ひとつは、ハニーごめんねっていう思い。




私の不注意で事故に遭わせてしまったから。
ようやくメガバクを克服して、苦いお薬から解放されたばかりだったのに…
まだ挿し餌も終わっていない赤ちゃんだったのに…
うちに来てちょうど1ヶ月経った日のことでした。
あの日のこと、今日は何度も何度も思い出しています。
つらいし、苦しいけど、この先も忘れることはないし、、忘れちゃいけないことだから。
二度と同じ間違いを起こしちゃいけないから。





そしてもうひとつは、ハニーが大好きだっていう思い。
記憶がどんなに薄らいでも、この思いはずっと薄らぐことはありません。




ハニーを亡くした時、友だちの彼(ちょっと不思議な力を持った人です)から、
こんなメッセージをもらいました。

どんな亡くなり方だったとしても、愛された子が成仏できないわけがない。
出会えたこと、愛されたこと、それだけで十分だったんだよ。






まだブログを始めていなくて、今のように鳥友さんがいなかった私にとって、
このメッセージはものすごい救いになりました。
きっとハニーは私を恨んでなんかいなくて、愛情いっぱいに、
温かく見守ってくれているんだろうと思います。
ごめんねっていう思いが消えることはないけれど、大好きっていう思いがあれば、
この先もずっとつながっていられるよね、ハニー。




このブログを見てくださっている方の中には、突然の事故で愛する子を亡くされ、
後悔が消えないままの方もいらっしゃると思います。でも、愛されていれば
絶対にその子は幸せだった。今は心からそう思えます。




ハニー、本当にごめんね。
繝上ル繝シ縺。繧・s縲€・泌屓逶ョ蜻ス譌・_convert_20140719182631
でも、ずっとずっとずーーーっと大好き。




ハニーの冥福を、一緒に祈っていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

comment

りっこさん。  ルビー。 #- URL

こんばんは。りっこさん…
ハニーちゃん、凄い可愛い。
お目目が。とっても、大きくて、可愛い子ですね。とっても…
一代目ハニーちゃん、絶対。りっこさんとの楽しい思い出しか無いと、思いますよ。
今、ハニーちゃんとスノーちゃんが、とっても幸せなのは、一代目、ハニーちゃんと。りっこさんが、出会ったから。
優しい、りっこさん、一代目ハニーちゃんも、りっこさんに会えて、幸せな時間過ごしたと。思います。短い時間だったかもしれないけど。
りっこさんの、記事から、本当に大好きで、大事にされていたんだなと。感じました。
一代目ハニーちゃんも、幸せそう。
一代目ハニーちゃんが、気付かせてくれた事は、ハニーちゃんと、スノーちゃんを、凄く、幸せにしてくれてます。りっこさん…(^-^)

私も、お祈りさせてください…
ペットさんを飼ってると。幸せいっぱいな時もあるけど、とっても、辛い時もあったりしますよね。でも、出会いって、やっぱり、素敵ですね。

  プーコ #- URL

初めまして、プーコと申します。(^-^)
今日は、ハニーちゃんのご命日でしたんですね。
可愛い愛らしい、ハニーちゃんのお写真ですね。
優しいりっこママさんに、いっぱいの愛情で、ハニーちゃん、絶対幸せだったと思います。
スイートピーさんとりっこさんお二人の優しさが周りの方を、どれだけ癒してくださってるか、、、ありがとうございます。
私も短いひとときしか、そして突然のお別れで、今でも忘れない子がいます。
りっこさん辛いお別れをされてるからこそ
人一倍優しいのですね。
スイートピーさんも、りっこさんが側に居てくださって、一緒に一杯泣いてくれて、気持ちが救われた所があると私思います。
お二人友情に、一人じゃないと思える今日この頃です。
私今は、ウロコインコちゃんがいます。
これからもどうぞ、お邪魔させて下さいね。

ルビー。さん  りっこ #- URL

こんばんは。返信遅くなってごめんなさい。
休日出勤と学校の試験が重なってしまって、
ヒーヒー言ってました^^;

ルビー。さん、先代のハニーをかわいいって言ってくれてありがとう。
本当にかわいい子だったのに、早くに死なせてしまって、
残っているのは僅かな写真と私の記憶だけ。
ほんとはいろんな人に可愛がってもらえたのに…って思うと、
ハニーに申し訳なくて…。
携帯のぼやけた写真だけど、かわいいって言ってもらえるの、
本当にうれしいんです。
ハニーもきっと喜んでくれています。
せっかくハニーが気づかせてくれたことだから、
絶対無駄にはできないですよね。
今一緒にいてくれるスノーとハニーには長生きしてもらって、
幸せになってもらわなくっちゃ。

一緒に祈ってくれてありがとう。
ルビー。さんの優しさ、いつも心に響いてます☆彡

プーコさん  りっこ #- URL

プーコさんはじめまして(*^_^*)
初めてコメントいただいたのに、返信が遅れてしまって
本当にすみません!!

ハニーのこと、かわいいって言ってくださってありがとうございます。
性格もお顔も、とてもかわいい子だったんです。
短い時間だったけど、私もいっぱいハニーに幸せをもらいました。
いつかまた、必ず再会したいです。

プーコさんのこと、私もスイートピーさんのブログを通して
知ってたんですよ。
いつも温かいコメントされてるなぁって…。
そんなプーコさんにコメントいただけて、すごくうれしいです♪

プーコさんにも、突然亡くされた子がいたんですね。
だから、私やスイートピーさんの気持ち、よく分かってくださるんですね。
プーコさんの優しさに、スイートピーさんもすごく癒されていると
思います。
ゆっくりでいいから、元気になっていってほしいですよね。

プーコさんのおうちには、ウロコちゃんがいるんですか??
わぁ、実は私、次回お迎えするならウロコちゃんって密かに
思ってるんですよ。興奮しちゃうなっ!(^^)!
ウロコちゃんのかわいさ、いろいろ教えて下さいね!
楽しみにしてま~す♪♪

  チョビ #- URL

いつもコメントありがとうございます、とっても嬉しいですo(*^^*)o
なのにこちらコメントが出遅れてしまってすみません(;_q)

先代ハニーちゃん、チョビの大好きな黄色のコだったんですね~(*^^*)
おめめパッチリですごくかわいいっ!!

りっこさんに、4年経ってもまだ愛されて
もちろん当時もすごく愛されて
先代ハニーちゃん、幸せですね^^

ここで繋がったご縁の方たちは
自分たちより短い一生のコと暮らしているから
きっと誰かしらを見送っていて
そして多かれ少なかれ、後悔もしていて…
だから、痛みが自分のことのようにわかるから
みんな優しいのだろうと
わたしたちの繋がりのことを言った人がいました。

りっこさんの気持ち、想い
先代ハニーちゃんにちゃんと伝わっていると思うし
私もりっこさんと同じ気持ちです。

また寄らせて下さいね(*^^*)

全部わかってるよ  Capri #XXNWbZAM URL

りっこさん、こんにちは( •ॢ◡-ॢ)-♡

ハニーちゃん、ほんとうにかわいい子だったんだね〜(*˘︶˘人)
お目目がくりっくりで、そして見て、
「わたち、あいちゃれてるの❤︎」なんて、得意げなお顔。
りっこさんが多くを語らなくとも、ハニーちゃんはもうぜーんぶ
分かってるよ(*´︶`*)☆*°
私も、カプリが亡くなったのは、間接的かもしれないけど
函館に自分が連れて行ったからだっていう、後悔の想いが消えないし、
そのことにとらわれると、ほんとうに苦しくなるよね…
だから、優しいりっこさんの胸の内を想像するだけで、
私も苦しくなるよ…。・゚・(ノД`)・゚・。
でも、りっこさん!来年はさ、ハニーちゃんとの楽しかった思い出を
根限り思い出してあげて。
ハニーちゃんは、そっちを望んでるはずだから( •ॢ◡-ॢ)-♡
って、私もりっこさんに偉そうに言えるほど、
達観はできていないんだけどさ…
きっと、『ごめんね』の想いはなくならずとも、
『大好きだよ』っていう気持ちの方をたくさん伝えてあげた方が、
ハニーちゃんも、カプリも喜ぶよね!
よし!りっこさん、お互いにチェックしよう!
ごめんねを言うよりも、大好きを百回言うこと!ね?

きっとさ、あの子たちにとっては、私達がいつまでも忘れないで、
思い出してあげることが、一番の喜びなんじゃないかな〜

虹の橋で、にこにこして、待っててくれるよね(*´︶`*)☆*°

P.S.あと一息?がんばって✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

サイゼリア幹事より(*´罒`*)♡

  とくさ #PgtEBqSc URL

ぱっちりお目目のかわいいマメさんだったのですね~。
「りっこさんがいてくれて幸せ!○´艸‘)」って表情からも、とっても甘えん坊さんな様子が伝わってきます。

忘れちゃいけないこと、繰り返しちゃいけないこと。
たくさんあるけど、あまりご自分を責め過ぎずにいて下さいね^^

りっこさん、お空へ旅立っていったみんなや今いるスノーくん&ハニーくん、みんな幸せでありますように♪

管理人のみ閲覧できます  #

このコメントは管理人のみ閲覧できます

チョビさん  りっこ #- URL

チョビさんこんばんは(^^) コメントありがとうございますっ♪
出遅れだなんて…。来ていただいただけでも十分嬉しいです♪♪

わぁい、チョビさんにまでかわいいって言ってもらえて
すごくうれしいです(*^_^*)
そうそう、きぃちゃんと同じ黄色だったんですよ。

4年経って、普段悲しみに沈むってことはなくなったんですけど、
この日だけはどっぷりと思い出に浸って、ついつい泣いてしまいます。


こういう自分の姿、リアルな世界の友だちには見せたくないけど、
ここでつながってるみなさんは、まるで自分のことみたいに
受け止めてくれますよね。
私、じゅじゅが亡くなった時、みなさんの励ましのパワーが
すごすぎてびっくりしたんですよ。
同じ痛みとして分かってくれる人たちと繋がりが持てるって
ありがたいですよね。

ここでチョビさんとも繋がりが持てたことに感謝です!!
ぜひまた遊びにきてくださいね~(^^)

Capriさん  りっこ #- URL

Capriさんこんばんは。コメントありがとう(*^_^*)

今年は虹の橋に想いを寄せる機会が多かったから、
去年にも増してウエットに浸り込んでしまったよ。
4年経つと、普段思い出す回数が減ってきてしまうから、
この日はだけは、悲しい瞬間もしっかり思い出して、
ごめんなさいって気持ちを伝えようって思ってるの。

でもそうだよね。Capriさんの言うとおり、
きっとかわいい姿とか楽しかったことを思い出してあげるのが、
ハニーはいちばんうれしいよね。

ハニーね、うちに来たばかりの時、環境の変化のせいで
2日間くらい挿し餌をほとんど食べてくれなかったの。
どうなるんだろうって心配で仕方なかったんだけど、
3日目に突然すごい勢いで挿し餌食べ始めたんだよ。
そのうパンッパンにしちゃってさ。
うれしかったなぁ(*´艸`*)

カプリさん、今日は悲しい思い出じゃなくって、
うれしかったこと、思い出したよ♪

虹の橋にいるカプリちゃんやハニー、それにかわいい
あの子たちにも、会いに行きたいねぇ。
ニコニコして、待っててくれてるんだね。

サイゼリア幹事のCapriさん、楽しい企画をありがとう。
実習終わったのになかなか余裕ができなくてごめんね。
テストばっかり続くんだもん(;_;)
もうちょいがんばるね。応援ありがとう!!

とくささん  りっこ #- URL

とくささんこんばんは。コメントありがとうございます!!

そうなんですよ。お目目パッチリのかわいい子だったんです。
お目目が大きすぎて、うちに来たばかりの時は
緊張してたせいでお目目を見開きすぎてて、
いつもびっくりしたみたいな顔してたんですよ。
そして、今のハニさんと動揺、手に包まれるのが大好きな
あまえんぼさんでした。

とくささん、あの日は思いっきりウエットに浸ってましたが、
こうしてコメントを返信しているいまは、かわいい姿ばかり
思い出してますよ。
温かいお言葉、ありがとうございました(^^)
非公開コメント

trackback

http://0125juju.blog.fc2.com/tb.php/182-7b25ae45
TOP
 プロフィール 

りっこ

Author:りっこ
FC2ブログへようこそ!

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。