スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

おもちゃに潜む危険

2014.04.16 07:21
小鳥
私が初めて手作りしたタコ糸のおもちゃ。
003_convert_20120921223651.jpg
シンプルですが、うちの鳥さんたちにはいちばん人気の
おもちゃです。






かつてはじゅじゅもこのおもちゃに酔いしれ…
snap_0125juju_2012111215530.jpg






おもちゃにあまり関心を持たないスノーでさえも、
018_convert_20140416004408.jpg
結構夢中になって遊び、いまだに愛用してくれている
貴重な一品です。






もちろん、ハニさんもご愛用者のお一人なのですが、
先日、このおもちゃでちょっと恐いことが起こりました。




ある日の午後、ふとハニさんのほうを見たとき、なんだか必死に
タコ糸と格闘している姿が目に入りました。
最初は遊んでるのかなぁ…と思ったんですが、よーく見てみると…




イラスト(白い線)みたいに、なんとタコ糸がハニさんの首にグルンと
巻き付いてるじゃないですか
snap_0125juju_2014431655.jpg
そこまでパニくってはいなくて、まさにこの写真と同じような体勢で
わりと静かに格闘していたハニさんですが、なかなか複雑に絡んでいるらしく、
必死に外そうとしても外れません。





急いで私も加勢に入り、「こっちかしら??」とタコ糸を後ろまわりに
解こうとしたところ、余計にキュッと締まった感じになってしまいました。




「それならこっちかしら??」と、今度は逆向きに解こうとしたんですが、
それでも一向に解ける気配がない…。





さすがに私も慌ててハサミを取り出し、おもちゃの根元の部分から、
絡んでいるタコ糸を切り落として、事なきを得ました。





その後ハニさんをケージから出して保定し、巻き付いたままになっていた
タコ糸を外しました。





これが、ハニさんの首に巻き付いていたタコ糸。
002_convert_20140416000317.jpg
首から外す過程で分かったんですが、なんと二重に巻き付いていました。
撚りがほどけて細くなっていたので、絡みやすくなっていたんだと思います。





たまたま私が見ていた時に起こったことだったから、惨事にならずに
すんだけど、もし私がいないときに同じことが起こって、運悪くハニさんが
止まり木から足を踏み外しでもしていたら…。そう思うと、ゾッとしました。





それにしても、なんでこんなふうに巻き付いたんだろう??




このおもちゃにしつこく齧りついたり、じゃれあうようにして遊ぶ姿は
よく目にしていましたが、どんなふうにして首に巻き付いたのかが
想像できませんでした。




それからしばらく観察していたところ、「なるほど!」と納得のいく様子が
見られたので、動画に撮ってみました


[広告] VPS



みなさん分かりました?
動画のハニさん、お恥ずかしながら毛引きをしているところなんですが、
どうも毛引きの一連の動作の中に、「タコ糸を咥える」という動作が
組み込まれているみたいなんです。タコ糸を咥えたまま背中のほうに持って行き、
そのまま背中の羽をカジカジする…。それを繰り返しているうちに、
運悪くタコ糸が首に巻き付いてしまったようなのです。




そういえば、そんな動作よくしてたよなぁ…って、今となっては思うけど、
それまでは注意深くタコ糸の動きまで観察していなかったから、まさかこんな
危険な状況が起こるとは、全く予想していませんでした。




じつは以前、ハニさんの爪にこのタコ糸がひっかかったことがありました。
その時も私がたまたま見ていて、外すのを手伝いました。
「ちょっと危ないかな…」と思ったので、それからしばらく、出かける
時にはこのおもちゃを外すようにしていたんですが、時間が経つに連れて
気が緩んでしまい、最近はつけっぱなしになっていました。




ちょっとした気の緩みが思わぬ事故を招くこともある…
今回のことで、また気が引き締まりました。
これからは、出かけるときには他のおもちゃを取り付けることにします。
(そのおもちゃのお話はまた後日しますね。)





このおもちゃ、鳥さんたちがとっても喜んで遊んでくれるので、
今までいろんな方にプレゼントしてきました。
ハニさんみたいに首に巻き付ける子はめったにいないと思いますが、
爪に引っかかって外せなくなるってことは、結構ありそうですよね。
遊ぶときに、タコ糸の撚りをほどくことを楽しみにしている鳥さんも
多いと思いますが、ほどけて細くなればなるほど、ひっかかりやすくなります。




私に言われるまでもないと思いますが、鳥さんに危険がなさそうかどうか、
一度よ~く見てあげてくださいね。






          みんな、気をつけてね!
008_convert_20140416000154.jpg
       ボク、あぶなかったみたいだから…





事故に遭わずにすんだハニさんを、ポチッと応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

  ぴーちゃん&ぴよちゃん #qULX9F1o URL

あーっ 絡まったのね
実はね プーちゃんは 絡まりに行くのです
自分からです なのでケージの中にはからまない系のおもちゃを入れてます
プラ製とか皮ヒモとかの固めの物です
なぜか 首をぐいぐい突っ込んでいくのが好きなの
それでもおもちゃじゃなくて 敷き紙のキッチンペーパーを引っ張ってカミカミして
輪を自分で作って 首を入れてもがいてるし
遊んでると思っていたら 危ない所でしたよ~
肩で遊んでると 髪の毛に絡まってるし
足をグーにして髪の毛の束を握りしめてるのよ~
後はね マンチボールをカミカミして 突っ込めるようにしたら
またまた 頭からグイグイと突進。。。
ズボッといっても平気
ちょっとー絡まって危ないんですけどーと助け舟を出して
外してあげても 再度 絡まりに行ってます
首に絡まるのが好きなんて 怖い遊びが大好きで困っちゃいます
ハニさんも気よ付けてね~

ハニーさん。ご無事で良かった、  こんにちは。 #- URL

こんにちは、りっこさん。♪
りっこさんの、手作りおもちゃ、大人気ですよね~。
じゅじゅちゃんも、うっとり、遊んでましたよね。
今回のお話し、ハニーさん、ご無事で。良かった。ハニーさんの首も細いし、とくに絡まりやすいのかしらね。皆さん、同じか…(^-^)
どんなおもちゃにも、危険は、ありますよね。
えっ。まさか?って事ありますよね~。
りっこさんが、お家にいらして、良かったです。
ハニーちゃん、少し、毛っ毛、色付いてる部分、増えてる。o(^o^)o

  サンタルチア母 #i3ta6GxM URL

ぞぞぞぞぞ!!っと寒気がしました・・怖いですね・・。
無事で良かった・・。ペットと子供は思わぬような事が危険になるのですよね・・。ウチも気をつけます!!

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん  りっこ #- URL

こんばんは。コメントありがとうございます♪

ぬおっ、プーちゃん、自ら絡まりに行くんですか!?
首に糸絡ませるなんてハニさんくらいかと思ってたら
プーちゃん、ハニさんなんて目じゃないくらい怖いもの
知らずな遊び方するんですねっ。

髪の毛に絡まるのはハニさんもやってるけど、
輪っか自分で作るってすごい!
遊び方は危ないけど、プーちゃん、器用なんですね。

マンチボールに穴開けて頭突進ってくだりは、
ちょっと想像を超えてるかも…
なんか、頭にすごい画像が浮かんじゃってます。
勇猛果敢なプーちゃん、お目々キラキラさせて、
迷彩服着ちゃってますよ~(笑)

遊び方にも鳥さんによって個性があるから、
その子に合ったおもちゃ選びって大切ですよね。
これからもうちょっと慎重に選ばなきゃって思いました。


ルビー。さん  りっこ #- URL

ルビー。さんでいいんですよね??
コメントにお名前がなかったんだけど、
この優しい文章の雰囲気はきっとルビー。さんだよね、と…。
99%自信があるんだけど、もし間違ってたらごめんなさーい!!
そのときは、「私です」って教えてくださいね。

そうそう、鳥さんの首ってほんとに細いですよね~
ハニさん、お毛毛ない分、生々しく糸が絡んじゃってて、
すごくドキドキしました(・_・;)
どんなおもちゃも遊び方次第で凶器になりますよね。
ほんとに、私が家にいるときでよかったです。

ルビー。さん、気付いてくださいましたか!
そう、ハニさん、ちょっとだけ色付いてるお毛毛が
増えてるんですよ。
ルビー。さん、さすがです~♪♪

サンタルチア母さん  りっこ #- URL

こんばんは~。コメントありがとうございます♪

でしょでしょ、ゾゾゾゾゾーーーーですよねっ。
今考えてもドキドキしちゃいます。
ほんとに、危険を意識しないで遊ぶから、何が起こるか
分からない…
こっちが注意してみてるしかないですよね。

ところでジュエルちゃん、かわいく成長してますね~
コメしてないときも、成長、ワクワクしながら見守ってますよんっ♪

  sumiremaman #Mom3fmKk URL

ハニーちゃん、無事でよかったです。。。
ジュニオもタコ糸のおもちゃ大好きだから、気を付けないとですね。。。
さっそく関連記事を書かせてもらいました。
今回も色々と教えてくれてありがとう~。
あらゆることに細心の注意を払って、危なくないかよく観察するようにしますね。

sumiremamanさん  りっこ #- URL

こんばんは! コメントありがとうございます♪
ジュニちゃんがタコ糸気に入ってくれたことはほんとに
うれしかったです♪♪
遊んでくれてる子が多いだけに、プレゼントした身としては
何かあっては大変!!って焦りました。
こんなシンプルなおもちゃなのに、びっくりですよね。

ママンさん、関連記事ありがとうございます。
このおもちゃ、他にも作ってる方が多いと思うので、
ママンさんのおかげでいろんな方に知っていただく
機会が広がりますね(^^)

  きぃ #- URL

パニさん、無事でよかった・・・。
そうですよね、絶対安全なんてことはないんですよね。
私も油断してたなぁ(;_;)教えてくれてありがとう^^
ジジは糸がほつれるような遊び方はしてないのが
1つの救いかも。あ、でも足がひっかかることも
あるし気をつけてみてあげます。

  しもべ(・e・) #PrxypHOw URL

オモチャの件、同感です。危険度ゼロは無いですね。
今回のぴーたん様のケガで本当に身にしみました。

ちなみにりっこさんから以前もらったこのおもちゃを、ぴーたん様は4日でコンプリートしてしまいました・・・。
1日目:無視(放置)
2日目:チアリーダのボンボンみたいになる。
3日目:ビーズ部分の糸を噛んでブチッとちぎって落とす。
4日目:いくらなんでも早過ぎると思い紐を結び直して再利用するも、今度は跡形も無くブチブチッとちぎって床へ落とす。
清々しいくらいで・・・何だか申し訳なかったです・・・。

警鐘を鳴らす今回の記事ですが、ハニー君の動画を見て、何だか一生懸命にオシャレしていて、微笑ましく見てしまいました。
コザクラインコちゃんの♀がちぎった紙を羽根にさす行為にも似た感じですね。
じゅじゅ姉ちゃんの見て憶えたのかな〜???

きぃちゃん  りっこ #- URL

きぃちゃん、コメントありがとうっ♪

これがいちばん安全そうって思ってたおもちゃだったから、
意外な盲点にびっくりしちゃった。
ヒモだもんね、繊維だもんね。
絡まったり、ひっかかったりする可能性はあるんだよね~。

私も「ジジちゃんの遊び方ならきっと大丈夫」
って、こないだブログにお邪魔したときに思ったけど、
注意することに越したことはないもんね。

ジジちゃんが、そしてみんなが事故なく遊べますように…

しもべさん  りっこ #- URL

しもべさんこんばんは! コメントありがとうございます。

ハニさんのこの一件が起こった時、
真っ先に思い浮かべたのがぴーたん様のことでした。
ぴーたん様だって、なんの危険もなさそうなはずだった
何かが原因になって怪我しちゃったんだもんね。
ほんとに、いつ何が起きるか分からなんだなぁ…って
私も身にしみました。
すぐ気が緩んじゃう私だけど、下手すると命にも
関わっちゃうから気をつけないとねっ。

にしてもぴーたん様、4日でコンプリートとは恐れ入りました!
すぐにボロボロに…って聞いたけど、まさか4日とは…
ぴーたん様、恋の季節だったのかしら??

ハニさんの動画、しもべさん、あれ見てもオシャレさんって
言ってくれるの~?? なんかうるうるしちゃうなぁ。
毛引き真っ最中の動画なんて見るの嫌な人いるかも…
ってちょっと躊躇してたから、なんかホッとしました。

じゅじゅの羽根差し…あ、たしかにちょっと似てるかも!!
またちょっとうるうる(;_;)

  Rakuちゃん #xn2rtZ2Y URL

本当に、100%安全!なんてないんでしょうね。
危なかったです。動画を見ていたら
「あ、それでか!だからか!」って声が出ちゃいました。
でも、不謹慎ですがかわいかった・・ごめんなさい!

昔、青いマメさんの時代のことですが
おもちゃに小さな鈴が付いてたんです。
その子は肝臓のせいで上くちばしが異常に伸びちゃっていて、
なんとその鈴の割れ目(中が少し見えるでしょう?あそこ)に
くちばしが引っかかってしまって。
外れなくてぎゃあぎゃあしたことがありました。
ほかにも糸に引っかかったり、いろいろありましたっけ。
結局は使う側が見ていてあげるしかないのかなあ。
そう思うとやきもきしちゃうけど。

りょうかいちまちたー( • ̀ω•́ )✧  Capri #XXNWbZAM URL

りっこさん、こんばんは( •ॢ◡-ॢ)✩⃛

おお!ハニタンが無事で何よりです。
鳥さんは、鳥かごに入れて置いても
思わぬ事故になったり、
かと言って、いないのにずっと放置しておくのも
さらに事故に繋がるし…(´^` ;)

一番は、やっぱり気をつけて見ていてあげる
ことなのかな。
だから、りっこさん、正解ですね( ー̀дー́ )و

アンジーも、こないだペットヒーター本体の上に
載っていました(๑°ㅁ°๑)‼
私が眠るまえに、カゴを覗いたら、いつもの定位置に
おらず、そんな所に…(´^` ;)
そのまま寝てしまったら、低温火傷もあったかもしれません。
予測不能なことを、時にしますよね┣"キ(*゚Д゚*)┣"キ
だから、観察は、大事ですよね( ー̀дー́ )و

アンジーは、ポンポンを破壊しないんです(*´︶`*)
ハミハミしているだけで…
赤ちゃんのおしゃぶりみたいな感じかな(*´罒`*)♡
って言ったら、ほんとりから、
「あかちゃんじゃないでしゅー!!」って、
抗議されそうですが(*´罒`*)♡

  huuuuka #- URL

こんにちは^^

ハニー君、りっこさんがおうちに居た時で、無事で本当に良かったです!
りっこさん、発見してひもをほどく時、かなりドキドキだっただろうなぁと思います。
私だったら突然そんな場面を見たら、パニックになりそうです。

でも、マメさんって、お気に入りのおもちゃにまとわりつくように上から乗っかってカジカジしたり、ブラーンとぶら下がったりとよく動き回るので本当に危ないですよね。

可愛いハニー君、りっこさんがいる時で本当に良かったね♪



Rakuちゃん  りっこ #- URL

こんにちは! コメントありがとうございます(^^)

危なかったですよね。ほんとに…。
その時はとにかく慌てて対処したんですが、
あとで考えれば考えるほど、ぞぞ~ってします。

「そうか、だからか!!」なんて言って見ていただけると
動画撮った甲斐があったな~って思います。
しかも「かわいい」なんて言ってもらっちゃって(*^_^*)
全ッ然不謹慎じゃないですよ~。
これ、毛引きの痛い動画でもあるので、そう言っていただけると
なんだかホッとします。ありがとうございます♪

あーきちくんの時にもいろいろあったんですね~。
鈴の割れ目も、言われてみれば「たしかに~」って思うけど、
なにか起こってからじゃないと、危険には気づけないとこですよね。

ほんと、100%安全ってないですね。
お互いやきもきしながら見守っていきましょ~。

Capriさん、アンジーちゃん❤  りっこ #- URL

うんうん、分かってましゅよ。
アンジーちゃんは赤ちゃんじゃないでしゅよ。
大事に遊んでくれていい子でしゅね。
アンジーちゃんありがとう❤❤

Capriさんこんにちは(^^)  忙しい時にありがとう♪
そうそう、想像もつかないようなことが事故につながっちゃうから
結局はこっちが注意して見てあげるしかないんですよね。
当たり前の結論だけど…

アンジーちゃんもペットヒーター乗っちゃいましたか。
Capriさんが早めに気付いてよかったですよね。
実はじゅじゅも保温電球の上に乗るクセがあって、
そのときは私の対応が遅れてしまって
じゅじゅは足の裏を低温やけどしちゃったんですよ。
だから今は保温電球の上に木の板置いてるんです。

しっかり見守ってるつもりでも、安全にしたつもりでも
やっぱりいろいろ見逃しちゃってることろはあると思うから、
「りっこさんこれはどうよ!」って思うことがあったら
Capriさん教えてね。
お互い情報交換していきましょっ(・ω<)

huuuukaさん  りっこ #- URL

huuuukaさん、こんにちは! コメントありがとうございます(^^♪

そうなんですよっ。外す時、めちゃめちゃドキドキしました~!!
ハサミを近づけた時、ハニさんがびっくりして暴れちゃったら
どうしよう…とか、タコ糸切るときの揺れでハニさんが落ちちゃったら
どうしよう…とか、いろいろ浮かんできて、ハサミ入れるときは
ほんとーに緊張しました。

ハニさんが意外に落ち着いていてくれていたので助かりました。
きっと、自分がどれだけ危険な状態にあるか、理解してなかったんでしょうね。

マメさん、ほんとにやんちゃな遊びかたするから、目が離せないですよね。

huuuukaしゃん、ボクのこと、心配してくれてありがとう❤  ハニーより
                       

りっこさん。  ルビー。 #- URL

お名前無かったのですね。(((((((・・;)
ごめんなさい。
でもでも、私って、気付いてくださり。♪
嬉しかったです。(*^。^*)
凄い、りっこさん。♪
ハニーさん、お色毛っ毛さん、増えてますよね。
プルンプルンって、ぶら下がってますよ。♪

ルビー。さん  りっこ #- URL

よかった~♪ やっぱりルビー。さんですよねっ(*^^)v
自信はあったんだけど、もし違ってたら…って
ほんのちょっとだけ心配でした。
返信、完全にルビー。さんに向けてましたからね~。
ルビー。さんのコメントには、独特の優しいリズムがあるんです。

ハニさんね、せっかくルビー。さんに「お毛毛増えてる」
って言ってもらえたのに、またカジカジしちゃって
体は白い鳥さんになっちゃいました。
でも、ホワ毛はしっかり残ってますよんっ(・ω<)

  とくさ #PgtEBqSc URL

ハニーくん、りっこさんが作られたたこ糸おもちゃが大好きなんですね。
無事で何よりです!また遊べるといいですね。

危険って思わぬところに潜んでいるんだなぁって思うこと、時々あります。
ハニーくん、りっこさんが助けてくれてよかったね♪

とくささん  りっこ #- URL

こんばんは! コメントありがとうございます。
そして、いつもポチッて応援してくださってますよね。
それも感謝しています♪♪

タコ糸のおもちゃは、スノーもハニーも大好きなんですよ。
結び目かじるのも、撚りをほどくのもすごく楽しいみたいで…
シンプルな素材だし、自分で作ったっていう安心感もあって
すっかり油断しちゃってました。

でも、最近他の方のブログでもよく事故の記事を目にするので
やっぱり気は抜けないなぁ…って改めて思いました。

とくさしゃん、ぼく、助けてもらえてよかったよ。
心配してくれてありがとう❤     ハニーより
非公開コメント

trackback

http://0125juju.blog.fc2.com/tb.php/171-653dc39b
TOP
 プロフィール 

りっこ

Author:りっこ
FC2ブログへようこそ!

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR


