
--.--.-- --:--
スポンサー広告

じゅじゅとの間にある壁

2012.05.16 18:00
小鳥
じゅじゅとの間に、壁を感じることがあります。
それは、ケージから出ておいでー、と誘ってみたとき。



スノーやハニーは、目が合っただけで「出せ出せ!」って大騒ぎなんだけど、
じゅじゅには、こんなふうにそっぽを向かれてしまうことがあります
036_convert_20120506000927.jpg


でも、外にはとっても興味があるみたいで、手を引っこめると、こうやって
のぞきに来る
031_convert_20120506001412.jpg



で、私も懲りずにもう一回誘ってみる。



そしたら、またそっぽを向かれる…
035_convert_20120506001712.jpg
じゅじゅってば、私のこと、嫌いなのーっ?




この日は特にごきげんナナメ コザクラ女子だから、発情との絡みもかなり
あるんだとは思うけど、それでも凹んじゃう私。こうなっちゃった原因、私には
心当たりがあります。今から考えると、NGな接し方をいっぱいしてたなーって…。


小さいころから、インコと一緒に暮らしてきたけれど、コザクラインコはじゅじゅが
初めて。それまでは、一般的に大人しいといわれている、セキセイやオカメとしか
暮らしたことがなくて、手乗りインコが人間を噛むなんて、思っていなかった私。
だから、じゅじゅに噛まれたとき、ショックでじゅじゅを叱ってしまった…。


それから、コザクラ女子が、紙を齧って巣材にするっていう習性をよく理解して
なかった私。だから、大事な本や書類を思いっきり齧り倒された時、やっぱり
じゅじゅを叱ってしまった。


そんなことが重なって、失われてしまった信頼関係…。じゅじゅをお迎えした
11年前は、あまりに知識不足でした ダメ出しばっかりされる外の世界に、
出たくなくなるのは当たり前。その後、私なりにコザクラの習性を理解して、
距離を縮めては来たんだけど、やっぱり時々感じてしまう壁…




気を取り直して、もう一回、じゅじゅを誘ってみる。今度はじゅじゅの
大好きなオーツ麦を手に乗せて。さぁ、今度こそ~!
037_convert_20120506005640.jpg
手に乗ってくれるかなーって期待したんだけど…


ギャーっ、噛みつかれたーっ オーツ麦取れなくて、イライラしたらしい
038_convert_20120506010252.jpg
じゅじゅがどんな時に噛みつくかはよく分かってるから、最近噛まれたことは
なかったけど、久しぶりにヤラれましたー! ちょーっとしつこかったかな…。



ケージの扉を開けたまま、もう一回手を引っこめると…



外を確認してー
033_convert_20120506011712.jpg

こっちをチラ見してー
039_convert_20120506012102.jpg

あ、出てきた!
040_convert_20120506012613.jpg
この後は、齧れる紙を探して、しばしさまよっていました。



じゅじゅが外でやりたいことは、基本的に紙齧り。
私と戯れることではありません
なのに、私がスノーやハニーと遊んでると、ヤキモチは焼く
オンナ同士って、難しいわー



それでも、こんなふうに普通に手に乗ってくれるし、カキカキだって
できるんだけどなぁ…。ケージの中から、しょっちゅう声掛けてくるし、
朝のあいさつしてくれるのだって、じゅじゅだけなんだけど…。
002_convert_20120508225207.jpg


じゅじゅさん、ボチボチ仲良くやっていきましょー


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村








comment

  サンタ母 #i3ta6GxM URL

うふふ・・・じゅじゅちゃん、かわゆい。。
ウチのサンタとちょっと反応が似てるぅ~~!NGな接し方・・・私もしちゃってるのかもな~って思います・・。反省です・・。
じゅじゅちゃんは11年も一緒なんだもの。。きっとりっこさんの気持ちもよ~く分かった上で・・何となく、素直になれないんじゃないかしら。。??女の子は難しいのかもね、人間もそうだけど!(笑)。

サンタ母さん  りっこ #- URL

ううっ(:_;)、サンタ母さん、ありがとう。
じゅじゅのこんなきかん坊なところも、かわいいって言ってくれて…。
サンタ君も、こんな感じなんですね。

そうなんです、じゅじゅって、ほんとこっちの気持ちをよーく察するんですよ。
こっちがイライラしてるときは、どんなに取り繕ってもすぐバレちゃう(^_^;)
人間も一緒…。たしかにそうだ(-.-)

大好きですよ♪  キャビア #- URL

りっこさんへ
こんばんは!
手を出したのにそっぽ向かれたり乗ってもらえなかったりすると、
悲しくなりますよね。
でも大丈夫。じゅじゅちゃんはりっこさんのこと絶対大好きです。
昔のNGのことはじゅじゅちゃんなりに理解して、
りっこさんの努力も解ってくれていると思います。
ちゃんとおはようの挨拶もするし、指に乗るし、カキカキさせてくれるし。

女の子は気分によって態度が変わると思います。
うちのチーもそうでした。
昨日は荒れていたのに、今日はおとなしく手に乗ったりと。
かなり気まぐれでした。

でも今よりも仲良くする努力は大事な事だと思います。
私も昨日よりも仲良くなりたいと頑張っています。
(偉そうに書いてすみません~。。。)

キャビアさん(^^)  りっこ #- URL

あったかい励ましのお言葉、ありがとうございます。

女の子はほんとに気まぐれで、今日は一変してベタベタモード。
出せ出せとうるさく、まぁ、最初は紙を齧らせろと催促するんですが、
それが終わった後は、カキカキの催促して、満足したらchu-してくれました(*^_^*)
なかなかこんなことってないから、うれしかったです♪

チーちゃんも、気まぐれさん?
そっかぁ…。でも、そんな子が甘えてくれると、かわいさ倍増だったでしょ?

一緒に楽しく過ごせるよう、がんばりますねー(^^♪
非公開コメント

trackback

http://0125juju.blog.fc2.com/tb.php/17-294b974a
TOP
 プロフィール 

りっこ

Author:りっこ
FC2ブログへようこそ!

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR


