スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新春♪

2014.01.01 18:20
小鳥
                 あけまして
IMGP6581_convert_20131231151147.jpg



            おめでとうございます
IMGP6593_convert_20131231151244.jpg



年末じゅじゅ特集では、温かいコメントや応援、ありがとうございました。
年末はマメさんの登場機会がなかったんですが、スノーもハニーも元気です。


     今年もどうぞよろしくお願いいたします


---------------------------------------------------------------


12月26日、いつもより少し早目の帰省をしました。
じゅじゅのいない、マメさんたちとだけの初めての帰省。



新幹線は、いつも通りいちばん前の席を確保。
テーブルが広いので、プラケースを置きやすい上に、もしマメさんたちが
騒ぎ出したとしても、すぐにデッキに出られるから安心なのです
IMGP6528_convert_20131231152629.jpg
お水と粟穂をセットした後、「静かにしててよ~」と願いながら、カバーを
掛けました。



前回は「うるさい!」ってクレームつけた人がいたみたいで、車掌室預かりに
なったことがあったんですよ。今回は大丈夫かしら…って心配だったんですが
マメさんたち、かなり静かに過ごしてくれたのでセーフでした



約6時間の長い旅の後、実家に到着。
今回は寒さ対策のために、保温電球やら暖突やら、いろいろ持って帰りました。
ケージにセッティングするだけでも1時間くらいかかちゃって、マメさんたちを
ながーく待たせてしまいました。ごめんよ~
IMGP6535_convert_20131231152232.jpg
なるべく環境を変えたくなかったので、おもちゃもテントもエサ入れ・水入れも
ぜーんぶ持ち帰りました。自分の持ち物と合わせると、すんごい荷物!!
でもその甲斐あってか、到着早々、結構落ち着いてるマメさんズ。




スノーはさっそく羽繕い。
IMGP6539_convert_20131231152446.jpg
この止まり木は1年ほど前スノーが使ってたもの。やっぱり1年前と同じ
定位置にとまってます。




そして、まんまるフォルムのハニさん
そう、またおしっぽかじり落しちゃったんですよ…
IMGP6538_convert_20131231152334.jpg
かじり落しちゃったのがクリスマスシーズンだったせいか、ハニさん見てると
ローストチキンが思い浮かんでしまって、私は「とり肉さん」って呼んでたん
だけど、田舎の家族からは「イモムシくん」って呼ばれて愛されてます




チンゲン菜を入れると、さっそく水浴びスイッチが入るスノー君。
IMGP6542_convert_20131231151601.jpg
もちろん全く濡れないんですけどね。



で、こっちはハニさんの水浴びなんだけど…
IMGP6543_convert_20131231151659.jpg
お毛毛ないから、一瞬なにが写ってるんだか分からないですよねぇ




そんなこんなで、すっかり実家に溶け込んでるもんだと思ってたんですが
実はそうじゃなかったのがこちらのお方。
IMGP6534_convert_20131231152134.jpg
スノーったら、帰省して以来、ご飯の量が減ったままなんです
特に、私が鳥さんの部屋にいないときは、ほとんど食べてないみたい。




と言っても、食欲がないわけじゃないらしく、おやつは喜んで食べるし、
ペレットだってこうやって手渡しするといくらでも欲しがるんですよ。
IMGP6610_convert_20131231164840.jpg
仕方ないから、おなかいっぱいになるまで、ペレット手渡しであげてます。
手のかかる坊ちゃんだな、まったく…




そんなスノー君とは対照的に、食欲旺盛なハニさん。まんまるおちりで
すんごい顔してチンゲン菜にかぶりついてます
IMGP6545_convert_20131231152020.jpg
普段おとなしいだけに、ハニさんのほうが馴染むのに時間かかるかなって
思ってたんですが、意外とハニさんの神経は太いみたい。




さてさて、そんな田舎での毎日もあと数日。もすこししたらまた東京。
あわただしい毎日が再開します。
ブログのほうも、またしばらくお休みします。
3月に入ったら更新したいと思ってますので、よろしければ
また遊びに来てくださいね



ではではみなさま、よいお正月をお過ごしくださいませ。
よろしければ、ぽちっと応援、どうぞよろしくお願いいたします
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

  コロ飼い主 #- URL

りっこさん♪あけましておめでとうございます(*^^*)
昨年はいろいろ交流が持てて、嬉しかったです♪
スノーちゃん、ちょっぴり環境変わって落ち着かないのかしら?
りっこさんに甘えてるのかもしれないですねぇ~。
しばらくはスノーぼっちゃまへのご奉仕が必要ですね♪うふふ~。
りっこさんもご実家でしばしの休息を楽しんでくださいね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

おめでとうございます(*^^*)  みき #Y92XoRwQ URL

スノーちゃん♡めいっぱい甘えられてシアワセでしょね♪
ハニさんの愛くるしさは目の前にしたらもっともっと感じられるのかな?
って想像しています!
去年のような三羽の帰省は、りっこさんだからこそできること!
今年は少しでもりっこさんみたいなお世話係に成長したいものですo(^▽^)o
またのupのんびりお待ちしてますので、お勉強頑張ってくださいね!

  ぴーちゃん&ぴよちゃん #qULX9F1o URL

明けましておめでとうございまーす
無事到着ですね 
イモムシ君ですか わーっ面白い♡
愛称で呼ばれちゃって アイドルですね
あれっ スノーちゃん ご飯進みませんか
手渡し作戦ですね
雛返りで甘えん坊さんになっちゃったかな?
そっか ハニさんの方が 神経太いのね
ガツガツ食べてる姿は見てて安心できますね
飼い主 ずいぶん実家に帰ってないですけど
お正月には両親とお出かけする予定です
お泊まりするスペースが無いんですよね
それに とーっても寒いので プーは連れて行けないし
小さな家族がいると 移動大変です
新幹線お疲れさまでした
でも 鳥の声 耳障りな人もいるんですね
車掌預かりなんて 嫌だぁ!
ご実家 のんびり ゆっくりしてきて下さいね

今年もよろしくお願いいたします

コロ飼い主さん  りっこ #- URL

あけましておめでとうございます♪
こちらこそ、楽しい交流ありがとうございました(^^)

スノー、落ち着いてないもんだとさっきまで思ってたんですが、
なんとさっきからエッチモード突入ですよ(-_-;)
ってことは、甘えたかっただけなんでしょうかねぇ…
なにはともあれ、体調崩して食べられないってわけじゃなくて
よかったです。

コロ飼い主さんは、きっとコロちゃんとゆっくりまったり、
愛を深めてるんでしょうね~。
コロちゃんと共にいっぱい癒し、癒されてくださいね。
今年もよろしくお願いいたします♪

みきさん  りっこ #- URL

あけましておめでとうございます! 
コメントありがとうございます♪♪

今までハニさんのほうが甘えんぼさんだと思ってましたが、
実はほんとの甘えんぼさんはスノーだってことがここ最近
よーく分かりました。
ハニさんは手に乗っけるとお人形さんみたいにじーっとしてるので
家族にも初対面の人にも受けがいいんですよ。
でも、「出せ出せ!!」「もっと甘えさせろ」っていう要求は
断然スノーが多いです。

3羽の帰省、じゅじゅは酸素濃縮器の運搬もあったし、
移動の不安もあったんですけど、一緒に帰省するしかないですもの。
ここにいらっしゃる愛情あふれる飼い主さんは、
そういう状況になればきっとみなさんやるんじゃないかな~。
もちろんみきさんも。

これからはマメさん中心のブログになっちゃいますが、
またぜひ遊びにきていただきたいです。
次の更新まで、勉強頑張りますね。
応援ありがとうございました(^^)

ぴーちゃん&ぴよちゃんさん  りっこ #- URL

あけましておめでとうございます♪

はい!無事到着しました。
うちの甘えたぼっちゃん、相変わらずごはんは手渡しですが、
さっきまでエッチモードに突入…そして今は飼い主の名前を
叫んでますよ~。
とにかく目が合えば「だして~」って要求してきます。
きっと雛ちゃん返りしてるんでしょうね。
元気はいいみたいなので安心してます。
そしてハニさん、イモムシ君って笑っちゃいますよね~。
妹に至っては「サトイモ君」とまで言い始めてますよ(~_~;)
ハニさんは今日も食欲もりもりです♪

ぴーちゃん&ぴよちゃんさんはお正月、ご両親とお出かけですか。
プーちゃん、やっと調子を取り戻したところだから、
寒いところに連れて行くのは心配ですものね。
日帰りのお出かけ、楽しんできてくださいね!

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

  すいかママ #- URL

とりにくさん、いもむし君って笑っちゃいました
私はいもむし君が好きだな!(^^)!

実家が遠い方は鳥さん連れて新幹線のってたいへんですね~
ウルサイ!って文句言う人いるんだ!
子供の騒ぐ親には文句言わないのになんだか不公平ですよね~

りっこさんお疲れ様です(._.)

みんな元気で帰ってきてね!

  きぃ #- URL

遅ればせながら、あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします^^

久しぶりのマメちゃんズ~!可愛い可愛い(*´`)
甘えん坊さんのスノーたん可愛いですね~♪♪
水浴びハニたん怖い(゚o゚;;

あっ、年賀状元旦に無事届きました~!
お忙しいのにわざわざありがとうございます。

では、更新のんびり待ってますね。
勉強頑張ってくださいね!私もそろそろ頑張りますっ^^

すいかママさん  りっこ #- URL

こんばんは! コメントありがとうございます(^^)

ですよね。やっぱりとり肉よりイモムシですよね~。
私もとり肉は悪趣味だなぁって思いつつ、
つい言っちゃってたんですよ(^_^;)

鳥さん連れて帰るの、まずは鳥さんにストレスかけちゃうなぁ
っていう不安と、周りからクレームくるかなぁ…っていう心配と、
ご飯やらグッズやらの荷物。この3つが大変です。
でも、一緒に旅をできるうれしさもあったりして❤

クレーム、今まで2回ありました。
一回目はなんと若い女の人。
私がウトウトしてたら、バンって強めに肩叩かれて、
「静かにさせてください!!」って言われたんですよ。
こわかったですぅ…
で、2回目はサラリーマンの人からの車掌さん通してのクレーム。
このとき車掌室預かりだったんですよ。
あぁ…帰りの新幹線も無事一緒に東京戻れるといいなぁ…

すいかママさん、年賀状にも書きましたが、去年はほんっと
お世話になりました。
今年もよろしくお願いします~(^^♪

きぃさん  りっこ #- URL

明けましておめでとうございますっ(^^♪
こちらこそ、今年もよろしくね~~♪♪

わぁい、いっぱいかわいいって言ってくれてありがとう。
でもでも、たしかにハニさん、恐いかも…
もう一回ブログ見てみたら、水浴びシーンと言い、
青菜食べるシーンと言い、なんだかハニさんに
気の毒な写真を載せちゃってるな、わたし…
今度は恐くない、かわいい写真を撮ってみせるぞ~(笑)

年賀状、無事届いてよかったです。
私も、東京帰ってきぃさんの年賀状見るの楽しみにしてます♪
勉強、お互いがんばりましょうね~(^_-)

温かいメッセージ、ありがとうございます  Capri #XXNWbZAM URL

りっこさん、Capriです。温かいコメント、本当にありがとうございました。すごくすごく、伝わりました。きっとカプリは、シマリスのりっこちゃん、コザクラのじゅじゅちゃんと共に、天使に囲まれて虹の橋で楽しそうにしてくれているのかなって思えました。

実は、ボンちゃんのブログから、こちらへはたびたび遊びに来ていました。ハニちゃんとスノーくんのかわいさに癒され、マメちゃんもかわいいんだなぁ。。。なんて思っては、読み逃げ(笑)していました。
シマリスのりっこちゃん、そしてじゅじゅちゃんのことでは、さぞやお辛い気持ちになられたことと思いました。シマリスちゃんにしても、小鳥ちゃんにしても、言葉は話せないし、体も小さい。それでも必死に生きようと頑張る。でも、人間のできることは限られていて、時には見守るしかできない。。。
私もカプリが転げまわってる姿が本当に辛くて、しっかりしなくちゃいけないのに、泣きながら声をかけ続けることしかできなくて…。でもカプリは、それどころじゃないというか…足もマヒしているから、関節を床について転げまわって、そこから血は滲み、痛みに飛び上がった後は、ペンギンのように座りだして。。。
カプリ自慢の長くてきれいな尻尾も、付け根から変な方向に曲がってきて、涙と鼻水でぐしゃぐしゃになりながら、心の中で(助けて、もうやめて)と絶叫していました。カプリが亡くなる直前は、痙攣のような感じで、亡くなった瞬間がわかったものの、(いやだ、カプリを連れていかないで)と思いながら心臓マッサージのようなことをしようとする自分と、(カプリ…やっと楽になれたの?)と思う気持ちが入り混じり、それでももうあのかわいいカプリがいないということに、気が狂いそうでした。
りっこさんのコメントに、うまく言えないんですが、救われました。

じゅじゅちゃんの記事、改めて読みました、本当に愛らしくて可愛くって、がんばりやさんだったんですね・・・ハニちゃんもスノーくんも、めちゃめちゃかわいいです。
りっこさんは、お仕事されながら学校にも行かれてるとのこと。さぞや、がんばりやさんなんだろうなと思いました。じゅじゅちゃんは、ママに似たんだね。お忙しい中の貴重なお時間を割いて、温かいコメントをいただいたことも、カプリのことをりっこちゃんやじゅじゅちゃんにお願いして下さったことも、本当にうれしかったです。
もしよろしければ、リンクを張らせて下さい。カプリに会いに来て下さった方が、じゅじゅちゃん、ハニちゃん、スノーくんにも会えるように・・・。

長文になりましたが、これからもかわいこちゃんたちに会いに来ますね。

本当にありがとうございました。

Capriさん  りっこ #- URL

大変な時に、お返事ありがとうございます。
私の言葉足らずのコメントが、少しでもCapriさんに届いたなら、
コメントした甲斐がありました。

Capriさんのコメントを読みながら、私ももう一度
リアルにあの時のことを思い出しました。
もがき苦しんで、どんどん姿変えていく子を前に、
何もできない自分のふがいなさや、もう楽になってほしい気持ち、
でもお別れしたくない気持ち…いろんな思いがめぐりめぐって、
わけがわからなくなりますよね。

苦しんでいる時のその子の気持ち。
カプリちゃんの先生のおっしゃっていたことも正しいのかもしれない。
でも、今になって思うんです。もしかしたら、りっこは苦しみながらも、
飼い主のいる安心感を瞬間的にでも感じていたかもしれないって。
言葉が話せないあの子たちの気持ちは、本人にしか分からないんですもの。

何もできないっていう思いと闘いながら、苦しんでいる子を見守ること。
飼い主にとって、これ以上の苦しみってないですよね。
それでも、目をそむけずに向き合ってあげること。
それが最後にその子にあげられる、最大限の愛情だと思います。
カプリちゃん、その愛情をしっかり受け取ってますよ。絶対に。

Capriさん、今までも私のブログに来てくださっていたんですね。
スノーとハニーのことを褒めてくださってうれしいです。
そして、じゅじゅの記事も読んでくださってありがとうございます。
私がじゅじゅのように頑張りやだなんてとんでもないですよ。
いつもぎりぎりにならないと頑張れないので、じゅじゅは
天国でやきもきしながら、そんな私を見ていると思います。

ブログ、リンクしてくださってありがとうございます。
カプリちゃんのかわいい姿をいろんな方に見ていただきたいので、
私もリンクさせてくださいね。
これからカプリちゃんの記事を、ひとつひとつ、じっくり
読ませていただきます。


今年も宜しくお願い致します。  ルビー。 #- URL

ハニーちゃん、皮膚までは、見えないので、なんか、ホワホワしていて、可愛いです。私も、マメちゃんが、欲しいなって。時期が、あったんですが、今も、ほしいです。一年待ったんですが、出会えなかったんです。小さくって、かわいいですよね。大好きです。マメちゃん。

  とくさ #PgtEBqSc URL

遅ればせながら、あけましておめでとうございます~♪
今年もよろしくお願いします^^

りっこさん&スノーくん&ハニーくんにとって、素敵な年になりますように♪
お仕事とお勉強の両立、本当に大変だと思うのですが、がんばってくださいね。

ルビーさん  りっこ #- URL

コメントありがとうございます(^^ゞ
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします☆彡

わぁ、ルビー。さんがマメさんの飼い主さんになったらうれしいなぁ…
マメさん、気が強いと思いきや、とっても小心者で、
甘えんぼで陽気でおしゃべりで…
ちっこい体で、いっぱい癒しをくれてます。
飽きない鳥さんですよ~。
今年、ルビー。さんにマメちゃんとの出会いがあるといいなぁ…

ハニさん、ホワッと見えて、羽のとこなんてお肌むき出しなんですよ。
早く正真正銘のホワホワちゃんになってほしいです~
でも、かわいいって褒めていただいてうれしいです♪
ありがとうございました(^^)

とくささん  りっこ #- URL

こちらのほうこそ、遅ればせながら…

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします~

お互いに去年よりお素敵な年になるといいですよね~
私の勉強の心配までしていただいてありがとうございます。
実は重荷だった課題が昨日から今日お昼まで徹夜して
やーっと終わったんですよ。
もう、気分爽快です!!

とくささんの描くマメさんやレナちゃん、ユーリ君の記事、
今年も楽しみにしてますね。
勉強に疲れたら、癒されに行きます~(^^)

  huuuuka #- URL

新年あけましておめでとうございます♪
お休みご実家でゆっくり満喫できましたか?(^0^)
毎回、りっこさんが鳥さん達を連れて帰省される光景が、
なんだかとっても微笑ましく感じながらみています♪
スノー君とハニー君、新幹線慣れているのかなぁ?
静かにしてくれて、一緒にいれて良かったですね♪

じゅじゅちゃんの記録も読みました。
小さな体から、とてもすごい生命力で一生懸命りっこさんの愛にこたえていましたよね。
これからもみんなに愛され続けるじゅじゅちゃんでいる事は間違いなしですね^^

昨年も大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします☆”

huuuukaさん  りっこ #- URL

明けましておめでとうございます。
huuuukaさん、お身体大丈夫ですか?
ブログに遊びに言ったら、コメント欄閉じますってあったので、
きっとまだ自宅療養中なんだろうなぁって思っていました。

お休み中、ゆっくりしましたよ~(^^♪
ゴロゴロしてるうちにあっという間にお休み終了です。
毎年毎年、変わり映えせず寝正月なんです・・・

スノー&ハニー、やっぱり新幹線ではそわそわしてますよ。
カバーないと騒いじゃうから、かわいそうだけど新幹線の中では
ずっとカバーかけたままです。それでも騒いじゃう時は
よしよしって撫でて、落ち着かせて…
年に数回の機会だから、私もマメさんとの旅を楽しんでます♪

じゅじゅの記事も読んでくださったんですね。
あのプレゼント、一生懸命作ってくださったhuuuukaさんの
思いが伝わってきて、ほんとにうれしかったです。

huuuukaさん、ほんとにお身体、しっかり治して元気になってくださいね。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします(^^♪

  ぴーちゃんハウス管理人 #- URL

リッコ様新年明けましておめでとう御座います。スノーちゃんもハニーちゃんも元気印でなによりです。
 いっしょに連れて行けるのも小さいマメの特典かしら?でもすごい荷物でご苦労様でしたね。二人とも一杯可愛がってもらってよかったですね~~~
 毛引きちゃん、シミジミ見たけどすごい!でも愛嬌たっぷり!! 
 

ぴーちゃんハウス管理人様  りっこ #- URL

あけましておめでとうございます!!
スノー&ハニー、東京に戻っても元気ですよ~
というか、東京のほうが元気です。
やっぱり、慣れた環境がいちばんいいんですね。
帰りもすごい荷物でしたけど、そうですね、マメさんって小さいから
移動の時には助かります。
ハニさんの毛引き、もう行くとこまで行ってますよね。
でも、「憎めない子だわ~」と母はメロメロでした(*^_^*)

管理人さん、きっとまた今年もたくさんの雛ちゃんのお世話を
されることと思いますが、お身体に気をつけて、元気な雛ちゃんを
育ててくださいね!
今年もよろしくお願いいたします(^^)

  sumiremaman #dS5vVngc URL

またまた出遅れコメントっ。
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします^_^

ハニーちゃんの水浴び最高です♪♪
スノーちゃんの甘えん坊っぷりも
相変わらず可愛くて萌えました。

じゅじゅちゃんの思い出の記事も拝見しました。
タコ糸のおもちゃと遊ぶじゅじゅちゃんに
また会えて嬉しかったです。
こうやってりっこさんに愛され続けているじゅじゅちゃん。
じゅじゅちゃんは今でも幸せですね。

  りっこ #- URL

ママンさ~ん、あけましておめでとうございます。
コメント出遅れだなんてとんでもない!
私も新年のご挨拶まだできてないですもの。

こちらこそ、今年もよろしくお願いしま~す(^^)

あら、ママンさん、こんなハニーでも最高って言ってくださいますか?
水浴び大好きなので、おちりまる出しで必死ですよ。
今度動画撮らなくっちゃ!!
スノーは東京戻ってやっと自分でご飯食べるようになりましたよ。
体重も減ってなくてホッとしました。

そしてじゅじゅ…。ママンさん、タコ糸で遊ぶじゅじゅの画像、
リクエストしてくれましたものね。
見ていただけてよかった❤
温かいメッセージ、うれしかったです。
ありがとうございました(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます  #

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです。  ルビー。 #- URL

こんにちは。スノー。ちゃんも、ハニーちゃんも、冬の乗りきってるかなー。元気にしてるかなー。♪ハニーちゃん、毛っ毛増えたかなー。
じゅじゅちゃんに、たまに、会いにきてます。

  ルビー。さん #- URL

お久しぶりです! 
ずーっとお休みしてるのに、うれしいコメント…
じゅじゅに会いに来てくださってありがとうございます(*^_^*)

スノーとハニーも元気ですよ。
ハニさんは相変わらずハゲっハゲだけど…

なかなかブログにお邪魔できなくてすみません。
今週末、テストが終わったら遊びに行きますね。
お休み中にたまったネタも、3月に公開したいと思ってま~す!!

管理人のみ閲覧できます  #

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます  #

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます  #

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

trackback

http://0125juju.blog.fc2.com/tb.php/162-ea4b81a7
TOP
 プロフィール 

りっこ

Author:りっこ
FC2ブログへようこそ!

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。