スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告

3羽のひなたぼっこ

2013.05.23 20:36
小鳥
先週の日曜日は、じゅじゅの呼吸が安定していたので、
久しぶりにベランダでひなたぼっこ
018_convert_20130522225533.jpg
しっかり紫外線が入るように、プラケースのフタを外して、上にケージの
底あみをかぶせました。



午前中なのに、まぶしいくらい強い日差し
019_convert_20130522225755.jpg
020_convert_20130522225846.jpg
しばらくしたら、暑くなってきたみたいで、だんだん羽が開いてきました。
りっぱなモモヒキもお目見え



そのうち、タオルで作った日陰に逃げこんじゃいました
021_convert_20130522225946.jpg
プラケースの温度計を見たら、なんと40度になってました!そりゃ暑いよね
次回はもっと日差しの穏やかな早朝にするか、風通しのいい移動用ケージに
したほうがよさそうですね。 じゅじゅごめんよ~!



熱中症にさせるわけにはいかないので、すぐに部屋に戻しました。
日光浴の目安とされてる15分は浴びててほしかったんだけど、
この日は10分くらいで終了。
久々のおひさま、じゅじゅはどんなふうに感じたかな。



ほんとは毎日でもひなたぼっこしてもらいたいんだけど、
呼吸が苦しそうな日が多いから、時々しかさせてあげられません。
昨日今日はとくに呼吸が荒くて、少し酸素室から出ただけで、フラフラして
しまいます。またあんな発作が起きなきゃいいんだけど…



じゅじゅの呼吸が安定して、毎日でもひなたぼっこや、大好きな水浴びを
させてあげられるようになるといいな そんな日がきますように…





じゅじゅの後は、スノーとハニーもひなたぼっこ
024_convert_20130522230317.jpg
022_convert_20130522230047.jpg
しっかりおひさま浴びて、ビタミンD作るんだよ~



撮影する私に近寄ってくる2羽
025_convert_20130522230407.jpg
こうやって2羽が近寄ると…



すぐにケンカが始まってしまいます
028_convert_20130522230634.jpg
甲高い声で、キャーキャーやりあってます。 うるちゃいなぁ、もう!



そんな声を聞きつけたのか、この少し後、バサバサっと羽音が…
見ると、ベランダの手摺にカラスが止まってました
snap_0125juju_201354201251.jpg
びっくりして きゃーっ!! って叫んだら、すぐに飛んでいったから
よかったけど、もし爪でも立てられてたら…と思うとゾーッとしました



りっこちゃん、ぼくたちをちゃんと見守っててよ!
009_convert_20130522230546.jpg
うん、了解! ちゃんと君たちのことは守るからね

うちの周りにはカラスが多いから、注意してはいたんだけど、これからは
もっともっと気をつけなきゃって思いました。

よろしければ、ポチッと応援、どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

  すいかママ #195Lvy4Y URL

りっこママさ~ん。
じゅじゅちゃん日向ぼっこできるようになって
よかったですね!

直射日光があたらなくとも
紫外線はそこら中反射してるから
いいみたいですよ。
ガラス越しだとほぼカットしてしまうみたいですけど。
気をつけてね~。

キューピーハニーちゃん、お顔の黄色が眩しいです♪

こんばんは!!  スイートピー #- URL

遊びにきました〜♪
うわぁ〜^_^

じゅじゅちゃんの上から3枚目の写真…すごくすごく幸せそうですね!!なんか感動です☆☆☆
太陽はすごいですね!太陽パワーを充電してる感じで「どうだっ!!」っていう顔にもみえます^_^

ハニーちゃん、スノーちゃんも可愛いです♪
りっこさん3羽もすごいですね!!そのぶん幸せもたくさんですね♪

  ブルー #- URL

じゅじゅちゃんの元気な姿が見られて嬉しいです(^-^)/

最近良い天気…(暑い…)が続いてますもんねぇ!
うちも日向ぼっこさせ始めたのですが、カラスや猫がこないかと、心配で(>_<)

気をつけないといけないですねぇ(*^^*)

  くまぶん #pQpZY72. URL

じゅじゅちゃん久しぶりに日向ぼっこ出来て良かったね♪

 40度って暑いけど、鳥さんにとってはギリギリセーフかな?サザは暑さに弱いから気をつけないとダメだけど笑
 昨日久しぶりに寄ったDIYで、ペアのマメちゃんが
いました~。やっぱりこんなに小さいんだなぁとしみじみ・・・。

 カラスは怖いだろうね。りっこさんが守ってくれるから
大丈夫だよ!!
 

  サンタルチア母 #i3ta6GxM URL

おお~!カラスが来ましたか!(汗)ウチも気をつけよう・・平気で買い物とか行ってました(汗)・・。
プラケースはやっぱり暑いのね・・けどじゅじゅちゃん、日向ぼっこできて良かったね♪

すいかママさん  りっこ #- URL

こんばんは~♪ お返事遅くなってすみません~!!
ちょいと学校の課題に追われてまして…

じゅじゅ、あの日はひなたぼっこできたんですけど、
呼吸荒い日が続いていて、あれからお外には
出ていません。

でも、すいかママさんのおっしゃる通り、なにも
直射日光じゃなくてもいいですものね。
これからは梅雨でしめっぽかったり、ギラギラ暑くなったり
するから、網戸越しのほうが安心ですよね。
アドバイスありがとうございました。

ハニさん、やっぱり日光の下のほうが黄色が艶やかですよね。
外ではいつも少し興奮気味。
緊張してるのかな??

  りっこ #- URL

こんばんは~♪ また来てくださってうれしいです♪♪
ありがとうございます(^-^)

スイートピーさんに言われて、改めて3枚目の写真を見てみると…
たしかに~っ。太陽の光で充電してますね~!
両足開いて、で~んと立ってるし(^m^)
今回は暑くなりすぎてしまったので、次回のひなたぼっこは
もっと快適に過ごさせてあげたいな。

3羽飼うの、たしかに手間かかります。
でも、ほんとに幸せも3倍(*^_^*)
じゅじゅが体調崩したときも、元気なマメさんたち存在が
勇気づけてくれましたよ~。

ブルーさん  りっこ #- URL

こんばんは(^^♪ コメントありがとうございます♪♪

ブルーさんちも日光浴始められたんですね。
外に出してあげるにはちょうどいい季節ですものね(^-^)

カラス、いつ来るか…って警戒してたら、ダイレクトに
ケージの真ん前に来ちゃいました!!
カラスって頭いいから、きっとケージの扉開けるのも
お手の物なんだろうな~って思うと、ほんと怖いです(汗)
これから外に出すときは、私もベランダで日光浴
一緒にしようって思ってます。
紫外線対策しなくっちゃ!!

でも、これからは網戸越しのほうがいい季節になってきますね~~


くまぶんさん  りっこ #- URL

こんばんは~。いつもお返事遅れ気味ですみません~。
学校始まってから、ずっとバタバタなのです^^;

40度は、コザやマメさんにもアウトな温度なんですよ。
じゅじゅは、すぐに気付いたからよかったけど、
きっとそのままほっといたら、開口呼吸始まって、
熱中症になってただろうと思います。
病院では適温28~32℃で、上限34℃って言われてます。

サザさんは標高高いところの鳥さんですものね。
真夏はくまぶんさんも暑さ対策大変でしょうね~。

あら、ホームセンターにマメさんが??
ちょっとはメジャーになってきてるってことかな??
私も初めて見た時、あの小ささにはビックリしました。
小さいくせに気は強いから、そのギャップが笑えます(^m^)

サンタルチア母さん  りっこ #- URL

こんばんは~!!コメありがとうです~♪♪

カラス、マジに怖かったですよ~。
確実にスノー&ハニーを狙って来てたもの!!
これからは、そばにいられないときは、網戸越しにしようって
思いました。

プラケースは、上を網に変えても、ガッツリ温度上がりますね~。
もうちょっと寒い季節なら、保温できていいんだろうけど…。
じゅじゅの呼吸がなかなか安定しないから、しばらくは
部屋の中で酸素吸入しながら、ひなたぼっこさせてあげようと
思ってます。

最近いそがしくて、なかなかコメできなくてごめんね。
でも、いつも楽しく拝見してます。
落ち着いたら、コメしに行きますね~!!

りっこさんへ  キャビア #- URL

こんにちは。

じゅじゅちゃん、息が辛い日があるものの、
顔色(表情)が良くなってきましたね!
日光浴はとてもいいですよ!
人間は日焼けを極端に嫌いますが、
私は通勤の時の日に当たるのは、
真夏でもすごく好きです。
浴び過ぎなければ、日光浴は最高です!
私もそろそろ、マメっ子たちを日光浴させようかと思っています。
でも虫が心配。前にハチを見かけたのですよ!
しかしカラスも怖い!うちのあたりもカラスたくさんいますよ!
ハトも!これらは愛鳥週間でも愛鳥できません。
でも、何事も無くて良かったです。
爪も嘴も凶器!まったく奴ら油断も隙もありませんね(><)

スノーくんとハニーくんも激しいのですね!
あの、興奮したときって、ものすごいうるさいですよね!
間違ってというか、どさくさに紛れて、私の手を、
思いっきり噛むし、痛いのなんのって。
二人のケンカに私を巻き込まないで~。
りっこさんちも相変わらずなんですね。
いつか仲良くなってほしいという淡い期待もまだ持っているのですが、
もう、無理でしょう、うちは・・・。

でも3人ともイキイキして元気そう☆

キャビアさん  りっこ #- URL

こんばんは。コメントありがとうございます(^-^)

じゅじゅ、あの日は日光浴できたんだけど、それ以降ずっと
呼吸の状態が悪いんですよ。
息する度に体が上下に動いていて、とても苦しそう。
だから、ここ数日は小さいプラケースで暮らしています。
日光浴、お外でできる日がまた来るといいんだけど、
しばらくは酸素室の中で、網戸越しにお日さまを
浴びてもらおうと思ってます。

キャビアさんもお日さま大好きなんですね~。
私も晴れた日は「気持ちいいな~」って思うんだけど、
日光浴はちょっと長めにしただけで疲れちゃう。年かなぁ…^^;

カラスばっかりに気を取られてたけど、そっかぁ、
虫やハトもいますねぇ。
蜂なんかに刺されたらひとたまりもないわっ!!
気をつけなくっちゃ!!

スノーとハニーの仲の悪さ、伝わりました??
もうほんっと、ケンカしてるときはうるちゃいです。
ミニチュアボイスで叫ぶから、笑えますけどね~
2羽の仲裁に入って、私も何度噛み付かれたことか…
興奮してる時って、容赦無いですよねぇ。
私も、スノーとハニーに仲良しになってもらうのは
ほぼ諦めてます。トホホ…

  huuuuka #- URL

じゅじゅちゃん、体調よさそうですね!
久しぶりのひなたぼっこ、とっても嬉しかったでしょうね♪
良い表情しています!

スノー君、ハニー君も元気元気^^
我が家では、ぽてと君としらたま君がよく言い合いしていますよ(笑)


カラス嫌ですよね。
私も気を付けています。
たまにすずめさんも来てとっても可愛いんだけど・・・
やっぱりどんな菌をもってるかわからないので、接触させないよう気を付けています。

huuuukaさん  りっこ #- URL

こんばんは。コメントありがとうございます(・∀・)

じゅじゅ、あの日は体調よかったんですけどね、
あれ以来呼吸が苦しい状態が続いてしまっています。
梅雨入りして、お天気が悪いので、今日は今までで
一番苦しそう。
呼吸の度に大きく体が上下して、つらそうに目をつむる
じゅじゅが痛々しいです。
この梅雨を乗り切ってくれるといいなぁ…

スノーとハニーは梅雨をものともでず元気です♪
そして、毎日のようにケンカしてます^^;
みんな仲良しにみえるhuuuukaさんちにも、
言い合いするメンバーがいるんですね。
やっぱり男の子同士は難しいのかな。

カラスはほんとに油断できないですね。
そっかぁ…かわいいすずめさんでさえ、野鳥であるかぎりは
気をつけなきゃいけないですね。
ひなたぼっこのときは、張り付いて見てなくっちゃ!!
非公開コメント

trackback

http://0125juju.blog.fc2.com/tb.php/135-75165bdb
TOP
 プロフィール 

りっこ

Author:りっこ
FC2ブログへようこそ!

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR


