スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界の美しい鳥

2013.01.28 20:18
小鳥
記事のタイトル、まんまこちらの本のタイトルです。
025_convert_20130114160225.jpg
表紙の鳥さんの美しさに惹かれて、思わず買ってしまいました。



帯を取ったら、こんな感じ。奇跡のような色合いだと思いませんか?
026_convert_20130114160305.jpg
鳥さんの名前は ライラックニジブッポウソウ。アフリカの鳥さんです。
体長は40cmもあるんですって。小さい鳥さんだとばかり思っていたから、
意外でした。カワセミは、同じブッポソウ科の仲間なんだそうです。



こんな綺麗な色合い、まさかCGで色付けしてるんじゃないの~?なんて
疑って他の画像を探してみたんだけど、れっきとした天然の色でした。
繝ゥ繧、繝ゥ繝・け繝九ず繝悶ャ繝昴え繧ス繧ヲ・狙convert_20130114233440
そんなに珍しくはなくて、アフリカでは普通に飛んでるんだそうですよ。
うう…行ってみたいなぁ、アフリカ



本の中には、他にも心惹かれる魅惑の鳥さんたちがいっぱい
ちょいとお借りした画像でご紹介します。



例えば、こちらの クロエリヒタキ。シックなブルーがなんとも綺麗。
まん丸で大きなお目々がかわゆいなぁ…
繧ッ繝ュ繧ィ繝ェ繝偵ち繧ュ_convert_20130114170059
体長16センチと小型の鳥さんで、東南アジアに生息しているそうです。



お次はこちらの サンコウチョウ。目の周りのブルーのパッキンがユニーク。
巣からちょこんと頭だけ出してるところがキュートですねぇ…
繧オ繝ウ繧ウ繧ヲ繝√Ι繧ヲ_convert_20130114172847
長くて美しい、黒い尾羽根を持っています。日本にも生息してるんですって!



こちらは、ニューギニアに生息している アオフウチョウ
ブルーのネオンカラーにハッとさせられます。
繧「繧ェ繝輔え繝√Ι繧ヲ_convert_20130114171525
求愛の時は、木の枝に逆さにぶら下がって、魅惑的なダンスを
するんですって。本にはそのシーンが掲載されています。



そして、中でも私の目を釘付けにしたのが、この鳥さん。
キューバコビトドリ
繧ュ繝・繝シ繝舌さ繝薙ヨ繝峨Μ・胆convert_20130114172436
コビトドリっていう名の通り、体長11cmの小さな鳥さん。
パステルトーンのカラフルな色合いといい、コロンとした体型といい、
もう何もかもめちゃくちゃ好みっ


私がずっと憧れているケツァール、ハチドリさんと並んで、
会ってみたい憧れの鳥さんになりました。
はあぁ…この鳥さんたちを見ずには死ねないわ。
マメハチドリもいるキューバ、いつか絶対行かなくっちゃ!!


妄想が止まらない私ですが、ぽちっと応援していただけると
うれしいです
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

  すいかママ #195Lvy4Y URL

なんて綺麗な鳥さん・・・
野生で見たいですね~

ハチドリは私も好きで
カナダの町中で見たとき
感動・・・・こんなところでも見れるなんて・・・
とウットリしましたよ。

それとは別に私のあこがれの鳥さんは
ヨウムです。
自分の年齢を考えると絶対飼えない。ショボーン・・・
そして、
いつかオーストラリアに行って
野生のキバタンを見ることです。
家の子たちがいる間は心配で
海外旅行に行けないんですけどね。

おぉ!!  キャビア #- URL

りっこさんへ

こんばんは!

『世界の美しい鳥』
内容は題名そのものですね!
すっごい綺麗な鳥さんばっかり。
私もりっこさんと同じ『キューバコビトドリ』が気に入りました。
この鳥さんぬいぐるみみたいだし、
発色が良すぎ!しかも私好みの配色。
ホント、キューバに行って実物を見てみたいですね!
世界の美しい鳥ツアーとかあったらぜひ参加ですね!
こころなしか、全部、尻尾と嘴以外は
マメっぽくないですか?

なんか美しい物を見ると、溜息出ませんか?
悪い溜息とかじゃなくて、ん~、言葉に表せません。
私はマメの青にもビックリしたくらいです。
♂マメって濃い青い羽が生えているじゃないですか。
あれに驚いたのです。
なんでこんなに綺麗な青なんだろうって。
あんなに小さな体のどこにこの色を作り出せる
機能が備わっているんだろうってうちのマメを
じっと見ながら考えましたよ。
それでだんだん顔が近づいていって、
そして匂いをクンクン嗅いで、噛みつかれ~(>_<)

私はマメの故郷に旅したいと思ってます。
そしてついでにウユニ塩湖に寄って・・・。
りっこさん、ウユニ塩湖ってしってますか?
検索エンジンの画像検索でウユニ塩湖を
見てみて下さい。この世のものとは思えないくらい、
美しいですよ!昼は塩湖に青空が写りこんで、
夜は星空が写りこむのです。
私は想像するだけで、大興奮です!!
いつか行ってみたいものです。
そんなことを考えながら、暇さえあれば、
グーグルマップの航空写真で妄想旅行をしている私。
すみません、世界名所や天文学の話になると
熱くなってしまって、こんなに長々とコメしてしまいました。

話は戻りますが地球にはまだまだ知られざる鳥さんたちが
いるのでしょうね。
この本、普通の本屋さんに売っているのですか?
近々本屋さんに行ってみよっと!
買ってしまうかも??

  sora #n7cNVE9I URL

なんという色彩!
きれいなピンク色にびっくりです。

マメちゃんは羽を広げれば鮮やかですが
普段は一見地味ですねえ
その奥ゆかしさが良いのですが(^^ゞ

  みき #Y92XoRwQ URL

ご無沙汰してます
キューバコビトドリ♡私も初めて見た時、一目で惹かれました
色合いがなんとも言えず美しい…そして愛らしい

ホントに鳥さんお好きなのですね♪
以前、書かれていたお迎えしてみたい鳥さんの記事といい、今回の記事といい、素敵だなぁと感じ入っております

  くまぶん #pQpZY72. URL

本当に鳥ってすごく綺麗なのがいっぱいですね~!!

 この前、NHKで大きな巣を作る鳥を見ましたが、
すっごく小さいのに大人になるまで6,7年かかるとか。

 小さいのに長生きっていうのも不思議!
いつか本物見れるといいですねぇ~~☆

すいかママさん  りっこ #- URL

こんばんは~。
ななな~んと! すいかママさんは生ハチドリを見たことが
あるんですか? うらやましすぎる~!!
ハチドリと言えば、南米のイメージが強かったんだけど、
カナダにもいたんですね~。

すいかママさんはヨウムがお好きなんですね。
あったまいいですもんね、ヨウムは…。
アレックスくんみたいに、かなり高度なコミュニケーションが
取れる子もいるみたいだし…。

そしてキバタン、かわゆいオウムさんですよねぇ。
野生ではどんなかんじなんだろ~。
今回ご紹介した本には、勢い良く羽ばたく姿が
掲載されています。

お互い、すぐには無理かもしれないけど、夢が叶うといいですね~。

キャビアさん  りっこ #- URL

こんばんは(・∀・)

うふふ~、やっぱりキャビアさんもコビトドリ派?
もうけしからんほどかわいいでしょ~。
ぬいぐるみっていう表現、ドンピシャですね。
自然発生したとは思えないくらい完成度高いと思うんですよ。
キューバ、行ってみたいですよねぇ。
世界の美しい鳥ツアー、魅力的な響きだわ…(*´艸`*)

あはは、全部マメっぽいですか?
どんな鳥さんにもマメっぽい共通点を見つけてしまうあたり、
さすがはマメマニアのキャビアさん。
そして私も、無意識のうちにマメと似た子を選んでるのかしら。

マメの故郷にも行ってみたいですよねぇ。
マメって、サボテンに穴掘って、その中で暮らしたりしてるって
聞いたことあるんだけど、見てみたいなぁ…実際どんな暮らししてるのか。
けど、マメルリハとハチドリとキューバコビトドリに出会うなんていう
ディープな旅に付き合ってくれる人なんているのかしら…^^;

マメの美しさ、私も十分ため息でますよ。
アメホワの上品なアイスブルーのグラデーションにも、
ノーマルやブルーの、はっとするような腰羽の青さにも…
鳥さんは人間とはまた違う視覚を持ってるって話だけど、
マメさん同士ではどんなふうに見えてるんでしょうね。

ウユニ湖、見たよ、見ちゃったよ~~!!
感動的な美しさですね~
あの鏡のような景色は、雨水に反射したものなのですね。
ぜひ雨季を狙って行ってみたいなぁ…
鳥さんにウユニ湖に…まさに夢のツアーですね。

あ、本の話ですが、普通の本屋さんに売ってますよ。
ポケットサイズとまでは行かないけど、コンパクトなサイズの
本なので、バッグに忍ばせていつでも見られるようにしてます(^m^)

soraさん  りっこ #- URL

こんばんは(^^)
どなたかな~と思ったら、なんと、よくブログにおじゃましてました!
いつもsoraさんの問題意識に激しく同意したり、かわいいソラくんに
癒されたりしています。
コメントありがとうございます♪♪

ほんとうにハッとさせられるほどの美しい色彩ですよねぇ。
実際に飛んでいる野生の姿を見たらどんなに感動することか…
想像しただけでワクワクしてしまいます。

マメさんの奥ゆかしさ…ほんとですよね。
腰羽のブルーは、普段は隠れているからこそ、
特別な美しさがありますよね~。


みきさん  りっこ #- URL

こんばんは。コメントありがとうございます♪
みきさんったらそんな…妄想にお付き合いいただいた上に
ほめていただくなんて、恐縮です~。
でもうれしいです。ありがとうございます(*^_^*)

みきさんもキューバコビトドリお好きですか。
私、この子を本で初めて見た時、あまりの可愛さに
作り物じゃないかと疑ってしまったくらいです。
実際に飛んだり動いたりしてるとこを見たら、感動でしょうねぇ。
想像しただけでワクワクしちゃいます(*´艸`*)

くまぶんさん  りっこ #- URL

こんばんは~♪
ほんとに綺麗な鳥さんばかりが掲載されてて、見とれちゃいますよ~。

大人になるのに6,7年?
それはまた特殊な鳥さんですねぇ。
なんていう鳥さんなんだろう。

鳥さんツアー、いつか必ず実現させたいです。
貯金しなきゃ!!

  huuuuka #- URL

うわ~♪
本当に、絵に描いたような美しさ、というか、
感性豊かな子供が描いたような色合いでとっても綺麗♪
可愛いですね♪

りっこさんは、いろんな種類の鳥さんが大好きなんですねぇ(*^-^*)


  きょせん #- URL

この本買われたのですね!
昨日たまたま行ったヴィレッジバンガードで私も見ましたよ
小桜のってるかな~と思ったけど・・・
ホントに珍しい鳥がいっぱいで驚きました

huuuukaさん  りっこ #- URL

こんばんは(^^)
コメントありがとうございます♪

子どもの描く絵…たしかにそうですね~。
なかなか大人にはここまでの発想はできないですよね。
もう、どの鳥さんもため息が出るほどの美しさなんだもの。

基本マメ&コザが好きなんですけどね。
でもいろんな鳥さんに惹かれてしまう浮気な私です(*´ω`*)

きょせんさん  りっこ #- URL

こんばんは(・∀・)
コメントありがとうございます♪

あら、きょせんさんも見ました~?
そうなんですよ~、私もコザ&マメ探したけど、
いないですよねぇ。
どっちも十分きれいなんだけど、著者さんのフィルターには
ひっかからなかったのかな?ボタンはいるのにね。

でも、たくさん綺麗な鳥さん掲載されていたので、
満足しました~(^^♪

管理人のみ閲覧できます  #

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

trackback

http://0125juju.blog.fc2.com/tb.php/108-1290788d
TOP
 プロフィール 

りっこ

Author:りっこ
FC2ブログへようこそ!

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。