スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミント入院しています

2016.03.15 09:00
小鳥
ずいぶんご無沙汰してしまいました。
ミントをお迎えして、これからはもっと更新するぞ!って思っていた矢先、
ミントが体調を崩し、入院することになったんです。
体調が上向いてきたらご報告しようと思っていたのに、なかなか上向かず、
こんなに時間が過ぎてしまいました。
入院してから、今日でちょうど丸2か月です。


最初にお知らせしますが、ここでご報告しているということは、
上向いてきたということなので、ご心配なく読み進めてくださいね。
そして、今回は私がかなりへこんでしまい、ブログをお休みしている間に
メールや電話を下さった方にしかこの件をお知らせできなかったこと、
お許しください。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



異変に気付いたのは、1月15日。
金曜日の夜、仕事から帰って来た時のこと。
プラケースの中で、膨羽し、大きく胸を動かしながら、
苦しそうに呼吸しているミントに気づきました。


6日前に病院で いい子に育ったね と褒めてもらったところでした。
その日の朝も元気いっぱいに、プラケースの中を走り回っていたのに・・・。
ミントにいったい何が起こったの??


IMGP9684_convert_20160315021507.jpg
                           11月23日(お迎え翌日)撮影





昨年末も呼吸器の調子がおかしくなって病院に連れて行ったけど、
そのときとは比べものにならないほど苦しそうで、目もうつろ。体もフラフラ。
命にかかわる状態だと感じました。
ミントの苦しむ姿が、金属中毒で苦しんでいたあの日のスノーの姿と重なって、
こわくてこわくてたまりませんでした。


すでに夜8時を回っていました。
ダメもとで病院に電話してみたけれど、やっぱりつながらず
朝を待つしかありませんでした。


最大限に保温して、夜中に何回も様子を見ながら、朝を待ちました。
朝になって、カバーを取ってみたら、ミントは明らかに前日の夜よりも
調子を崩していました。
足の指が開かず、きゅっと丸めていて、自力で立てない状態。
呼吸もさらに悪化していて、うつろな目のミント。
そのうち、頭を左右に振り出したと思ったら、嘔吐し始めました。


慌てました。
大急ぎで支度して、病院に連れて行きました。


IMGP9753_convert_20160315021840.jpg
気になるミントとシカトするハニさん。             11月29日撮影





診察室でミントを見るなり、先生は
どうしたんだろうね急に・・・。
と驚いた様子でした。そして、渋い表情で
重症だと言わざるを得ない。死亡率も高い。
入院をお勧めします。

と言いました。


CT画像では、ミントの肺は真っ白に写っていました。
酸素が足りていないと、こんなふうに白く写るんだそうです。
IMGP0085_convert_20160315020502.jpg
おそらく肺がうっ血して、炎症を起こしているんだと思う と先生。
なにが原因なのか聞いてみたけれど、原因は不明とのことでした。
急性の呼吸困難を起こした場合、死亡後に解剖しても原因は
分からないことが多いんだそうです。
ただ、幼鳥の場合、何か毒性のあるものを吸引すると、
こんなふうに呼吸困難を起こすことがある
 とのことでした。


年末帰省したときに言われたことと同じだ…


でもでも、一緒の部屋にいるハニさんは、元気いっぱい。
私も有毒なものは調べていて、置かない様に気をつけてるんだけどな・・・。
もしなにか有毒なものを吸い込んだのが原因だったとしても、
何を吸い込んでこうなっちゃってるのかは、見当が付かないんです。
気になったものをいろいろ先生に確認してみたけど、これといった決定打がない。
原因が分からないって、今後のミントとの暮らしを考えるうえでも
すごく不安です。


原因が分からない以上、対症療法でやっていくしかないということで、
まずは、酸素吸入をしつつ、抗生物質を中心とした治療から始める
ことになりました。


IMGP9835_convert_20160315022957.jpg
                                    12月13日撮影



それから続いているミントの長い長い入院生活。
悪化や長い停滞期間を経て、最近ようやく回復の兆しが見えてきました。
入院中のミントの病状経過についても書くつもりだったんですが、
長くなりすぎちゃったので、次の記事で詳しく書きますね。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



3月7日、スーちゃんが天使になって10か月が経ちました。
IMGP0035_convert_20160313215304.jpg
スーちゃん、ミントのこと守ってね って、何度もお願いしています。
スーちゃん、きっと一生懸命ミントにパワー、送ってくれてるんだよね



今がんばっている鳥さんたちも、どうか元気になりますように・・・。
心から祈っています



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



〆のハニさん。
IMGP0059_convert_20160313215429.jpg
ハニさんがずっと元気でいてくれることに、救われています。
IMGP9961_convert_20160313214726.jpg
アタマかゆかゆ〜!!
パパイヤバーでセルフかきかきするハニさん。今日も元気いっぱいです





がんばるミントを、ポチっと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
TOP
 プロフィール 

Author:りっこ
FC2ブログへようこそ!

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。