
--.--.-- --:--
スポンサー広告

スノーお迎え5周年♪

2014.11.13 20:00
小鳥
スノーをお迎えして、今日で5年が経ちました
015_convert_20141113155935.jpg
マメの5歳って人間で言うと何歳くらいに当たるんだろう??
アラフォー世代?? こんなに可愛いけど、立派なおっさん世代ですよねぇ…
病気もせず、この日を元気に迎えてくれて、ほんとにうれしいです




4歳から5歳までの一年間の羽コレクション
022_convert_20141113155603.jpg
羽一枚一枚まで全部かわいくて、捨てることができません。





お迎え記念のプレゼント、おもちゃ作ろうかなぁとも思ったんだけど、
スノーっておもちゃに関心が薄いから、お気に入りにしてもらうのは
とっても難しい。なので、プレゼントは例年通りショボイけど、
今年も穂ものおやつにしてみたよ
最近シード制限してるから、きっとかなり喜んでくれるはず…




まずはとりきち横丁さんで買った カナリーシード穂 だよ
027_convert_20141113160442.jpg
さっそくやってきたスノー君
038_convert_20141113161042.jpg
夢中で食べてます ハムハムする感触も楽しいみたい
033_convert_20141113160829.jpg
お次は、こちらもとりきち横丁さんの 無農薬赤粟穂
034_convert_20141113160917.jpg
赤粟穂はテッパンのお気に入りだね、スーちゃん
いっぱいシード食べたから、今日はペレット食べられないかもね。





最近スーちゃん、ココナッツボールがお気に入りです
005_convert_20141111225116.jpg
ずっと前からぶら下げてたんだけど、今までは見向きもしなかったのに
急によく乗っかるようになりました
001_convert_20141111225243.jpg
ウフフ、いいお顔~




そしてもうひとつのお気に入りは、スーちゃんが乗っかってるおもちゃカゴ。
007_convert_20141112004749.jpg
これ、ハニさんにプレゼントしたものだったんだけど、ハニさんは全然
遊んでくれなかったんです。
025_convert_20141113160322.jpg
カゴの中身は、シュレッダーされたカラフルな紙やら、ミニラタンボールやら…
023_convert_20141113160151.jpg
スーちゃん、紙をハミハミしたり…
024_convert_20141113160234.jpg
ラタンボールを咥えては落としたり…
おもちゃに関心が薄いのに、こんなに遊んでくれてうれしいなっ





さて、そんなスノー、私の名前オーツ麦だと思っているフシがありました。
私の名前を呼んだらオーツ麦あげるっていうルールを作ってた私が悪いんです。
でもそれってやっぱりちょっとさみしい…。
なので、私の名前を認識してもらうべく、自分を指さしながら自分の名前を言い、
スノーを指さしながら、スノーって言う、そんなことを繰り返していました。
そしたら、スーちゃん、やーっと私=私の名前(ゆかり)って分かってくれた
みたいなんです そのことが分かる動画をご紹介しますね
(注) 私のデレデレ声も入ってます
[広告] VPS

ケージから出してほしくて「だ~いすき」を連発してるスノーですが、
私がケージを開けると、「ゆかりちゃんっ」って名前を呼んでくれてますよね?
これって、私の名前、分かってくれたって思っていいですよねっ




お次は、ブログ初公開のおしゃべり
一年ほど前から始めたおしゃべりなんですが、眠い時限定のおしゃべりなので
カメラを向けた途端、やめてしまって今までなかなか録画できなかったんです。
一年越しに、やーっと録画に成功しました
(注) こちらにも私のデレデレ声入ってます キモい声です。すみませんっ
[広告] VPS

眠いせいか、いまいち滑舌が悪いんですけど、
「かわいいかわいい」って言ってるの、分かっていただけたでしょうか?
眠くなって甘えてくるスノーをカキカキしながらいつも囁いていたら、
眠くなると、このおしゃべりをするようになったんですよ。




スノーにどうしても覚えてほしくて、教え続けているおしゃべりがあるんですが、
スノーは新しいおしゃべり、なかなか覚えてくれないので、残念ながら
今日には間に合いませんでした。マメルリハがしゃべったら、多分すっごく
おもしろくてかわいいおしゃべりです 
いつか覚えてくれたら、ご紹介しますねっ!!




締めはカキカキのサービスで うっとりスーちゃん、かわいいな
020_convert_20141113160052.jpg
スーちゃん、またこれから一年、健康に過ごして、
元気いっぱいに6年目を迎えてね




----------------------------------------------------------------


奇しくもスノーのお迎え記念日の今日は 
リバーサイドさくら の さくらちゃん の四十九日でもあります。
さくらちゃんが、迷うことなく旅立てますように… 

そして、最近の気温の低下で体調を崩している鳥さんたちが、
元通り元気に回復できますように…


snap_0125juju_2014114173344.jpg



お迎え5周年を迎えたスノーを、ポチッと応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

ハニさんの毛引き対策

2014.11.07 08:00
小鳥
みなさんこんにちは
こないだいただいたコメントに、「スノーちゃん、ハニーちゃんは元気ですか?」
っていうものがあり、あそういえばマメさんズ主体の記事、ここ最近とーんと
更新していなかったなぁ・・・ってことに気付きました



マメさんズのこと、気にかけてくださってありがとうございます。
スノーもハニーも元気ですよっ





手に包まれて、まったりモードのハニさん。
018_convert_20141106171305.jpg
014_convert_20141106171124.jpg
015_convert_20141106171224.jpg
012_convert_20141106171036.jpg
こうしてると、すぐにボワっと膨らんで、おネムになります かわいいなぁ




みなさま、このハニさんの写真ご覧になってお気づきかと思いますが、
ハニさん、最近激しくおハゲです
ピンクの地肌があちこち透けて見えてますものね。
満腹のときには、ソノウのパンパン具合もよ~く分かります。



でもって、こちらは後ろ姿のハニさん 
全体的に、ホワ毛もかなり寂しい状態です…
022_convert_20141106171820.jpg
でもね、ハニさんこんなにおハゲでも、おしっぽだけは
残してるんですよ えらいでしょ?



ハニさんの後ろ姿、まじまじ見ててハッと思いました
だって、金魚さんにそっくり!!



ほら、めっちゃくちゃ似てませんか~?? もう狙ったとしか思えないっ
驥鷹ュ夲シ誉convert_20141106172421024_convert_20141106172339.jpg
そんなわけで、最近のハニさんのニックネームは キンギョちゃん です。





さて、そんなキンギョちゃん、今までも全身カジカジはしていましたが、
ここまでおハゲちゃんになるのは今回が初めてです。
ハニさんは毛引き自体を楽しんでる様子なので、とりわけ何かの
ストレスがかかったとかではないとは思うんですが、寒くなって
空気も乾燥してきたから、かゆかったのかなぁ…




そんなことを思っていたら、コメント欄から友だちになった Yさん 
耳寄りな商品の情報を教えてくれました




それがこちら。 フェザーイン っていう名前の毛引き対策パウダー。
025_convert_20141106172529.jpg
026_convert_20141106172642.jpg
マカラスムギ粉末100%の天然成分で、皮膚のかゆみを癒す効果が
あるんだそうです。Yさんちの毛引きしてたコザクラさんは、これを使って
かなり毛引きが改善されたことがあるんですって



あ、ちなみにマカラスムギってなんぞや…と調べてみたら、なんと
オーツムギの別称なんだそうですよ。鳥さんの食べ物で作られてる
なら安心ですよね




このように、小さじ一杯を250mlのお湯に溶かし、冷たくない程度まで
冷ましてから使います。
027_convert_20141106172712.jpg
スプレーボトルに入れて、毛引き部分にスプレーしてあげてくださいって
書かれているんですが、Yさんによると、粉末ですぐにスプレーが詰まって
しまうということなので、私は手に付けた水溶液を、直接塗布します。
001_convert_20141106173103.jpg
体が濡れると、ホワ毛が分からなくなって、ほんとに皮膚がむき出しですね。
ほんとは一日2,3回が理想みたいなんだけど、ハニさんが嫌がるので
うちでは一日一回だけにしています。
002_convert_20141106173140.jpg
風邪引かないように、体が乾くまでヒーターの前で温めます。



毛引きにいつも夢中のハニさん。これでふっさふさになるほど
甘いものだとは思っていないけど、せめて、体を温めるホワ毛を
もうちょっとだけでいいから、残してくれるといいなぁ…。
このパウダーのこと教えてくれたYさんちのコザクラさんや、
ツルッツルからフッサフサになった バウちゃん のこと、マネしてみようよ!!




              ね、キンギョちゃん
011_convert_20141106170837.jpg






ねぇねぇ、記事終わらせようとしてるとこ悪いけど、
        ぼくのこと忘れてない?




                   んん!?



013_convert_20141106173947.jpg
           ボクもおヒサなんだけど…




            ご、ごめんね~、スノー
snap_0125juju_2014114192910.jpg
    次はスーちゃんのこと、たーっぷり載せるから許してネッ




もうすぐお迎え5周年のスノー 
次回は、新しいおしゃべりもご紹介しながら、スノー満載の記事にしたいと
思っています。ぜひ、見に来てくださいね


よろしければ、ぽちっと応援、どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


バウちゃんありがとう

2014.11.03 22:45
小鳥
10月30日 小さな青い鳥 の バウちゃん が天使になりました。
バウちゃん4
飼い主の らいむさん のおうちに来て、8年8ヶ月と4日目のことでした。




「バウちゃんお星様に…」
ブログのタイトルを見た時、血の気が引きました。
だって、2日前にとっても元気な様子の記事が更新されていたばかりだったから。
「うそだよね?」ってドキドキしながら記事を開きました。
記事を読んで、涙が止まらなくなりました。
バウちゃんが亡くなったなんて、寂しくて寂しくてたまりません。





8年前、バウちゃんはひどい毛引きの状態でペットショップの棚の上の方に
置かれていたそうです。そんなバウちゃんを見て、「なんとか治してあげたい」
そんな気持ちでバウちゃんをお迎えしたらいむさん、私は本当に尊敬しています。




私が毛引き症の子に持っていたイメージって、すごくマイナスなものでした。
ストレスをためて手が付けられないんじゃないかとか、発散方法知らなくて
かわいそうだとか…。 ごめんなさい。ほんとに勝手なイメージですよね。
でも、バウちゃんを見ているうちに、毛引きのイメージが変わっていきました。




バウちゃんはいつも、ストレスとは無縁の、幸せいっぱいのお顔でした
繝舌え縺。繧・s・胆convert_20141103202620
繝舌え縺。繧・s・点convert_20141103202513
繝舌え縺。繧・s・托シ狙convert_20141103202819
繝舌え縺。繧・s・托シ廟convert_20141103202949
繝舌え縺。繧・s・狙convert_20141103202203
それは、らいむさんや、らいむさんのご家族が、毛引きのバウちゃんを
温かく受け入れて、どんなにバウちゃんがおハゲちゃんになっても、
変わらず愛情いっぱいに包んでいたから。 
らいむさんのおうちに来ることができて、バウちゃんは本当に幸せだったね





そんなバウちゃんを見ていたからこそ、ハニーが毛引きになったときにも
自然に受け入れていくことができました。毛引きでもいつも得意げで
笑顔だったバウちゃんに、どれだけ励まされたか分かりません。
そんなバウちゃんは、私にとってもハニさんにとっても、特別な存在です。




バウちゃんの記事を最初からから読み直していたら、
こんなかわいい写真を見つけたよ
バウちゃん22
ワンピースを着たバウちゃん
バウちゃんによ~く似合ってる



まだらいむさんちにお迎えされたばかりの頃の写真。
バウちゃんが嫌がって、毛引き対策としては失敗だったみたいだけど、
バウちゃんを思うらいむさんの気持ちが伝わってきて、すごくすごく
温かい気持ちになりました




ツンツンヘアーのバウちゃんも見つけたよ
バウちゃん20
あのねバウちゃん、うちのハニさん、バウちゃんのまねしたみたいなの。



ほら。バウちゃんと一緒のツンツンヘア。
003_convert_20141103204315.jpg
ハニさんにとって、バウちゃんは憧れのお兄ちゃんみたいな存在なんだよ。




いつもお花に囲まれていたバウちゃん
繝舌え縺。繧・s・托シ兩convert_20141103203204
繝舌え縺。繧・s・托シ誉convert_20141103203025
繝舌え縺。繧・s・托シ農convert_20141103202906
天国も、きっとこんなふうにお花がいっぱいの、きれいなところなんだろうね…
仲良しだったブンチョウさんたちや、お友達がいっぱいいるから、寂しくないよね?



バウちゃん、あなたの笑顔に、いっぱい癒されたよ。
それから、ものすごく勇気をもらったよ。
snap_0125juju_201411122243.jpg
バウちゃんのご冥福を、心からお祈りいたします




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


前回の記事へのコメントの返信、遅れてしまっていて本当にすみません。
大切な約束や、休日出勤が重なってしまいました。
バウちゃんの記事を更新することができたので、できるだけ早く
返信いたしますね。 すみませんがもう少しだけお待ちください。
そして、コメント欄の私のメッセージを見て、心配してメールをくださった
ウサママさん、Yさん、うれしかったです。ありがとうございました
TOP
 プロフィール 

りっこ

Author:りっこ
FC2ブログへようこそ!

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR


