
--.--.-- --:--
スポンサー広告

新春♪

2014.01.01 18:20
小鳥
                 あけまして
IMGP6581_convert_20131231151147.jpg



            おめでとうございます
IMGP6593_convert_20131231151244.jpg



年末じゅじゅ特集では、温かいコメントや応援、ありがとうございました。
年末はマメさんの登場機会がなかったんですが、スノーもハニーも元気です。


     今年もどうぞよろしくお願いいたします


---------------------------------------------------------------


12月26日、いつもより少し早目の帰省をしました。
じゅじゅのいない、マメさんたちとだけの初めての帰省。



新幹線は、いつも通りいちばん前の席を確保。
テーブルが広いので、プラケースを置きやすい上に、もしマメさんたちが
騒ぎ出したとしても、すぐにデッキに出られるから安心なのです
IMGP6528_convert_20131231152629.jpg
お水と粟穂をセットした後、「静かにしててよ~」と願いながら、カバーを
掛けました。



前回は「うるさい!」ってクレームつけた人がいたみたいで、車掌室預かりに
なったことがあったんですよ。今回は大丈夫かしら…って心配だったんですが
マメさんたち、かなり静かに過ごしてくれたのでセーフでした



約6時間の長い旅の後、実家に到着。
今回は寒さ対策のために、保温電球やら暖突やら、いろいろ持って帰りました。
ケージにセッティングするだけでも1時間くらいかかちゃって、マメさんたちを
ながーく待たせてしまいました。ごめんよ~
IMGP6535_convert_20131231152232.jpg
なるべく環境を変えたくなかったので、おもちゃもテントもエサ入れ・水入れも
ぜーんぶ持ち帰りました。自分の持ち物と合わせると、すんごい荷物!!
でもその甲斐あってか、到着早々、結構落ち着いてるマメさんズ。




スノーはさっそく羽繕い。
IMGP6539_convert_20131231152446.jpg
この止まり木は1年ほど前スノーが使ってたもの。やっぱり1年前と同じ
定位置にとまってます。




そして、まんまるフォルムのハニさん
そう、またおしっぽかじり落しちゃったんですよ…
IMGP6538_convert_20131231152334.jpg
かじり落しちゃったのがクリスマスシーズンだったせいか、ハニさん見てると
ローストチキンが思い浮かんでしまって、私は「とり肉さん」って呼んでたん
だけど、田舎の家族からは「イモムシくん」って呼ばれて愛されてます




チンゲン菜を入れると、さっそく水浴びスイッチが入るスノー君。
IMGP6542_convert_20131231151601.jpg
もちろん全く濡れないんですけどね。



で、こっちはハニさんの水浴びなんだけど…
IMGP6543_convert_20131231151659.jpg
お毛毛ないから、一瞬なにが写ってるんだか分からないですよねぇ




そんなこんなで、すっかり実家に溶け込んでるもんだと思ってたんですが
実はそうじゃなかったのがこちらのお方。
IMGP6534_convert_20131231152134.jpg
スノーったら、帰省して以来、ご飯の量が減ったままなんです
特に、私が鳥さんの部屋にいないときは、ほとんど食べてないみたい。




と言っても、食欲がないわけじゃないらしく、おやつは喜んで食べるし、
ペレットだってこうやって手渡しするといくらでも欲しがるんですよ。
IMGP6610_convert_20131231164840.jpg
仕方ないから、おなかいっぱいになるまで、ペレット手渡しであげてます。
手のかかる坊ちゃんだな、まったく…




そんなスノー君とは対照的に、食欲旺盛なハニさん。まんまるおちりで
すんごい顔してチンゲン菜にかぶりついてます
IMGP6545_convert_20131231152020.jpg
普段おとなしいだけに、ハニさんのほうが馴染むのに時間かかるかなって
思ってたんですが、意外とハニさんの神経は太いみたい。




さてさて、そんな田舎での毎日もあと数日。もすこししたらまた東京。
あわただしい毎日が再開します。
ブログのほうも、またしばらくお休みします。
3月に入ったら更新したいと思ってますので、よろしければ
また遊びに来てくださいね



ではではみなさま、よいお正月をお過ごしくださいませ。
よろしければ、ぽちっと応援、どうぞよろしくお願いいたします
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

TOP
 プロフィール 

Author:りっこ
FC2ブログへようこそ!

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR


