
--.--.-- --:--
スポンサー広告

冬支度

2012.10.31 20:24
小鳥
朝晩はぶるっと震える季節になりましたね。
じゅじゅの保温は一足先に終えたんだけど、そろそろ
マメさんたちのケージの冬支度もしなくっちゃ!!



この時期、毎年愛用しているのは、こちらのビニールカバー。
006_convert_20121031185054.jpg
HOEI35角にぴったりのサイズなんだけど…



ハニーが使っている、HOEI35手乗りでもぎりぎり大丈夫
009_convert_20121031185132.jpg
いつも、上の四隅から齧られて、ボロボロにされちゃうので、
洗濯バサミを付けて、カジカジ防止しています。



20Wの保温電球の上には、ヤケド防止の木の台を付けて
ます。前にじゅじゅが、保温電球の上で温まろうとして、
足をヤケドしちゃったことがあるんですよ
008_convert_20121031185306.jpg
この木の台、保温電球の熱で、ホットカーペットみたいに
温まるので、ヤケド防止と一石二鳥の効果!寒くなると、
じゅじゅとハニーは、よくこの上で温まってました



今くらいの季節だったら、これくらいで十分なんだけど、真冬になると
20Wの保温電球じゃ、全くたちうちできなくて、暖房との併用になって
しまいます。



でも、電気代半端ないし、毛引きしてるハニーには、できるだけ温かく
過ごしてもらいたいので、もうちょっとワット数の高い保温電球を
検討中。



メーカーさんに問い合わせたら、「100Wだと、温まりすぎるから、40W
が適当ですよ~」って言われたんだけど、ほんとに40Wで温まるのかな?
だって20W、全然効かないんだもの。



保温電球を使っているみなさんは、何Wのものを使ってますか??
保温のアイデアなどもありましたら、ぜひぜひ教えてくださ~い!!


ぽちっと応援いただけるとうれしいです
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村



ここ1週間の3羽の様子

2012.10.27 17:11
小鳥
ちょっとだけお久しぶりです。
事故に遭って思わぬお休みをもらったので、新しいこと始めた後も
更新できてたんだけど、仕事始まったらやっぱり忙しくて、
なかなか更新できません~
でも、ぼちぼち更新していきますので、これからもよろしくお願いしま~す
--------------------------------------------------------------


さて、ここ一週間の3羽の様子です。




まずはハニーさん
008_convert_20121027160841.jpg
とりきち横丁さんの天然コルクを、ケージの床にそのまま
置いておいたら、かなり気に入ったみたいで、2、3日
コルクブームが続きました。




コルクにちょっと飽きたハニーが次に夢中になったのは、かじりーずボール。
035_convert_20121027161058.jpg
麻ひもでケージにしばりつけたら、これまた2、3日夢中で齧っていました。
イグサを齧った感覚が、羽鞘を齧った感覚と似ているのかな?




この2つは、今まで与えたどんなおもちゃよりも夢中に
なったんだけど、夢中になる期間は短くて、きのうから、
また羽齧りにご執心
033_convert_20121027161211.jpg
羽を齧るときは、なぜか、かじり木コーンの上が定位置。




毛引きされた羽はこんなにボロボロ。あ~ぁ
齧りすぎて、最近はうまく飛べなくなっちゃいました
034_convert_20121027161300.jpg
毛引きの原因は、生理的なもの、精神的なもの、炎症性のものなど、
色々あるみたいですね。中には毛引きすることで、脳内麻薬のドーパミンが
分泌されるケースもあるみたい。
ハニーさん、ドーパミンで気持ち良くなって、毛引き繰り返してるんだろうか??
こわいよっ そんなんじゃありませんように…




お次はスノーくん
snap_0125juju_2012106163353.jpg
見てください、スノーの左足の爪。色が黒っぽく変わってますよね。




スノーはこうやってじゅじゅのプラケースの上でまったり
するのが好きだったんだけど、フタの通気口の隙間に入った
スノーの爪を、じゅじゅが下から噛んじゃったんですよ
006_convert_20121027164049.jpg
普段はスノーが乗っていても平気なのに、その時は
たまたま機嫌が悪かったのかな。




爪と足の境目あたりから出血して、数日痛そうに足をあげていました。
プラケース越しだから大丈夫だと油断してたよ。ごめんね、スーちゃん
018_convert_20121027161630.jpg
最近は痛みはなくなったみたい。爪、うまく再生してくれるといいな




そして、最後はスノーの爪を噛んでしまったじゅじゅさん
030_convert_20121027161342.jpg
こんなにかわいい顔して、ガブ子なんだから~っ




昨日は、定期健診の日でした。
最近、とっても体調のいいじゅじゅさん。診断結果も花マルでした~
032_convert_20121027161450.jpg
いつもと同じお薬に見えるけど、今回から、軽めのものになったみたい




病院の待合室で、薬を待っているとき、「今回は、残念なことになってしまって…」
と、看護師さんが電話で話している声が耳に入ってきました。
入院していた鳥さんが亡くなったんだ…そう思うと、胸がきゅっと締め付けられたよ。




毛引きしていても、足に怪我しても、動脈硬化抱えてても、生きていて、
そばにいてくれることって、やっぱりかけがえないことだなぁ…
031_convert_20121027161416.jpg
じゅじゅさん、ゆっくりでいいから、このまま確実に良くなっていってね~


いろいろあるけど、元気な3羽をぽちっと応援していただけると
うれしいです
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

毛引きその後

2012.10.21 00:50
小鳥
10月に入ったころから毛引きを始めたハニー君
001_convert_20121020223206.jpg
しばらく取りつかれたように羽を齧り続け…



今や、かなりのボロボロっぷり
006_convert_20121020223511.jpg
こうしてモフっとなると、齧られた羽の様子がよく分かります



でも、ハニーはとっても甘えん坊のかわいい子で、手に乗せるとすぐに…



甘える
005_convert_20121020223844.jpg



甘える
009_convert_20121020224426.jpg



甘える~~っ
008_convert_20121020224721.jpg



そして、そのうち眠くなってきて…
019_convert_20121020225005.jpg



寝ちゃった
026_convert_20121020225743.jpg
か、かわいい



ハニーはとってもスキンシップを好む子で、こうやって手に包んでいると、
うっとりした顔になって、いつまでもうとうとしています。


そう考えると、ハニーの毛引きの原因、スキンシップ不足もあったのかも。
毛引きを始める少し前まで、仕事が忙しくて、ゆっくり遊んであげる時間が
取れなかったんです。
事故に遭って仕事をお休みしている間、たっぷりスキンシップを取っている
うちに、激しかった毛引きが、だんだん治まってきたみたい


単に、羽を齧る事に飽きたとか、齧る羽がなくなってきたっていうことも
あるかもしれないんですけどね~
お休み中、おもちゃも色々作ったので、ちょっとはその効果もあったのかな??




こちらのサンキライボールを使ったおもちゃも作りました。
003_convert_20121013235955.jpg
サンキライのくるくるおヒゲ、鳥さん好きそうですよね~



こちらのコロンとしたかわいいビーズとつなぎ合わせて
009_convert_20121014000226.jpg



こんなおもちゃになりました~
002_convert_20121014000349.jpg
鳥さんのカラーに合わせて、左からスノー、じゅじゅ、ハニー用です。



早速ハニーのケージに吊るしてみたら…
002_convert_20121020234446.jpg
しばらく夢中で遊んでたんだけど…



すぐに飽きて、ほうきの穂先のおもちゃに移っちゃった
018_convert_20121020234856.jpg




スノーに至っては…
snap_0125juju_201210623570.jpg
完全無視!!  そ、そんなにダメかい??



と思っていたら…



こちらの方だけは…
004_convert_20121021000209.jpg



いつも通り、アグレッシヴに遊び続けてくれました
snap_0125juju_20121000755.jpg
考えたら、おもちゃのヘビーユーザーは、いつもじゅじゅさんなんだよね。
いつもボロボロになるまで遊び尽くしてくれて、ありがとさん
また、色々作ってみるからね~



今回のハニーの毛引きの件では、アドバイスや、おもちゃのアイデアなど、
色々いただきまして、ありがとうございました。
これからの参考にさせていただきますね~~

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

うれしいプレゼント♪

2012.10.19 18:04
小鳥
先日、インコな生活~マメルリハ&オカメ~  の huuuuka さんから、
素敵なプレゼントが届きました


ワクワクしながら封筒を開けてみると…
014_convert_20121017003031.jpg
huuuukaさんのあったかい人柄がにじみ出るお手紙と共に、鳥さんご飯と、
かわいいコザクラストラップが入っていました



それだけでも十分うれしかったのに、なんとこんな素敵な手作り品まで



じゅじゅ、スノー、ハニーの写真入りポストカードに~
017_convert_20121017003632.jpg



なんと、亡くなったりっこ、ハニーの分まで!
018_convert_20121017003849.jpg



ポストカード用に選んでいただいた写真は、私も気に入っている選りすぐりの
ものばかり。この写真選ぶだけでも、どれだけ時間かかっただろうって思うと、
感激してうるうるしちゃいましたよ~
huuuukaさん、なんて優しい心配りのできる方なんだろ~~



snap_0125juju_201210351916.jpg


snap_0125juju_20121031355.jpg


snap_0125juju_201210311454.jpg

         と~ってもうれしかったです

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

じゅじゅお迎え12周年♪♪

2012.10.17 14:47
小鳥
今日はじゅじゅのお迎え記念日 
なんと、12周年を迎えることができました
干支ひとまわり分ですよ。私も年を取るはずだわ~


本当は雛の頃のじゅじゅの写真を載せたいところなんだけど、当時の写真は
全然ないんですよ~。なので、最近の写真ばかりになりますが…


お迎え12周年を迎えたじゅじゅで~す
002_convert_20121017014137.jpg
病気を克服して、元気にこの日を迎えることができました わ~い




じゅじゅは、12年前の今日、おじいさんが開いている昔ながらの小鳥店から
お迎えしました
ほんとは、ルチノーの子をお願いしてたんだけど、同じオハチの中にいた
まんまるおめめのじゅじゅを見た瞬間、運命を感じちゃったんです



漢字の「寿」をイメージして、縁起がいいな~と思って、じゅじゅっていう
名前にしました



生後3週間くらいだったから、本当の誕生日は9月末あたりかな。
でも、こないだ 小さないたずらっ子たち の キャビア さんが
「10月10日は、じゅう、じゅう。だから、じゅじゅちゃんの日だよ~
って、素敵な発見をしてくれたので、これからは10月10日をじゅじゅの 
誕生日って思うことにしました





小さい頃からアグレッシヴで
007_convert_20121017033552.jpg




血を見るくらいガブされることもあったけど…
038_convert_20121017034750.jpg




その反面、愛情深くて甘えんぼなじゅじゅ
041_convert_20120506013156.jpg




水浴びが大好きで~
022_convert_20121017035408.jpg




手渡しのおやつを、いつもごきげんに食べてくれるよね~
048_convert_20121017035855.jpg




そのう炎、卵管炎、卵詰まり…と続いて、今は動脈硬化になってしまったけど、
「寿」っていう漢字のイメージ通り、めでたく克服してくれてありがと~~
002_convert_20121017041731.jpg
 これからも元気に長生きして、できるだ長く私のそばにいてね



さてさて、そして事故で仕事をお休みしていた私ですが、今日
病院に行ってきました。怪我はいい調子で回復に向かっている
様子で、明日から出勤していいそうです。
事故についてのアドバイスを下さった皆さま、私の怪我を心配して、
応援して下さった皆さま、ほんとにありがとうございました~


元気にお迎え12年を迎えたじゅじゅを、ぽちっと応援していただけると
うれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

天然コルクの手作りおもちゃ

2012.10.14 21:42
小鳥
ハニー、相変わらず毛引きを続けてます
ショックだったのは、マメルリハのチャームポイントの腰羽の瑠璃色が、
すっかり齧り取られて、なくなってしまったこと。


これじゃ、マメルリハって言えないよ~~
015_convert_20121014204742.jpg
へこむ私の手の上で、なおも羽を齧り続けるハニー
瑠璃色がなくなるまで、たった一日ですよ~~



これは、おもちゃ作り、急がねば~~!!と焦り、早速おもちゃ作りに
取りかかりました。



おもちゃ作りに使ったのは、こちらの材料と道具たち。
005_convert_20121012005425.jpg
(左上)とりきち横丁さんの天然コルク 
(左下から)ビーズ、タコ糸、四ツ目キリ、ミニのこぎり



まずは、ミニのこぎりで、天然コルクを小さくカットします。
011_convert_20121012005628.jpg
このミニのこ、100円ショップで買ったんだけど、なかなかの切れ味



で、カットしたコルクに、同じく100均で買った四ツ目キリで穴を開け~
012_convert_20121012005752.jpg



ハート型ビーズと一緒にタコ糸に通せば~
014_convert_20121012005950.jpg



天然コルクのおもちゃの出来上がり~~
snap_0125juju_20121051251.jpg
さぁて、鳥さんたちの反応はどうだろ~~??



まずはじゅじゅ
033_convert_20121012010641.jpg
すました顔してる~と思ったけど…その次の瞬間には


snap_0125juju_201210511030.jpg
じゅじゅらしくワイルドに遊んでました~
今や、下のコルクは齧り取られてなくなってしまいました。は、はやい…



そしてお次は、おもちゃへの関心が薄いスノー
024_convert_20121012010517.jpg
 遊んでくれてる~~!!って思ったけど…



やっぱりすぐにそっぽを向いてしまった…
023_convert_20121012010349.jpg
スノーのおもちゃは、その後も齧られないまま、きれいな
形を保っています



そして最後は、期待を裏切らないオトコ、ハニー
君のために作ったおもちゃだよ~~、と様子を見ていたら…
026_convert_20121012011229.jpg
早速、夢中で遊び始めたよ~~



いっぱい遊んだ証拠に、掃除の時にケージの引き出しを開けたら
snap_0125juju_201210511741.jpg
コルクのくずがどっさり落ちていました



とはいえ、やっぱり、羽を齧っている時間が圧倒的に長いハニー
掃除の時には、齧り取られた羽が、いっぱい落ちていて、切なくなります
これから寒い季節になるから、ハゲハゲにならなきゃいいんだけど…。
齧れるおもちゃをローテーションできるように、仕事に復帰するまでに、
あといくつか作れるといいな。

齧れるおもちゃのアイデアをお持ちの方、ぜひ教えてくださ~~い


ハニーがハゲハゲにならないように、ぽちっと応援していただけると
うれしいです↓
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

それだけは避けたかったのに~っ!

2012.10.13 00:06
小鳥
甘えんぼでかわいいハニー君
036_convert_20121012224750.jpg
トゥルンとしたイエローの羽、とっても素敵だったのに…




あろうことか、毛引きを始めてしまいました
042_convert_20121012004922.jpg
こうやって、ひっきりなしに羽を齧っています。
本人は、羽づくろいのつもりかもしれないんだけど、
やればやるほど、どんどん羽はボロボロになっていって…




こんなボロヨレに~~~っ
snap_0125juju_201210504453.jpg

snap_0125juju_201210504820.jpg
原因は、たぶん夏に実家に帰省していたとき、狭い出窓のところで
飛んで、羽をぶつけてしまったこと。ぶつけた羽が折れ曲がってしまって、
それを気にして、過剰に羽づくろいをするようになってしまったんです。
詳しくは こちらの記事 をどうぞ。


曲がった羽を切るか迷ったけど、それで飛べなくなったら余計ストレスに
なるだろうなぁって思って、切らなかったの、間違いだったかなぁ…。
ハニーが過剰に羽づくろいする姿を見て、「毛引きの原因にならなきゃ
いいんだけど…」と思ってたんだけど、その不安が的中してしまった…
何が原因で毛引きを始めるかって、分からないもんです。



首周りの羽も、齧りまくって大分少なくなってきました
048_convert_20121012231234.jpg


この写真なんて、よっく分かります。 え~~ん…
052_convert_20121012231931.jpg



こうやって、私の手に乗ってるときでさえ、夢中で齧ってる~~っ
snap_0125juju_2012105232659.jpg
いったいどこまで齧りつくすんだ~~っ!! おハゲになっちゃうのかなぁ…
やだよぉっ!!



でも…ハニーは相変わらず、あまえんぼのかわいいハニーで…
059_convert_20121012233139.jpg



どんなおハゲになっても、変わらず大好き
044_convert_20121012005112.jpg



でもでも~~、どっかで思いとどまってほしいので、齧れるおもちゃを
作ってみることにしました。
003_convert_20121012012102.jpg
材料は、100円ショップで買ったミニほうきと、とりきち横丁さんから
おまけでいただいた、かんぞうの木の小枝。



ミニほうきの穂先を切り取って、麻ヒモで小枝に巻き付けただけの
なんの工夫もないおもちゃです。 テヘヘ…
029_convert_20121012012221.jpg


ケージに取り付けてみたんだけど、おもちゃ完全に無視して、
羽かじってます
047_convert_20121012234340.jpg
やっぱこんなんじゃ無理~~??って思っていたら…



夜になって、遊んでいました
064_convert_20121012234853.jpg
毛引きって、いちど始めちゃうと、治すのは至難の業って
言いますよね。だから、こうなっちゃったら、なかなか
難しいのかもしれないけど…。でも、ちょっとでも羽から
関心が逸れるように、この他にも、齧れるおもちゃを
考えたいと思ってます。



あ、ちなみに、今回のおもちゃに使ったミニほうきは「キッチンキッチン」のもの。
011_convert_20121012235827.jpg
ミニちりとりとセットで使うと、鳥さんたちの散らしたご飯のお掃除にとっても
便利なので、お勧め プラスチック製と違って、静電気が起きにくいから、
ご飯の殻がくっつかないし、ちりとりの厚みが薄いから、しっかりゴミを
すくい取れるところがポイントで~す


ハニーの毛引きがちょっとでも治まるように、ぽちっと応援していただけると
うれしいです↓
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村






憧れの鳥さんランキング♪

2012.10.08 17:15
小鳥
本題に入る前に、まずみなさんにお礼を…。

前回の事故の記事に対して、温かいお言葉やアドバイス、
お見舞いのコメント、応援のポチをいただき、ありがとうございました。
すご~くすご~く励まされました。


今は背骨を曲げたり、背骨に衝撃がかかる行動(自転車に乗る、椅子に
ストンと座る等)、重いものを持つ、などを禁止されてます。
大きいペットボトルを買うとか、布団を入れ替えするとか、いろいろ
できないので不便です~

でも、昨日友達が助っ人で来てくれて、布団替えたり、買い物の荷物
持ってくれたりして、助かりました~
Kちゃん、Mちゃん、ありがとね~~~

--------------------------------------------------------------

さて、本題の 憧れの鳥さんランキング で~す

今は鳥さん増やすことができなくても、誘惑は後を絶たず…。
「あ~、お迎えしてみたい~~」って思う鳥さんはいろいろいます
*野鳥さん以外の写真は、ショップのHPから、お借りしました~。




まずは 「リアル」 編


環境が整ったり、時間の余裕ができれば、将来リアルに
お迎えできるかもしれない憧れの鳥さん。


第3位は~~~
アキクサルビノー3
アキクサインコ
魅惑のポイントは何と言ってもこのきれいなピンク!!
特に、ルビノーさんの明るくフェミニンな色合いが好き。
こんなにきれいなピンクの鳥さんって、小型インコでは
他に見当たらないですよね~。あ~、うっつくしいわ~



第2位は~~~
20080917-DSC_0727_convert_20121008135044.jpg
サザナミインコ
おっとりまったりなサザナミさんも、大好きな鳥さん。
この子はグリーンスパングル・ダブルファクターという色。
このアップルグリーンを見たとき、一目惚れしてしまった
いつかうちに来てくれる日がくるといいな~~



そしてそして、映えある 第1位は~~~
繝悶Ν繝シ繧キ繝翫Δ繝ウ・薙え繝ュ繧ウ_convert_20121008152514
ホオミドリアカオウロコインコ
ホオミドリさんといえば、グリーンの体に赤い尾がノーマルカラーだけど、
私はブルー系が好き。この子はブルーパイナップルという色。
シックなグレーベージュに、オパールみたいなブルーが映えて素敵~
床にごろんと仰向けになってる姿を見て、くぎ付けになりました
いつかお迎えして、ごろんごろんを思いっきり堪能してみたいな~~




お次は 「Dream」 編


予算や環境考えると、たぶんお迎えは無理なんだけど、
宝くじでも当たったら、お迎えしたい夢の鳥さん。


第3位は~~~
繝偵が繧ヲ繧ョ繧、繝ウ繧ウ・胆convert_20121008144209
ヒオウギインコ
冠羽のある鳥さんって、それだけで憧れます。パッと冠羽を
開いた時に頭頂をかざる、赤とブルーの羽の鮮やかさ!!
まだ本物見たことないんだけど、実際はもっと素敵なんだろうなぁ…



第2位は~~~
・悶す繝ュ繝上Λ繧、繝ウ繧ウ_convert_20121008150950
シロハラインコ
なんなんでしょう。この明るい配色 まるでぬいぐるみ
みたいですよね~。こんなにコスプレが様になる鳥さん、
他にはいないんじゃないかな~。抱っこして、モフモフした
羽に顔埋めたい衝動に駆られます



そして、Dream編の第1位は~~~
繧ッ繝ォ繝槭し繧ォ繧ェ繧ヲ繝_convert_20121008154356
クルマサカオウム
淡いピンクの羽色といい、冠羽の鮮やかさといい…文句なしの美しさ
この鳥さんに憧れてる方、多いんじゃないんでしょうか。神経質で怖がりって
噂も聞くけど、見てるだけでも癒されそう お迎えは無理だと思うけど、
せめて一日、一緒に暮らしてみたいな~~





そして、ランキング最後は 「妄想」 編


宝くじ当たってもお迎えは無理な鳥さん。お迎えしたいっていうより、
私が鳥さんのいる国まで出向いて、心ゆくまで眺めてみたい~
そんな夢を持たせてくれる鳥さんです。2種類いるんだけど、
憧れすぎて順位付けられず~~ なので、どちらも1位です



まずは~~~
繝上メ繝峨Μ_convert_20121008163657
ハチドリ
言わずと知れた、世界最小の鳥さん。マメルリハもそうなんだけど、小さい
鳥さんに弱いです ハチみたいにぶんぶん羽音を立てながら、花の蜜を
吸うなんて~~ なんだか、妖精みたいな鳥さんですね



ひとくちにハチドリと言っても、いろいろ種類はあるみたい。
中でも私のハートを打ち抜いたのは…
20091115_855834.jpg
マメハチドリ
体長4~6cm、体重わずか2gの、最小のハチドリ
ここまで小さい子がいたなんて、ひゃ~、驚いた


しかも~~~
繝槭Γ繝上メ繝峨Μ・狙convert_20121008163234
こんなふうに手に乗ってる写真まで見つけて、2度びっくり~
ああ、もう鼻血出そう… 私も手に乗っけてみたい~





そして、もう一羽の鳥さんは~~~
・代こ繝・ぃ繝シ繝ォ_convert_20121008160847


・偵こ繝・ぃ繝シ繝ォ_convert_20121008162103
ケツァール
メキシコからパナマの山岳地帯の森林に生息している鳥さん。
世界一美しいと言われていて、めったに出会うことのできない
幻の鳥 もう、説明のいらない美しさ。そしてこのかわいらしい
お顔 じっくりとは言わない。ほんの一瞬でもいいから、
実物を見てみたい鳥さんです




世界には魅惑の鳥さんがいっぱい
こうやって憧れの鳥さんのことを考えるのはとっても幸せ~~~。
事故で仕事をお休みすることになって、思わぬ時間ができたので、
心行くまで、憧れの鳥さんの写真を見ることができました
みなさんは、どんな鳥さんに憧れていますか?


妄想の世界にまでお付き合いいただき、ありがとうございます
下のバナーを、ぽちっと応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村


骨折してた~!

2012.10.04 20:50
未分類
9月26日、28日の記事でご報告した交通事故。

警察に事故届が受理してもらえず、相手のドライバーとも連絡が付かず…。
泣き寝入りするしかないのかとあきらめかけていましたが、
なんとその後、解決に向かいつつあります。
実は、このブログを読んでくれていた友達が、


「警察はこの件を事故届として受理しなきゃいけないはず。以前
自分が事故に遭った時には、1週間後の届けでも受理されたし、
現場検証までしてくれた。だから、もう一回交渉したほうがいい」

と、電話してきてくれました。


「弱腰じゃだめだよ、言いたいこと、きちんと言わなきゃ。」
とも。


ダメもとで、もう一回警察に連絡してみました。
友達の事故の例を織り交ぜつつ、「だから受理されるはずですよね?」
と確認すると、診断書を持っていけば、事故届を受理してもらえる
という流れに…
やっぱり、こういうときは簡単にあきらめちゃダメなんですね~~~


それからは展開が早かった
その前の3日間、電話を掛けても掛けても、とことんスルーされていたのに、
10月1日に、とつぜんドライバーから電話がかかって来ました。


「保険会社に伝えないといけないから、名前と住所を教えてほしい。
警察に事情を話しに行く日程を決めたいので、都合のいい日を教えて
ほしい。」
 と…。


「ん?」と思いました。警察に被害届も受理されていないのに、どうして
保険会社ってところまで話が進んでるんだろう??
その後、警察にその旨を報告したら、こちらの事故届が受理される前に、
ドライバーの携帯に、警察が電話を入れてくれたとのこと。それで慌てた
ドライバーが、こちらに連絡してきたようでした。


ドライバーは、ごみ処理業者の30代の男性でした。ドライバーが勤務している
会社には、警察から連絡が行くまで、この件は隠していたようです。
昨日、男性の上司から
「ドライバーには厳重注意しました。こちらの保険で安心して治療して下さい」
と、平謝りの電話がきました。


「うう…、これで安心して病院に行ける…。」
ホッとしました。
だって、事故の場合は、医療費10割負担なんだもん。自分の体のこととはいえ、
自己負担じゃ、病院に行くの躊躇しちゃいます。
でも、きっと打撲くらいだよね~~~なんて、軽~い気持ちで病院に行ってみたら…


「背骨に異常が見られるので、後日MRIを取りましょう」
と言われてしまいました


「な、なんですとぉ!!!」
もうびっくりですよ。腰とか、右腕とか、右側のおしりとか、痛いところは
いっぱいあったのに、背中に痛みは感じていなくて、ノーマークだったんだもの。
で、昨日MRI撮ったら、第12胸椎を圧迫骨折してることが分かりました
いや~、びっくりした。やっぱり病院には行かないといかんですねぇ…。


にしても、骨折してんのに痛みを感じない私の体って??
担当医も、「20年以上整形外科医やってるけど、この怪我で痛みを感じない人に
初めてあった。本来なら、2週間入院なんだけどね~」と言っていました。



職場にそのことを伝えたら、明日からお休みを命じられてしまいました。
痛みがないのに家でじっとしてるのか~~~
もしかしたら、やっぱり入院ってことになるかも。
ひとまず、明日は病院行って、自宅療養か、入院かを決め、そのあと
警察で事情聴取の予定になってます。


でもな~、うちには鳥さんたちがいるし、病鳥のじゅじゅもいるから、
極力入院は避けたいなぁ…。
おもちゃプレゼントの発送も遅れちゃうかも。もしそうなったらごめんなさい!!
どうか、自宅療養で問題ありませんように…

snap_0125juju_2012104204148.jpg

またまた長い文章にお付き合いいただいて、ありがとうございます。
私が自宅療養で済むように、ぽちっと応援してくださると、うれいしです!!
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

TOP
 プロフィール 

りっこ

Author:りっこ
FC2ブログへようこそ!

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR


