
--.--.-- --:--
スポンサー広告

とりきち横丁さんでお買い物

2012.04.29 08:00
小鳥
先週、ドイツのとりきち横丁さんからの荷物が届きました
自分で注文したものだから、中身は分かってるんだけど、ワクワク




箱を開けると、かわいい鳥さんのペーパーナプキンが…
とっても私好みのデザイン
006_convert_20120423000234.jpg



箱の中に入っていた品々…。今回はなんと13種19品もの大人買い
だって、送料や到着までの時間考えたら、ついまとめ買いしちゃいませんか?
008_convert_20120423000557.jpg
(左上から)天然コルクボード、白キビ穂、かじり棒ハチミツ味、プチカップ、
グラスミックス50g×2、オーチャードグラス50g×2、ネクトンS詰め替え用、
ネクトンMSA詰め替え用、ネクトンBIO
(左下から)2周年記念のプレゼント(ユーカリの葉、かじりクッキーなど4点)
タンポポの種入りおやつシード×3、はこべの種入りおやつシード×2
フルーツ&シードミックス、フェンネル入りおやつシード、エッグフード



こちらはじゅじゅもスノーも大好きな「グラスミックス」。
はこべ、なずな、アマランサスなど、13種類ものグラスシードが入っているそう。
012_convert_20120423010843.jpg



ハニーに味見してもらうため、用意してみました。気に入ってくれるかな??
009_convert_20120423011436.jpg



おお!がっついてますなはるばるお取り寄せした甲斐があるってもんです。
010_convert_20120423011650.jpg



こちらは開店2周年記念のプレゼントのうちの2点、ユーカリの葉とかじりクッキー。
かじりクッキーは、今春の福袋にも入っていた横丁さん非売品。
うちの小鳥たちがとても喜んだことをお伝えしたところ、店主とりきちさんの
ご厚意で、プレゼントに入っていたものです
011_convert_20120423012239.jpg



スノーにはユーカリの葉を…。食べてます、食べてます
足で葉っぱを押さえてるところがかわいい
014_convert_20120423012724.jpg



じゅじゅにはかじりクッキーを…。かたまりのままだと怖がるので、砕いて進呈。
うーん、いい食べっぷり
015_convert_20120423013118.jpg
とりきちさんによると、横丁さんの中でこのかじりクッキーにいちばん近いのは、
かじり棒とのこと。
かじり棒や、その他の商品については、鳥さんたちに味見してもらったときに、
また報告したいと思ってまーす


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

お迎え1カ月記念♪ ハニーの成長記録

2012.04.26 08:00
小鳥
今日はハニーのお迎え1カ月記念日
私にとって、お迎え1カ月というのには、特別な意味があります。
その意味については、また別の機会にお話しするとして、
今日は記念に、ハニーの成長記録を綴ってみました。

お迎えするまでの写真は、元親の「ぴーちゃんハウス」さんより
お借りしたもの。ぴーちゃんハウスさん、ありがとうございます。ペコリ


こちら、ハニーの父さん母さん。うーん、どちらもりりしいお顔
この子たちのおかげで、ハニーに出会えたんだ。感慨深いなぁ…
父さん母さん、ありがとうm(__)m
ハニー父母

巣箱の中のハニー。誕生日は2月20日ごろ。
どの子がハニーか分からないけど、とにかくちっこーい
ハニー巣箱の中

巣上げの日のハニー。このときもらった名前は「りゅう君」。
元親さんのお孫さん命名。こんなかっこいい名前をもらってたのに
うちにきて甘々な名前になっちゃったね^m^
6ハニー雛の頃

兄、ハニー、妹の3兄妹。これは左がハニーかな。
前から見ると、ちょっと恐竜っぽい…
5ハニー雛の頃

こっちはいちばん右だね。うーん、みんなきゃわゆい
4ハニー雛の頃

挿餌中。うふふ、食べてる食べてる
2ハニー雛の頃

大分羽も生え揃い、お迎えまであと4日のとき。いちばん右がハニー。
ハニー雛の頃1




そして、記念すべき3月26日 お迎え当日のハニー
なのに携帯でしか写真を撮っていない残念なわたし…
生後1カ月ちょい。まだ頭にツクツク毛が残ってるね。
201203261053000.jpg



お迎え翌日の夜。
そのうパンパンのニッコリ顔に萌え萌え
201203271816000.jpg
でもこんなにパンパンになるまで挿し餌を
食べてくれたのは、実はこの日が最後。
翌日からちょっと食べただけで、挿し餌を
嫌がって逃げるように…






そして、お迎え後1週間ほどで一人餌になり、つらい投薬も乗り越え、
今はよく食べ、よく遊び、よく甘える、素敵マメ男子へと成長中
016_convert_20120423180831.jpg



元親さん、こんなかわいい子に出会わせてくれて、ありがとうございます。
「ハニー、これからも末長くよろしくね
054_convert_20120422233854.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村



朝のあいさつ(動画)

2012.04.22 08:00
小鳥
朝起きたら、布団の中から3羽に朝のあいさつをします。
向こうから手前に向かって、じゅじゅ、スノー、ハニーのケージ。
あいさつに応えてくれるのは…
[広告] VPS


そう、いつもじゅじゅだけ。
じゅじゅがしゃべれるのは自分の名前だけなので、
いつも決まって返ってくるのは「じゅじゅ」って言葉。

いちばんおしゃべりなスノーは、熟睡タイプで朝はいつもシーン…
ハニーも、同じタイプなのかな?
カバー外しても、しばらく寝ぼけまなこでボーっとしてます。

この日のじゅじゅ、私が動画撮る準備したり、電気つけたりしてたら
うるさかったみたいで、ちょっと声がイライラ。
ガタゴト音も立ててるし…
いつもはもうちょっと優しい声なんだけどなぁ。



でも、いつも朝のあいさつに応えてくれてありがと♥
今日も楽しい一日にしようね、じゅじゅ(^^)
010_convert_20120421130222.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

スノーとハニーの距離

2012.04.18 23:29
小鳥
ハニーのメガバクが無事撃退できたので、スノーと遊ばせてみようと、
近づけてみました。       (見づらい逆行写真でスミマセン)


ぐるぐるパーチの上に、離れてとまる2羽。うーん、何ともよそよそしい感じ。
027_convert_20120418223604.jpg




…と思ったら、スノーに近づいていくハニー。
スノーはどうするかな?
028_convert_20120418224010.jpg




あーん、残念!コルクを齧りに、飛んで降りてしまいました。
お!?ハニー、スノーを追いかけるのかな??
029_convert_20120418224401.jpg




ダメだ…全然違う遊びを始めちゃいました。
030_convert_20120418225155.jpg


今日の夕方も、同時放鳥してみましたが、なかなか距離の縮まらない2羽。
どちらかが近づいても、すぐ喧嘩になるし、お互いの羽音にビビって
パニくってるし…。2羽を手に乗せて近づけようとしてみたら、我先にと
私の顔のほうににじり寄ってきて、私の唇、奪い合ってるし…(^_^;)


マメはもともと、相手選びに厳しい鳥なのに、2羽とも雄だし、2歳以上も
離れてるから、そう簡単にはいかないですよね。それでも、仲のいい2羽の
姿を見てみたいなぁ…と期待してしまいます。


時間をかけて近づけていけば、少しは仲良くなれるのかな?それとも、今の
様子だと、難しいのかな?


しばらくは、2羽が怪我するほどのケンカをしないように、放鳥時には
目が離せなさそうです。仲良くなってくれるといいなぁ…。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

投薬終了!

2012.04.15 16:10
小鳥
お迎え翌日の健康診断で、メガバクが見つかり、投薬を続けていたハニー。
10日投薬して、メガバクは見当たらなくなっていたんですが、先生から
「念には念を入れて…」と新たに10日の追加投薬となっていました。
それもやっと今日で終わりです。
005_convert_20120415155044.jpg
このお薬、すごーく苦いんです。
飲みづらそうにしていたので、味見してみたら、鳥用なのに容赦ない苦み!
だから、早くお薬終わってほしいなぁ…とこの日を待ちわびていました。




それにしても、メガバクの感染経路ってよく分かりません。
雛の場合、通常は親からの経口感染が主と言われていますが、
ブリーダーさんのところでは、親鳥はもちろん、兄弟からも検出されていません。
なぜかハニーにだけ…
まだまだ私には謎の多いメガバクです。




でも、とにかく無事撃退できてよかったです。
「ハニー、明日からは、おいしいお水が飲めるよ♪」
017_convert_20120415160720.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村



スノーの告白

2012.04.11 22:09
小鳥
いつもこの引き出しの中が気になって仕方ないスノー。
001_convert_20120501232149.jpg



引き出しを開けるとこんな調子…
010_convert_20120501232410.jpg






りっこ「ねぇ、スーちゃん、なにをそんなに夢中になってるの?」
スノー「教えなぁい。りっこちゃんにはヒ・ミ・ツ!」
013_convert_20120501232618.jpg






りっこ「だめだめー、白状しなさい!カキカキ攻撃してやるぞー!」
スノー「うぐっ!」
006_convert_20120501232739.jpg






りっこ「うりゃうりゃー!!」
スノー「り、りっこちゃん、参りました。ボク、カキカキに弱いの。
    白状するよ。」
007_convert_20120501232857.jpg






スノー「あのね、引き出しの中にりっこちゃんの大事なノートがあるでしょ。
    あれが気になってたの。」





スノー「それでね、あれを齧るのに夢中だったの…」
りっこ「 ・ ・ ・ 」
027_convert_20120501233013.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

じゅじゅからのお誘い

2012.04.09 21:02
小鳥
私がパソコンを使っていると、後ろからいつもの視線が…
振り返ると…













じゅじゅ「ねえねえ、りっこちゃん、一緒に遊ばない?」
りっこ 「い、いいけど…なにして遊ぶ?」
005_convert_20120409204232.jpg

じゅじゅ「えーっとねぇ…」
006_convert_20120409204749.jpg












じゅじゅ「紙の千切りー!」
りっこ 「・・・」
003_convert_20120409205125.jpg





りっこ「あのー、私、それできないんですけど…」





じゅじゅ「もう!りっこちゃんったら、不器用なんだから!
     お手本見せるから、よーく見てて!!」

りっこ 「そういう問題じゃないと思うんだけどな…」
004_convert_20120409210012.jpg
こうして、結局じゅじゅと遊べないりっこなのでした。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

ハニーのおうち

2012.04.08 11:14
小鳥
ハニーは、一人餌になったころから、ケージデビューに向けて練習を始めました。
最初はおっかなびっくりで、私りっこも目が離せなかったんですが、
今は大分慣れてきました。
ハニーケージ
おうちに選んだのは、「HOEI35手乗り」のピュアホワイト。
ハニーのイエローがよく映えます。
それにしても、ハニーちっちゃ!!

こんなふうに羽繕いするほど慣れてきてはいるんですが…
001_convert_20120408111913.jpg

ちょっと目が合うと、「出してー」と暴れだします(^_^;)
002_convert_20120408112217.jpg

ほんとはケージに慣れてもらうために、ここで出さずに見守りたいところですが、
ついつい根負けしてしまいます。
004_convert_20120408112601.jpg
甘えん坊のハニー。めちゃめちゃかわいいです(*^_^*)

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

はじめまして(^^)

2012.04.07 17:42
小鳥
3月26日に、ぴーちゃんハウスさんより、マメルリハAYの男の子をお迎えしました。
名前はハニーです。
お迎え記念に、ブログを始めることにしました。
ハニー4月6日
「ハニーでしゅ。もう一人でごはん食べられるよ。」
お迎えして1週間ほどで一人餌になりました。
でも、まだまだお子ちゃまで、甘えん坊さんです(*^_^*)

この子の他に、一緒に暮らしている子たちです。
004_convert_20120407173656.jpg
「じゅじゅです。気は強いけど、これでもレディよっ!」
コザクラインコ、ノーマルのじゅじゅは11歳の女の子。
きかん坊のガブ子だけれど、さみしがり屋の甘えん坊です。

スノー4月6日
「スノーです。「大好き」ってかわいい声でりっこちゃんを誘惑してるよ。」
マメルリハ、AWのスノーは、2歳の男の子。おしゃべりが得意で、
かわいい声で和ませてくれます。

この子たちとの楽しい毎日を綴っていきます。
これからよろしくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村





TOP
 プロフィール 

りっこ

Author:りっこ
FC2ブログへようこそ!

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR


